クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・寝る子は育つと言うけれど。

20150113-01.jpg

20150113-02.jpg

↑ 夕方からは比較的、水中で寝ているナツさん…水温も高くなって
 気持ちよく寝ているんだろうね、羨ましいなぁ(-_-)zzz 一緒に入れて欲しい(笑)

20150114-01.jpg

20150114-02.jpg

↑ 勿論、レンガの上で潤いが無くなるなで甲羅干しをしつつ寝ていたり…
 あれ?起きてたの(^_^;)今、起きたんだよね?

20150114-03.jpg

20150114-04.jpg

↑ よく干し・よく寝て・よく…食べない(T_T)ナツさんの黒化ですが、
 年末「残りわずかな黄色い模様」をお伝えした時から進んでおりません。

 左右対称に耳(鼓膜がむき出しになってる)からクチバシまで模様付き(´▽`*)
 これが完全に消えるのは一体いつなのか…ここからが長期戦とか?!
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/14 15:53 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(12)
のびのびのーん
ナツさんの
”のびのびのーん~♪のお姿
むふふっ、癒されまくっております。
あったかくって、安心しきって....
遠目に見たとき、「どっちが頭?」って思ったほどです。
ぬくぬく気持ちよさそうですね。
一緒に”ぬく”したいですよね~(0'v'0)

黒化の日記を読んで、うんうんと勉強しつつ
今の、黄色模様をめいっぱい楽しもうと思う私です。

あっ!さっそく かめの耳さがします。
どこにあるのかな....
[ 2015/01/14 16:03 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします!!!

元気でなによりです。
ほんと、黒くなってきましたねー。オスだからってことかな?
28度って、夏だとまあまあ涼しい感じだけど、冬だとかなり暖かいよね。
そんな素敵な環境のナツさんは幸せです。

なんと、うちのカメたんは、冬眠中なのです!!!まだ初めての冬なので、危険を承知なのですが、自然の力を信じて冬眠させました。
秋から全く食べなくなったのと、それでもどこかに隠れたがっていたので、落ち葉を拾ってアク抜きして、そしたらすごい気に入ったようです。

もちろん、こっちはハラハラしてたまに覗いたりするのですが、その時は眠そうな顔を見せてくれます。

冬眠が永眠に、なんて話も聞くのでドキドキですが、見守りたいと思います。
早く春がこないかなー、といつも以上に待ち焦がれています。
[ 2015/01/14 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんは( ・∇・)

顔が大人になったね(笑)
黒化はあっという間だから毎日チェックだよね(о´∀`о)
完全には1年くらいはかかるかな?

首の部分が一番最後かもよ?うちの場合は首の模様がなかなか消えなかったよ~♪
[ 2015/01/14 20:49 ] [ 編集 ]
かめパンチ!
あぁ~~!ナツさんが伸びてる伸びてる(´▽`)b
いい伸びっぷりですねえ 実に素晴らしい
こういうの見ると私も伸びてしまいます(謎

首の模様だけ黄色いのも、オシャレ・・・?
ゴハン食べませんか>< 心配ですね
まぁ寒いですし・・・ 嗜好が変わったのかも
かめのお医者さんは「冷凍赤虫」おすすめだと言ってました
乾燥モノより冷凍のほうが栄養があるんだそうです
フランシス君は見向きもしませんでしたがToT
[ 2015/01/15 01:06 ] [ 編集 ]

1枚目の写真のナツさん、
どっちがお顔か一瞬わかりませんでしたw
ぴょいーーんって伸びていて、とても気持ちよさそうです!
水温も高いので、暖かいお布団に包まれてる感じなんでしょうね~♪

あれれ!?
オメメがだいぶ黒くなりましたね(^o^)丿
ネジ目の頃が、何故だか懐かしく感じます(笑)
ナツさん、頑張って前みたいにご飯モリモリ食べるんだよ~
[ 2015/01/15 16:53 ] [ 編集 ]
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

ナツさんが ノビノビ~~のび太君に名前変えて(笑)
面白い姿見せてくれるよね・・本当は、亀じゃないv-8
暖かくて気持ちいいのだねv-391母の愛だv-344
黄色いのが少しになったね“〆(゜_゜*)フムフム
この先 楽しみ~♪


うさぎしゃん
拍手にコメントありがとう
元気を出して可愛がっていこうと思うのだよ(なんだかなぁ?)
[ 2015/01/15 23:04 ] [ 編集 ]
Re: こはるサンへ、お返事。
こはるサン、こんばんは!お返事が遅くなってスミマセン<(_ _)>

ナツ、見事な伸びっぷりです(笑)
亀さんの、のびのび~っとした姿、見てると本当に癒されますね(*´ω`*)
私も横に並べるものなら並んで、伸び~っと寛ぎたいですv

そして、亀さんの頭と尻尾を隠して両手両足だけ伸び~ってポーズ、
他のブログ様ででも、お見かけしますが「どっちが頭?」って
思っちゃいますよね!!!

黒化が始まる前は「いつ黒化するんだろ~♪」って
心待ちにしていたのですが、いざ黄色い模様が消えていくと
寂しく思えるものです(^_^;)

こはるサンも今のうちに、みらいサンの黄色い模様を
楽しんで下さいね、私も残り僅かな黄色い模様、よ~く
見ておきたいと思います(´▽`*)

亀さんの耳って、鼓膜がむきだしなんですよね~
飼育本に載っていてナツも探したら少し、くぼんでる?感じなんですよ!
あそこで聞こえてるんだと思うと、なんだか不思議です(笑)
[ 2015/01/16 20:20 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
かめどらサン、こんばんは!お返事が遅くなってスミマセン<(_ _)>

コチラこそ、今年も宜しくお願いします( ^^) _旦~~

ナツ、すっかり黒くなりましたよ~!そうなんですよ、クサガメは
オスは真っ黒になるんですよ(´▽`*)目も首も!!不思議ですv

水温28度、冬だとかなり温かいですよ~私の手足って冷たいので
ナツの水場につけさせてもらいたいです(笑)

うぉぉ!!なんと、カメたんは冬眠中なんですかっっ(*´▽`*)
確かに初めての冬は、危険と聞きますが本人が落ち葉のベッドを
気に入ってしまったのなら仕方ないですよね(^_^;)

このブログにコメントを下さる方で、毎年、冬眠させてる方が
いらっしゃるのですが、この冬は、昨年生まれた子亀ちゃん達も
冬眠させたそうですよ(*´ω`*)

時折、覗いてチェックしつつ春を待つ…!
これは、なかなかハラハラドキドキですね(>_<)
本当、早く春が来て欲しいですよねっっ!!

春に元気な姿を見せてくれることをナツと一緒に祈っております\(^o^)/
[ 2015/01/16 20:35 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんは~( ^^) _旦~~
お返事、遅くなってゴメンナサイねっっ

黒くなると顔も心なしか大人っぽくなるね(笑)
なんだろうね、黒い眼のせいだろうか?!

本当だよ、油断してると黒化が終了しそうだからねっ!
毎日、ストーカー…観察してる(*^^)v

やっぱり亀吉さんも完全に消えるまで、結構かかったって
言ってたもんね~ナツもここから1年位かけてジワジワくるかな?!

そして首の部分が一番最後ってのも、決まってるのかな?!
ナツのカボチャパンツなんて、あんなに鮮やかだったのに
あっさり黒くなったしさぁ(-_-;)
[ 2015/01/16 20:42 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事
ナツ、見事に伸びてましたよ~\(^o^)/
亀さんの伸びてる姿って、見てる人に「伸びたくなる衝動」を
与えますねっ☆ 私も出来る事なら横に並んで温かい水の中
伸び隊!!温泉で他のお客さんが居ないと伸びます、あれですね?(笑) 

首だけ黄色い模様が残ってるナツ、コレはコレでお洒落ですかね?!
家族内でも「コレはコレで良いよね(笑)」って話してたんですよ(^_^)

貝柱のお刺身をあげない日を増やしても、やっぱり頑なに亀用フード類は
食べないんですよねぇ(-_-;)そして見かねて貝柱をあげる私…悪循環?

なんと、かめのお医者さんオススメ「冷凍赤虫」!!!!
「冷凍赤虫」すっかりその存在を忘れてました(>_<)
有難う御座います、今度、探してみます!!

ん?!フランシス君は見向きもしなかったんですかっ(笑)
確かにフランシス君も食へのコダワリがある子ですしね(^_^;)
[ 2015/01/16 20:52 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
フフフ…! ですよね、1枚目の写真のナツ、
どちらが顔か、分からないですよね(笑)
亀さんって、意外と「どちらが顔?」ってポーズをしませんか?!

亀さんの「のびのび~」な姿は見ていて和みますし
出来る事なら一緒に並んで私も伸びたくなります\(^o^)/背筋のび~!

ナツの目、ほぼ黒になりましたよ~♪
黒くなりだすとあっという間です!!
目が黒くなると光の反射で上手に撮影できなかったり(^_^;)
目が光ってる(笑)

本当ですよ~失って気付く!的な(笑)「ネジ目」もう会えないよ~(ToT)/~~~

ご声援、有難うございま~す!ナツ、ほらほらしっり食べて(/・ω・)/
[ 2015/01/16 21:00 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/
オヤスミだったのに、来てくれたのね~有難う!!

本当だよ、ナツの名前、ノビノビ~のノビ・のび太(笑)
実はカメの皮をかぶった、のび太だったら嫌だv-217

ちなみに私、のび太君と同じ誕生日なんだよv-8嬉しくはないがっ!

そうそう、母のあたたか~い愛v-238だね…
頑張って高い電気代払う愛v-12

黄色い模様、少しになったよ~完全に消えるまで
見届けてやってねぇ(*´ω`*)長生きしようねv-218(そこまでかからない)

るんサン、またブログ復活したのかな?また、覗きに行くよ~\(^o^)/
[ 2015/01/16 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


