クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサカメの家をリフォーム?しました。

8月で2歳になったナツさん、
今年の冬も保温飼育で乗り切る予定なので
運動不足にならないよう水場を広くする
リフォーム?をしました\(^o^)/

…飼主はエコ(カメに貢ぐために節約してる)な人間なんで
夏は暑く、冬は寒い部屋で暮らしております。
なので冬場はきっとお部屋の散歩ができなくなる(-_-;)

2012/09/21-01

↑ 家族からは「お姫様ベッドのヤツみたい」と言われましたw
 マルカン・スパイラルライトが眩しいのでレースのカーテンでガード(笑)

2012/09/21-02

↑ お庭の別宅で使っていた青いコンテナをプラ船に搬入ヽ(^o^)丿
 ホテイアオイも連れて来てリフォーム終了♪
 残念ながら飼主に匠の技がないため…右側が微妙にあいてるw

2012/09/21-05

↑ お庭(外)からみたら、こんな感じ(笑)ミラーカーテンなんで外側からは
 室内がみえないです。ナツさんにも私がコッソリ覗いてるのが…フフフv

2012/09/21-03

↑ お家をリフォームされてるとも知らず、呑気にガラス戸と障子の間に
 挟まってました(笑)いつもはガラス戸と網戸の間にはいるのに~間違えた?

2012/09/21-04

↑ リフォーム後のお家に…すっかり慣れました(早っ)網戸越しに直射日光が
 あたるので気持ち良く甲羅干しができました。リフォーム成功\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/22 06:52 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(2)
冬眠
ナツさん気持ちよさそうv

私は去年から飼い始めたのでまだ小さくて冬眠させなかったんですが、今年はもう身体も大きくなっているし、冬眠させるべきかどうか悩んでいます。
来月になったら食欲もおち始めますよね?

ナツさんは冬眠しますか?
[ 2012/09/22 11:26 ] [ 編集 ]
Re: ひなこサン
ナツは今日もまたお日様が網戸越しにあたるので
気持ちよさそうに甲羅干ししてますよ~♪

冬眠、悩むところですよねぇぇ(>_<)

本で読んだ知識なのですが2歳位までは
冬眠は控えた方が良いとありました。

あと、夏場に脂肪を十分つけてるかどうかも重要だと。
↑太腿がむっちりしてるとokらしいのですが(^_^;)判断できない初心者w

ウチのナツは9月早々に食欲が落ちてしまったので
今年も保温して冬眠させないでおこうと考えてます。

ひなこサンのカメちゃんはまだ食欲あるんですねぇ♪
よく見る体験談はやはり、10月頃から食欲が落ちて
11月頃から冬眠モードに徐々になってゆく~って感じですかね?

冬眠中も定期的にこっそり覗いて、起きてきてる様子があれば
春を待たずに保温飼育に切り替えると言う手もあるようですし
一度、冬眠の方向にもっていくのも有りかな~とも思いますv

なにはともあれ、可愛い大切なカメちゃんですからねぇ~
本当悩むところですよねっ(>_<)
[ 2012/09/22 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


