クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・4歳3カ月、黒化開始です。

+++ 2014/11/01のナツさん

20141101-04.jpg

↑ 黄色いカボチャ・パンツが眩しいよ、ナツさん(´▽`*)

+++ 2014/11/25のナツさん

20141125-01.jpg

20141125-02.jpg

↑ ナツさんのカボチャ・パンツの色が変わってました( ゚Д゚)いつの間に?

20141125-03.jpg

20141125-04.jpg

↑ 「黒化」=「首の模様」ばかり気にしていたので気付くのが遅れました。
 とは言っても1カ月も経っていないのに、この変化にはビックリです(>_<)

20141125-05.jpg

↑ 最初に「目の黒い部分が増えた」気がして、慌てて体をチェックしました。
 引き続き、首の模様の変化もチェックしていこうと思います( ..)φメモ。
 立派なクロクサになるには、どのくらい日数がかかるのかも気になる所ですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/26 15:58 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)
こんばんわ( ^∀^)
風邪引きの私が来ましたわよ♪

ホントだね~ナツさんの鮮やかなカボチャパンツが、すすけたパンツになってる!(笑)
完全に黒化するのはかなりかかると思うよ~(^.^) 個体差があるだろうけどね☆
亀吉さんは去年まで首のあたりに薄く模様が残ってたけど今は真っ黒だし(笑)
まだ脱皮してるし(笑)
うちの場合は参考にならないかもね(>_<)
でもナツさんのカボチャパンツが…(T_T) あれ好きだったのになぁ~
[ 2014/11/26 17:18 ] [ 編集 ]
ぬぅ!ヲトナっぽい
カボチャパンツがー 黄色くないっ
違う名前考えなきゃですネ(別に、パンツの名前はなくてもよい

そういえば口元も、ウニャッっと大人っぽくなってきたよぅな・・・
楽しみですネ!

今日、久々にガス屋さんの先輩クロクサ君「かめたん」を見てきました
外はとても寒かったですが ガス屋さんの中はあったかいらしく、
脚をのびーっと伸ばしてました
ウチの子も、あんなふうにまっくろけになるといいなあ。
[ 2014/11/26 20:20 ] [ 編集 ]
v-12うさぎしゃん

v-155パソコン見てキタ━(゚∀゚)━!
(T▽T) 今頃見てきた 記事書いてたんだね 集合に遅れた 遠足の気分だわv-394

v-353 新しいのは、( ̄ー ̄)ニヤリ イイネ
ナツさん マグロも(・∀・)イイネ!!

かぼちゃパンツ?
大きくなる合図なのかぁ????(゚∀゚)
黒い甲羅が凛々しいねぇ

ナツさん可愛いよぅ♡
[ 2014/11/26 20:50 ] [ 編集 ]
NEWパソコン登場、おめでとうございます!
サクサク使えるようでいいですねぇ(^_^)

ナツさん、ついに黒化ですか!しかもかぼちゃパンツが、かぼちゃじゃなくなってるとは!(◎_◎;)
こんなふうに始まるんですね、勉強になります_φ(・_・
そして昔のナツさん、ひと回り小さくてかわいい(≧∇≦)
[ 2014/11/27 18:03 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんちわ~(´▽`*)
って、ダメじゃん、風邪引きサンがウロウロしちゃ!!
無理したら長引くわよ~お大事にしてねv

ナツ、ご自慢?のカボチャパンツが、すすけたパンツ(爆笑)
まさかカボチャパンツから黒化するとは思わなかったよ!!

そうかぁ~完全に黒化するには時間がそれなりに
かかるんだねぇ( ..)φメモ。

亀吉さんなんて、すっかり真っ黒だもんね(*'▽')大人ねぇ♪
そうかぁ~個体差はあるけど1年位は観察続ける事になるかな?!

首の模様の黒化もどんな風に消えるか楽しみだわぁ~
毎日、ストーカーの様に見守るぞっ☆
[ 2014/11/28 15:09 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ちょっぴりナツがヲトナっぽく見える今日この頃です(笑)

本当ですよ~黄色くない、カボチャパンツなんて
「カボチャパンツ」と呼べないわぁ~(>_<)

オス亀にむかって「ブルマ」も申し訳ないですかね…?(笑)
もう「ムチムチ」とかで良いかしら(´▽`*)←どうしても呼び名を付けたい

ナツはこの冬、亀の餌もろくに食べず黒化だけは
進むのでしょうかねぇ…餌も食べなきゃ立派なクロクサに
なれんぞぉ(ToT)/~~~

おぉ!お久しぶりの「かめたん」!!!
ガス屋さんの看板息子っ!(勝手に決定)
お元気そうで何よりです(/・ω・)/のびぃ~♪

そりゃ~フランシス君もいつかは真っ黒になりますよ!
(男の子ですよね?!)
あの綺麗な茶色い甲羅が黒くなるのは、ちょっと
惜しい気もします(*´ω`*)
[ 2014/11/28 15:20 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い(/・ω・)/カモーン!

新入りパソコンも見てきてくれたんだね
有難う('◇')ゞ

るんサンの所にお邪魔して、その後、時間があったから
更新したんだよ~
集合に遅れた遠足(爆笑)あるね、大人にもそんな時がっ!!

ナツはオスだから、大人になると真っ黒に
変身するんだよ(/・ω・)/へ~ん、しんっ!とぉぉぉ!!

首の黄色い模様が先に消えると思ってたら
太ももと首元から黒くなりだしてビックリした(>_<)

甲羅はすっかり黒くて大人な感じ?(笑)
1年後には、目も首も真っ黒な亀になってるかなぁ(*´ω`*)
[ 2014/11/28 15:27 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
有難うございま~す!!NEWパソコン登場で
御座います(ToT)/~~~ 
立ち上がりも早く、サクサク動いてくれて…
私より良く働きますっ☆

そして、ナツがついに黒化ですよ(>_<)
もう「カボチャパンツ」と呼べないです…
これからは「ムチムチ」でっ(笑)

黒化の始まりって首からだと勝手に思っていたので
本当にビックリでした(^_^;)

ルフィさん達の性別はどうでしょうかねぇ?!
女子亀さんは産卵・男子亀さんは黒化と
どちらでもお楽しみがありますけどねっ(*´ω`*)
[ 2014/11/28 15:35 ] [ 編集 ]

ついに…ついに!
ナツさんの「黒化」が始まったんですねー!
おめでとうございます\('∀'\)(/'∀')/
そして今さらですが、PC復活おめでとうございます!

羨ましいですな~(*´ω`*)
今までのナツさんとは違う、ダンディーな
大人になり始めたんですねっ
いずれは、真っ黒で立派なクロクサに…!

カッコ可愛いぞー!ナツさん!
[ 2014/11/28 16:43 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ぴーたろサン、こんにちは!!
つ、ついに来ましたよぉぉぉ(>_<)黒化!

ナツ&newパソコンに、お祝いのお言葉
有難うございま~す!!

ダンディーな大人になる為、日々、室内散歩では
…ヒトの足を追い掛け回しております(笑)
最近、特にすごい勢いなんですよ…まだまだ子供?!

あんなに黄色かった皮膚が本当に黒くなってくる
のには驚きです!首も付け根から少しずつグレーの所が
でてきました(^_^;)真っ黒になる日も近い??

こときちサン達はどうですかねぇ(´▽`*)
お楽しみですねv
[ 2014/11/29 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する