クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・皮膚の脱皮がすごいよ~!

+++ これって黒化したせい??

20141222-01.jpg

20141222-02.jpg

↑ ナツさんが一晩過ごした夜用ハウスのお水を見ると脱皮がすごいです。
 最近は、こんな感じで少しグレーがかった色になってたり(^_^;)黒化のせい?

20141222-03.jpg

↑ 一番目立つのは首元です。もう、ボワボワでユラユラ(笑)
 亀の餌も相変わらず食べずです(T_T)貝柱の刺身だけは食べる困ったサン。
 元気はいっぱいで、室内散歩ではヒトの足を追いかけまわしてます(*´ω`*)

+++ クリスマスっぽい和菓子 

20141221-01.jpg

↑ 手土産用に近所の和菓子屋さんへ行ったら可愛いお菓子が( *´艸`)
 写真は自宅用(笑) クリスマス=洋菓子のイメージですが、和菓子も
 良いですね( ^^) _旦~~ 温かいお茶に合いますv
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/22 20:55 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)
こんばんは
お久しぶりです。
脱皮してますね。うちのカメもみんな黒くなってしまい、ぱっと見誰が誰なのか分からなくなる事があります。
水面に良くグレーの皮が浮いてました。
それにしても、ご飯が貝柱ですか。びっくりです。
うちもマグロの刺身食べます。カメの餌も食べますがマグロが好物のようです。
海水の塩分取りすぎにならないのか心配です。
[ 2014/12/22 22:11 ] [ 編集 ]
貝柱のお刺身ぃ~っ!
私の大好物!!
滅多に 買えないのにっ!
ナツさんがうらやましいっww

黒目って変わるものなの?
知らなかったゎ。
じゃぁ これから黒目きゅんきゅんのナツさんになるのかしら?
[ 2014/12/23 05:39 ] [ 編集 ]
(´ψψ`●)ォハょんサマ

脱皮だね、まるで 日焼けあとの脱皮のようだね
ご飯食べないんだねv-406 心配だよね
何が何でも ご飯は、喰えって 親心だもん
(`・ω・´)シャキーン 食べそうな物を片っ端から あげるのだ
クルクル寿司へ連れて行って 寿司ネタを選ばせたいわぁv-218

v-10美味しそうな 和菓子 食べるのが勿体無い様な職人技だね
苺大福より 手が込んでる♪
この芸術を・・もう お腹の中だね(>_<)

胃腸薬いらずの身体になる様に 祈ってるよ(よく噛むのだぞ)


[ 2014/12/23 08:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆(^∇^)

ナツさん凄い脱皮してんね~!!
(*ノ▽ノ)
うちもそんな感じよ?毎日…
まるで白いオ-ラをまとってるみたいだよね(笑)
そんで部屋に出すと皮膚が乾いてカ-ぺットに落ちるからね~
(笑) 掃除大変さ!あまりしてないけど…(..)

和菓子食べるのもったいないね~(^.^) 私なら全部食えるな♪
中は白餡かな?
[ 2014/12/23 17:15 ] [ 編集 ]
Re: Kojunbowさんへ、お返事。
こんばんは! お久しぶりです!!

Kojunbowさん宅でも、黒化しちゃったのですか!!
黒化、あっと言う間に進んでしまいますよね(笑)
確かに、模様がなくなるとパッと見の違いが
分からないですねっっ

やはり水面にグレーの皮が浮くものなのですね~
黄色い模様があるからって、黄色っぽい皮が浮く訳じゃないのに
黒化したらグレーとは、なんだか不思議に思えます(^_^)

黒化が始まったとたん今まで食べていた物を食べてくれなくなって
鶏レバーや鶏ササミ、マグロに果物なんかも試していたら
お刺身用貝柱は食べてくれて…(^_^;)

でもやっぱり亀用のご飯を食べてもらいたいので、毎日、亀の餌を
あげてます。2~3日間、何も食べなかったら仕方なく貝柱を
少量だけあげてる感じです(T_T)

海水の塩分までは気にしていなかったですが、どうですかね?!
取りすぎなのでしょうかっっ
[ 2014/12/23 20:43 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
私だって、貝柱のお刺身好きですよぉぉ!!!
回転寿司(100円)に行ったら、
必ず食べますよぉぉ!!!(滅多に行かないけどw)
それ以外では、買って食べる事のない一品です(>_<)

な~の~に~ナツだけ食べてます(笑)
少量ずつ解凍して、貧乏臭くあげてます(^_^;)
本当は亀用の餌を食べて欲しいので、2~3日間何も
食べてくれなかったら、少しあげてるんです(T_T)

クサガメのオスに関しては、瞳の色も黒くなるんですよ!!
全身真っ黒になるとデジカメのピントが合わないらしいです(笑)
黒目きゅんきゅん♪になってくれると嬉しいなぁ(*´ω`*)
[ 2014/12/23 20:51 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い('ω')ノこんばんワン!

そうそう、ヒトも日焼けしたあとの脱皮は
こんな感じだよねぇ(笑)

ヒト(旦那)のなら、面白がって、めくってしまう所だけど
可愛いナツの皮膚はユラユラしていても、めくれないわぁ(>_<)

ナツ、結局1か月以上も亀用の餌類を食べてくれなくてねぇ(T_T)
「何が何でも ご飯は、喰えって」!!!
まさに、親心だよ~(ToT)/~~~

クルクル寿司で寿司ネタを選ばす(爆笑)
ナツ、追いかけて走って行きそうだわっっ!!!

職人技の光る和菓子だよねぇ~これはこれで美味しかった(*´▽`*)
しっかり芸術作品はお腹の中に仕舞ってありますv

でも、ヒトが苺大福を食べると、自分も食べたくなるのが
人情ってもんだよ~(>_<)なんとか年内に…!

有難う(ToT)/~~~胃腸薬いらずの身体になる様、よく噛むわ!!
確かに、噛まずに早食いな所があるから気をつけなきゃだね(^_^;)
[ 2014/12/23 21:02 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんワン\(^o^)/

ナツの脱皮、凄いでしょ!!!!
初めてだよ、こんなにユラユラしてるの~
…ん?亀吉さんは毎日がこんな感じ?!(笑)
亀吉さん、若いわねっ(*^^)v 羨ましい。

本当だよ~白いオ-ラをまとってるみたいだよね(爆笑)

確かに部屋に出てる時、乾燥して、どこかに落として来てるよね…
深く考えてなかったが…(-_-;)落ちてるよね、絶対(笑)

まぁ、可愛い亀さんの皮だしね!気にしないでおこう!!(笑)

可愛い和菓子、やっぱり食べるのが勿体なく思えるよね(*´ω`*)
でも、しっかり食べちゃった(笑)
な、全部食べれるだとぉぉぉ!!私は3つ位からなぁ~(笑)
雪だるまは、中が白餡だったよ~♪ 他は、こし餡v
[ 2014/12/23 21:21 ] [ 編集 ]

脱皮の皮がスゴイですね!
我が家では「脱皮してる?」ぐらいしかないので
そんだけ剥けてたら慌てちゃうかもです(>_<)

今では主食がホタテの刺身というナツさん…贅沢三昧!(笑)
暖かくなったら、ちゃんとご飯食べてくれるのかな~?
頑張れ!ナツさん!

あらら~(●^o^●)
可愛い和菓子ですねっ
ホントに食べるのがもったいない!(笑)
[ 2014/12/25 14:49 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ナツの脱皮、今までで一番、凄い事になってますよ~(>_<)
知らなかったら、絶対、「病気?!」っと焦りますね(笑)

他のクサガメブログさんで、ナツより一足先に黒化が始まった
クサガメさんが脱皮も凄い事になっている写真を見せてもらって
いたので、私も焦らずに済みました(笑)

ナツの貝柱生活…本当に困ったチャンですよぉ(ToT)/~~~
一応、毎日、亀の餌をあげてはいるのですが…。
今から食欲の春(?!)が待ち遠しいです(笑)

可愛い和菓子ですよねぇ~たまにしか和菓子屋さんって
行かないので、とても新鮮でした(*^▽^*)
そして、可愛い~っと言いつつ「パクリっ!」と
美味しく頂きました(笑)
[ 2014/12/26 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


