クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・これから電気代UPの季節…。

+++ 2014/10/17 夜の2匹(室温21℃)

20141017-a.jpg

↑ デグーのマフユ…飼い主お手製の寝袋でオヤスミ中です(-_-)zzz
 「夜は寒くなって来たよね」っと言いつつも、ヒーターはまだです(笑)
 
20141017-b.jpg

↑ 昼間、お日様が差し込んだので暖突は撤去のまま。 
 水中ヒーターに乗ってポカポカのナツさん…温泉みたいだね?

+++ 2014/10/20 朝の2匹(室温22℃)

20141020-01.jpg

20141020-02.jpg

↑ 小窓から、かすか~に差し込む日差しを受けてウトウトするマフユ。
 丸々しているけど、見ていて寒そうなのは、何故だろうか(T_T)

20141020-03.jpg

↑ マフユが寒々しく見えるのは、君がポカポカ南国ムードで
 手はダラ~っと伸びきって甲羅干しを楽しんでいるからなのか?!
 マフユにもヒーター、つけてあげたくなるよ(>_<)

+++ 10月請求の電気代

20141020-a.jpg

20141020-b.jpg

↑ 9月中頃~10月中頃は、電気使用量が年間でも
 1、2番目に少ない我が家です。11月請求から増えだし
 翌年3月頃まで続きます。ヒトが節電するしかないなぁ(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/20 11:18 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
うさぎ。さん、ナツさん、マフユさん、こんにちわ~(*^O^*)
月曜日はテンション上がらんね~電気代は着々と上がってるのにね…ちょっと違うか(笑)

マフユさんの寒々しさは尻尾のせいかも?(^.^)
尻尾ホッソリしてるんだね(笑)
手作りの袋で寝てるんだね~
それって、うさぎ。さん感動しなかった?(*^^*)
ナツさんは常夏気分だね~♪
ね、まだ皮膚脱皮続いてるよね??? うちだけか…?(笑)
[ 2014/10/20 13:52 ] [ 編集 ]

我が家も電気代が、階段を登るように
上がっております…節約しなくては~(>_<;)

と、騒いでいる横では可愛いペットたちが
ぬくぬくしてるんですよね~
うらやましい!(笑)

マフユくんはその室温がちょうどいいんですかね?
私も体毛がいっぱいあれば、きっと寒くないんだろうな~(*´ω`*)
[ 2014/10/20 15:01 ] [ 編集 ]
こんちくわぁ♪ (^_^)/ヤァ

電気代が掛かる季節だね
私ん家は、やっと電気代が安くなったわぁ
夏は、エアコンがねえ・・今年は、夏が短かったから助かった

ナツさんは、必需品可愛いナツさんには、自分達が凍えても頼むよ(*^。^*)
うちも年寄のテルにゃんだけ 猫用のカーペット点けてる
あの おネムは、自然体で頑張るのだ

マフユさんも 寒がりだから おこぼれお願いしますv-218

最終回・・殺してしまっては、ダメだよv-12
(´゚艸゚)最終回は、再開なのさ~~これでも だめか~~ぃ??(笑)
[ 2014/10/20 16:45 ] [ 編集 ]
ぬくぬく
はっ。私もしかして、前回のコメント
理由もなく「ナイショコメント」にしちゃってませんでしたか
かめさんもションションしますよねえ、みたいな内容だったと思うんですが
それともコメントした夢をみたとか!しっかりしろワシ

かめ屋さんのリース、いいですねえ (人´∀`)*゜。・。
あったかく華やかな感じがこれからの季節にピッタリですネ
まだ早いかな、とか言ってると、あぁぁぁっと言う間に年末ですから
ちょっと先取りくらいがいいざます

暖房代これからコワイですねえ>< 寒いのに・・・
我が家はお買い物のポイントで、オイルヒーター(小)をもらう予定です
あとは靴下とハンテンで・・・トホホ
[ 2014/10/20 20:44 ] [ 編集 ]
おはようございます(^O^)
なんか、さむーい朝です。
ヒーターの調子を確かめて、これからは1日つけっぱにしないといけないです!
カメさんも、食欲なくなってきたし。

冬眠はキケンですよね!( >Д<;)
1日つけていますか?
天気のいい窓際なら、昼間はいいかもしれないですが、こういう日は。。。
電気代とか気にせずに、ちゃんとしてあげなきゃいかんです!!反省!

北海道では、カメグッズみつけられなかったのは、やはりあまり野生のカメさんいないのかもしれないですね。
九月の終わりでも、もっと寒かったですもん。

さ、1日頑張ってきまーす。
いってきまーす!!
[ 2014/10/21 07:19 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/

月曜日はテンション上がらない、でも電気代は着々とあがる!!
いやいや、これは結構、当たってる人、多いんじゃない?!(笑)

そうか、マフユが寒々しいのは尻尾のせいかっっ!!(笑)
確かに、あの毛が無い…いや、あるけど薄い?短い?から
余計に寒々しく見えるんだわぁ(T_T)

ワンコやニャンコみたいに
尻尾もフワフワ・モフモフだったらなら…!!

入口にワイヤーを入れて入り易く工夫した寝袋を
愛用してくれると、やっぱり嬉しいよ(*^_^*)
嬉しくて、洗い替えに4~5枚作った(笑)

今日もナツだけ常夏気分だよ~羨ましいよ~♪

そして、亀吉さんは未だに皮膚の脱皮、頑張ってるのね!若い!!
ナツも、まだ少し浮いてるよ(^_^;)
完全に脱皮が終わる日って来るんだろうかねぇ???
[ 2014/10/22 11:13 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ぴーたろサン宅は、冬の寒さが半端ないですからね~
愛知県の私と同じ様に節電をしたとしても
きっと、電気使用量は多くなりますよね(T_T)

ぴーたろサンが凍えない様に気をつけて
無理のない節電を頑張って下さいね(ToT)/~~~

そうそう、飼い主が着ぶくれ、「節電!節電!!」っと
騒いでる横には、南国地帯が~~~!!(笑)

可愛いから許される…ペット達の特権ですね(笑)

マフユは20~25℃が適温だと飼育書で読んだ記憶があるんですよ~
勿論、20℃以下でも十分、生活できるとは思うんですよ!
なんたって「寒さに強いデグー」とペットショップの店員さんが
言ってましたから(本当かなぁ?)

ぴーたろサンの体毛がいっぱい?!なんか凄いの想像しちゃいました(笑)
でも、野生動物は過酷な冬も乗り切る素敵な毛皮を持ってますからねぇ~
私は大型犬に囲んでもらいたいです(*^_^*)←潰される?
[ 2014/10/22 11:25 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/今日も寒いねぇ

電気代がかかる季節がきたよ!!!
そうだね、るんサン宅はニャンコがお留守番してるから
夏場のエアコンは絶対必要だったもんね(>_<)

今年は覚悟していた残暑も酷くなくて本当に
良かったよ(*^_^*)

そうだよ、私はフリースで着ぶくれながら
ナツのヌクヌク・セットだけは死守するよ~!!!

もう少し寒くなったらマフユにも、1つだけヒーターをつけるよv
あとは、床にアルミシート+ケージに布を掛けて
頑張ってもらうわっ☆

テルにゃんチャンだけ、お猫様専用・カーペット
あるのね(^_^)v 
やっぱり、歳をとると気をつけてあげないとねっ!

おネムさんは、きっと大丈夫だと思う(笑)
案外、テルにゃんチャンの横にくっついてるかもよ~♪

もう、トヨエツは駄目よ、思い出せない(ToT)/~~~
旦那に聞いたら、全く覚えてなかった…夫婦そろって
物忘れが酷いわぁ(笑)
[ 2014/10/22 11:36 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ヒライさん、大正解ですよっ!!(笑)
前回のコメントが「ナイショコメント」になってました!

きっと「うっかり、やったのかなぁ~」って思ったのですが
「まさか、この文章の中に重要な暗号が?!」とも思ったので
(ウソです、思ってません)念の為、お返事は「鍵コメさまへ」に
しちゃいました~(^_^)

カメ屋のリースにお言葉を有り難うございます(>_<)
羊毛フェルトって、やっぱり冬にお似合いですねぇ♪
夏場、チクチクする気が起きない手芸です(笑)

確かに、あぁぁぁぁあ?!っと言ってる間に年末ですよねぇ
先日、100均でカレンダーを買ってきました(笑)
クリスマスケーキのパンフレットだけもらって
楽しんだり…v どこのも美味しそうで(*^_^*)

ちょっと先取りくらいで、いいですねっ☆

暖房代が恐ろしいですよぉ! ご家庭によっては
灯油代やガス代もグングン上がりますからねぇ(ToT)/~~~

あらあら、オイルヒーター(小)いいじゃないですかぁ♪
我が家にも数年前の古いタイプですがありますよv
優しい暖かさで、ヒト(+マフユ)の就寝時にもお勧めです(-_-)zzz

私も分厚い靴下とシャカシャカズボンとフリースで
頑張りますよぉ(女子力が行方不明)
[ 2014/10/22 12:00 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
かめどらサン、こんにちは~!!
寒い中のご出勤、お疲れ様で~す(ToT)/~~~
今日も寒いですよねぇ~

カメたん、食欲が落ちてきましたか??
最近、ナツもなんですよ~あれだけ常夏状態でもっ(^_^;)

うっかり冬眠しては大変ですからねっ(T_T)
お天気の悪い日は、1日中、ヒーター類を点けっぱなしです。
電気代は飼い主の方で節電して、カメさん最優先ですね!!

北海道…確かに野生のカメさんって居無さそうですね(^_^;)
冬眠したら、目が覚めない予感がします…
そう考えると、カメグッズはなくて当然かも!
熊やキツネあたりが主流ですかねぇ?! マリモとか(笑)

すっかり寒くなってしまいましたが体に気を付けて
ご無理のない程度にお仕事、頑張って下さいねぇ( ^^) _旦~~
[ 2014/10/22 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


