クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

20150101-01.jpg

↑ 体重:641g / 甲羅(縦):約16.3cm / 甲羅(幅):約10.7cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+3g・甲長-5mm

20150101-03.jpg

20150101-04.jpg

↑ 4歳5カ月になったナツさんです(*^_^*) カメ用ご飯類を
 食べなくなって2か月程経つのですが…元気に黒化中です(^_^;)

 甲長に関しては、もうどう測ればよいのやら~で、最大15.3cmのノギスをまた
 引っ張り出して来て計測してみたり。ナツさんは一体、何センチなのだろうか?

+++ 新年のご挨拶。

20150101-06.jpg

↑ 皆様、明けまして おめでとう御座います!!
 今年もナツ・マフユともども宜しくお願い致します<(_ _)>

20150101-05.jpg

↑ 白味噌のお雑煮です。三重県(大阪出身)の実家から私の分だけ
 もらってきました(^_^;)愛知県T市は「澄まし汁+もち菜+餅」のあっさり系です。

 31日から家族K(男児)が発熱・嘔吐で寝込んでおり、想い出に残る
 年越しになりました( ̄▽ ̄) 皆様も外出時には病気をもらわぬ様に
 お気を付け下さいませ~!! 明日の初売り…行けるといいなぁ( *´艸`)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/01 15:51 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)
明けましておめでとう‼(≧∇≦)
今年も宜しくお願いします。

ナツさん見ないうちに目が真っ黒じゃない???早いね(笑)
白い雑煮初めてみたよ。( ・∇・)
何だか美味しそうだね~☆

[ 2015/01/01 16:55 ] [ 編集 ]
今年もよろしくです~
ナツさんが・・・ナツさんがなんだかオトコらしく・・・ッ!
かめ用ゴハンまだ召し上がりませんかー
嗜好もヲトナになってきたのかしら。

Kさんお大事に>< うぅせっかくの冬休みがー
私も11歳のとき、クリスマスはおたふくかぜ
お正月は水疱瘡(だかなんだか)でずっと寝込んだことあります
思い出に残りますネ!^^;
あったかくしてお休みくださいネ

我が家でもお雑煮いただきました (人´∀`)*゜。・。
お澄まし、丸餅、鶏肉と青菜、ですがこれは単に私の母の好みだからっぽいです^^;
今年もナツさんマフユさんの更なるご成長、
うさぎ。さんの更なるご活躍をお祈りいたしますょ^^
[ 2015/01/01 21:10 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪

ナツさん、お目々がどこにあるかわからない。。。
まっくろになっちゃったの?
今度アップで見せてください。

お雑煮、各地で違ったお味なんでしょうね。
うちは簡単にうどんスープで作ってます。
でもおいしいよん^^
[ 2015/01/01 21:47 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
明けまして おめでとう\(^o^)/
コチラこそ、今年も宜しくお願いしま~す!!

ナツの目、眼球のフチ以外は、ほぼ黒になったよ~
デジカメのピントが合わなくてね(T_T)しっかり撮れないよっっ

なんと!白い雑煮は初めてなのね(*´▽`*)
赤味噌や合わせ味噌よりかは、あっさりしてる感じで
私は好きなんだよ♪

私、大人になるまで雑煮は白味噌で具沢山だと思ってたのよ(笑)
あと餅は丸餅だとばかり…四角いお餅を雑煮に入れるのを
嫁ぎ先で見て驚いたさっ(^_^;)
[ 2015/01/02 11:02 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ヒライさん、明けまして おめでとう御座います!!
ついに今年がスタートですよ!またカメな1年にしたいですね(*´ω`*)

ナツ、デジカメのピントが合わなくなってきました~
目がっ、目がぁぁぁ どこ?(笑)

オトコらしく見えますかっ( *´艸`)ちくサン宅のかめきちサンの
ような「壁ドンッ!」がカッコよくできるオトコになって欲しいものですv

嗜好はヲトナにならなくても良いのですがね(ToT)/~~~贅沢、反対!

Kにお気遣い、有難う御座います!彼も10歳の年越し、
忘れられない思い出になったと思います(笑)

で、で、ヒライさんっっ クリスマスにおたふく風邪
お正月は水疱瘡(?)とか、一生語り継がれますよっ☆
健康の有難みを感じる年末年始を経験されましたね…11歳にしてっ!

ヒライさん宅でもお雑煮を召し上がりましたか(*´ω`*)
なんと、鶏肉入り!お澄ましに鶏肉とは、良いお出汁が
でてそうですねぇ♪ my祝箸を持って試食に行きたい(笑)

有難うございます!ナツ、マフユ、ともども今年も
宜しくお願いします<(_ _)>

フランシス君の大活躍と、それも見守るヒライさんの
珍プレー好プレー(笑)を楽しみにしておりますっ( *´艸`)
[ 2015/01/02 11:18 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
明けまして、おめでとう御座います!!
コチラこそ、今年も宜しくお願いしま~す<(_ _)>

ナツの目、分からないですよねぇ(ToT)/~~~
デジカメのピントがうまく合わなくなってきました~
黒すぎ(笑) かなり目も黒いんですよ~

今度、デジカメの設定をかえてアップに
チャレンジしてみようと思います(*^^)v

お雑煮、本当、各地で~ご家庭ごとで、違う様ですね!!
ゆーしゃんサン宅では、うどんスープで作ってるんですね~
そりゃ、美味しいですよ(*´ω`*)
私、うどんスープと白ごはんを食べるのが好きなんです(笑)
うどんスープ使って雑炊にしても美味しいですよねぇ~♪
[ 2015/01/02 11:25 ] [ 編集 ]
☆・:.,:*明ヶマシテェェヾ(*´・エ・`)ノオメデト*:,.:・★

測定♪ 測定♪ 新年早々 嬉しいなぁ♪
お雑煮美味しいそう 私の所は、なぁんも入れない餅のみだわ(´;ω;`)
ナツさん 真っ黒になってくねぇv-12
今年も益々楽しみ(*^^)v

K君 大丈夫?
何故か お正月とか給料日前とか 日曜日とか よく熱を出した長男(うちの息子)
男の子は、弱いよね
今の時期しか 一生懸命看てあげられないからね
食べれそうな物を食べさせてあげてね!!!!!

[ 2015/01/02 12:13 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうとございます、今年もよろしくお願いしますm(__)m

ナツさん、顔がホントに変わったねぇ、イケメンになってきた(^_^)

白味噌のお雑煮、食べたことないです、こってりして美味しいそう!帰省先の静岡も愛知県と同じく醤油ベースのあっさり系なので、興味あります_φ(・_・

冬は、流行りの病気がいろいろとあるので、イヤですねぇ、Kさん、お大事にしてください
あっ、そうそう、実家近くのアピタで「かめまんじゅう」というのを見つけて、大興奮!早速購入しました(⌒▽⌒)
[ 2015/01/02 14:56 ] [ 編集 ]
明けまして、おめでとうございまーす♪

ナツさん、相変わらずの指好き(笑)
私も甲羅測るのに苦戦しました…
ノギスが1番いいですね!

あ、私も昨日、初売り行ってきましたよ!
福袋いっぱい買っちゃいました(*^^)v
人混みでごった返していましたが、
やっぱり初売りは楽しいですね~っ

白みそのお雑煮!
なんだか色からして、縁起がよさそうです~^m^
[ 2015/01/03 17:15 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、遅くなりすぎたが…
明けまして おめでとう(*´▽`*)もう、明けきったね(笑)

元旦でも通常通り「測定」だよ~♪ 
るんサンには、毎月、チェックしてもらってるね~
孫の成長を見守る感じ?!(笑)

えぇ~るんサン宅のお雑煮は「餅のみ」なの?!
でも、お雑煮には、お餅だけでも、お雑煮以外でガッツリ
食べて問題なしだよっ(*^^)v

ナツ、今年は真っ黒に磨きがかかるよ~(>_<)
成長と一緒に、黒化も見守ってやってねv

拍手からもコメ、ありがとうねぇ(ToT)/~~~
結局、Kもいまいちスッキリしなくて
ついでに娘も土曜日に発熱したんで
今日の午前中に小児科を受診したら
姉弟そろってインフルA型だったんだよ~冬休み延長だよ(T_T)

そうなんだよね、何故か「お正月とか給料日前とか日曜日」(笑)
に、発熱するんだよ~男の子は、弱いよね(-_-;)

食欲はあるから、安心なんだけどね(*´ω`*)もう一息、
頑張って看るわぁ♪
[ 2015/01/04 16:53 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
お返事が遅くなって、すみませんっっ<(_ _)>

明けまして おめでとう御座います\(^o^)/
コチラこそ、今年も宜しくお願いしま~す!!

ナツに「イケメン」だなんて、有難うございます!!
やっぱり黒化すると、雰囲気がかわりますねぇ(´▽`*)

おっと、いちごたるとサンの帰省先、静岡県では
醤油ベースのあっさり系なのですかっ!

白味噌は関西系になるのでしょうかねぇ??
確かに、お澄ましよりは、こってりです(^_^)
しかも具沢山なので食べ応えもあります(笑)

Kにも、お気遣い有難うございます(ToT)/~~~
結局、Kに続きHこと娘も発熱したので受診したら
姉弟そろってインフルエンザでした(>_<)冬休み延長(笑)
いちごたるとサンご家族様も、どうぞお気を付け下さいね!!

きゃ~♪「かめまんじゅう」ですか( *´艸`)気になるっっ
どこから、食べるか悩みそうですね(笑)
[ 2015/01/04 17:10 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ぴーたろサン、明けまして、おめでとう御座いま~す!!

ナツ、今年も指LOVE健在ですよ~(笑)

ぴーたろサン宅でも、甲羅測定には苦戦しましたか~(^_^;)
結局、ノギスが一番いいんですよねぇ~
ただ100均のノギスがもう少し大きければ(笑)

おっ!ぴーたろサン、初売りに参戦しましたかっ\(^o^)/
我が家は、旦那が代表で福袋を買ってきてくれました~♪

初売りは残念ながら留守番でしたが、
冬物バーゲンには参戦したいです(*^^)v

白味噌のお雑煮、確かに真っ赤な金時人参も
入っているので紅白で縁起がよさそうですねっ(*´ω`*)
[ 2015/01/04 17:19 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして

くさがめ”みらい”と暮らす こはるです。
毎日、かめに癒されて過ごしております。
一緒に過ごす2度目冬。
かわいい気持ちにあふれていますが、わからないことだらけ。
うさぎさんとナツさんの日記を読みながら
たくさんの刺激をいただいております^^
よろしくお願いします。

白みそのお雑煮
とてもおいしそうです。
[ 2015/01/07 17:00 ] [ 編集 ]
Re: こはるサンへ、お返事。
こはるサン、初めまして!!
コメント、有難う御座います<(_ _)>

こはるサンもクサガメの みらいサンと暮らしているのですね(*´ω`*)
ですよね、カメさんには「癒し」の効果がありますよね!!
私も毎日、ナツに癒してもらってますv

分かります!私もカメさんの飼育に関しては、わからない事だらけです(>_<)
今も、カメの餌を食べてくれなくてアタフタです(笑)

そんな私のアタフタ日記に刺激を受けてもらえてるなんて
嬉しい限りです!!

コチラこそ、これからも宜しくお願いします<(_ _)>
みらいサンのお話も聞かせてもらえると嬉しいです!!

白味噌のお雑煮、慣れ親しんだ味なので私は具沢山で
おススメの一品ですよ~(笑)
しかしながら、愛知県の方では白味噌自体を食べる習慣が
無い様で、慣れない味に家族には不評でした(^_^;)
[ 2015/01/07 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


