クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・甲羅のコケ(藻)と蓑亀と…。

+++ 甲羅のコケ(藻)…戦いの日々。

20150210-01.jpg

↑ 甲羅をブラシでこすって、タオルで拭くと、こんな感じ(>_<)

20150210-03.jpg

↑ 以前は歯ブラシで~特に首元などは慎重にしていたのですが、
 ナツさんが怖がらなくなったので、大き目なブラシでゴシゴシやってますv

20150210-02.jpg

↑ ナツさん、小さい頃は甲羅磨きを凄く嫌がりました。なので、甲羅を
 磨く時の「説得の言葉」(?)として、言い聞かせていました(^_^;)

+++ 蓑亀さん…ちょっと手抜きじゃない?!

20150210-04.jpg

20150210-05.jpg

20150210-06.jpg

↑ 今年もお部屋を片付けて頑張って出しました、お雛様\(^o^)/
 で、気付いたのが「ん?これってもしかして蓑亀のつもり?!」でした(笑)
 鶴さんなどはカラーなのに何故…。蓑亀さんの扱いが酷過ぎる気が!!
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/11 11:07 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
こんにちは〜
綺麗な甲羅!大きなブラシでも怖がらないなんて、ナツさんは、もう大人だね(^_^)

え?お雛様のそんな所にカメさん!うちも探してみます
そうそう、もっとカメさん、大事にしてほしいね〜
鳳凰の背中は、亀の甲羅だって、娘から教えてもらったよ
やっぱり昔から高尚な生き物だったんだよ( ^_^)/~~~
[ 2015/02/11 11:39 ] [ 編集 ]
りっぱなお雛様ですね。
うちにもケースいりのがあるけど、もう何年もおめにかかってないわ。
出すのも大変だけど、しまうのがもっと大変なのよね。
ついつい遅くなっちゃう。
ん? だからおねいちゃんはまだ縁がないのか??

ナツさん、オトコに磨きをかけるようになったのね。
またおとなの階段昇ったのねぇ。
[ 2015/02/11 17:47 ] [ 編集 ]

写真で見る分には、全然気になりませんでしたが
こんなにコケが付いてたとは…!コケ、恐るべし!
なんだか、タオルに絵の具が
付いちゃったみたいですね~(*^∀^*)
ナツさんも、サッパリして気持ちよさそうです♪

「キレイな甲羅には、キレイな魂が宿る」…
確かにそうですね!
我が家では「美カメさんになるぞ~」って
言い聞かせてます(笑)

あら!そんなところに蓑亀さんが!
初めて気づきました~(^o^)丿
パッと見、蓑亀さんに見えないですよねっ
鶴さんばっかりズルいぞ~!
[ 2015/02/11 18:27 ] [ 編集 ]
p(o´・∀・o)ノ彡 こんばんちゃ~♪

ゴシゴシ 甲羅を磨いたのね ヾ(*´∀`*)ノ
キレイになったねぇ♪
ナツさんも身軽さを感じるのかな???
私が風呂でアカをアカすりで落とした時と似ているのだろうか???
いずれにせよ (゚∀゚) きっと気持ちいいよ(祝)
怖がらなくなった・・人間へと進化中だね(笑)

お雛がステキv-10
おおお・・扇に確かに(つд⊂)ゴシゴシ 蓑亀さん ちょっと手抜きだけど

縁起がいいんだね
ナツさんにも お雛様見せてね~v-221
娘のいる家は、きらびやかで(・∀・)イイネ!!

[ 2015/02/11 20:02 ] [ 編集 ]
ヲトナになると
やはり子供のうちはキケンが多いから怖がりなんでしょうか
戦いの後・・・激しい戦いだったのがしのばれます
うちもロックシェルターのでこぼこのとことか、緑色になってすごいです

おひなさまのそんなとこにかめがーー
今、うちのおひなさまを確認しに行ったら 扇は閉じて持ってました
万年なかめなのに、ぞんざいだー抗議するぞーブーブー(`へ´
[ 2015/02/11 21:01 ] [ 編集 ]
コケね…亀吉さんもうちに来たときコケが酷くて大変だったよ(  ̄▽ ̄)
イソジンで綺麗になるって知ってる???
めっちゃ綺麗になるよ!(笑)
脱脂綿に浸して拭き拭き!驚きと感動が待ってるよ?(≧∇≦)大袈裟かな…(笑)
でも試してみて~!

ナツさん黒化しても顔がまだ幼いね(^o^)
うちは亀吉おじさん(笑)(笑)(笑)
[ 2015/02/11 21:18 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんばんは\(^o^)/ 寒いですね!!
コチラは今日、雪がちらつきましたよ(>_<)

綺麗な甲羅と言ってもらえると嬉しいのですが
実は、もっと近くで見るとまだコケが残って
いるんですよ~(^_^;)

大きなブラシも怖がらなくなっちゃって大人ですよね(笑)
子亀の頃は怖がりだったんで、歯ブラシでさえ磨く事が
できなかったのがウソのようです(*´ω`*)

いちごたるとサン宅のお雛様の扇、カメさんは居ましたかね?!
本当に、もっとカメさんを大事にしてほしい(ToT)/~~~

「鳳凰の背中は、亀の甲羅」なんですかっっ?!
鳳凰…火の鳥みたいなイメージしかない(-_-;)
のちほどネットで検索かけて確認したいと思いますv
昔から高尚な生き物「おカメ様」なのに、
現代社会はどうなっとるんだぁぁ!(笑)
[ 2015/02/13 20:16 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
こんばんは!!

立派なお雛様と言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)

私が子供の頃は7段飾りが主流だったようですが
今は我が家のお雛様みたいな3段タイプや
ゆーしゃんサン宅の様なケース入りが人気の様ですね。

って、ゆーしゃんサン、お雛様出してないんですか?!
せっかくあるのに勿体ないですよ~!

確かに出すのも「部屋の片付け」からスタートですからね(^_^;)
そして、仕舞うのが面倒になって…お天気良い日を待つと更に遅く(笑)

おねいちゃんにも、素敵なご縁を~っと願いつつも
ブログを拝見していると、お二人の良い関係がうかがえるので
娘さんが嫁いじゃうと寂しく感じてしまいそうですね(T_T)

ナツ、オトコに磨きをかけてますよ~(笑)
そうなのです、大人の階段をまた一つのぼりました(*^^)v
もう、2,3段のぼって、ピカピカの甲羅にしてもらいたい(笑)
[ 2015/02/13 20:27 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
こんばんは~!!

そうですよ「コケ、恐るべし!!!」です(>_<)
写真だと、分かりにくいのですがタオルで拭うと…(T_T)

でも、このタオルを見ると飼い主もナツも、
「うん、綺麗になった!」って
スッキリ・サッパリな気分になります(*^^)v

コケ、結構いい色してますよね(笑)
絵具と言っても通りそうなっ☆

ナツ、ブラシ中は「さっさと、降ろしてよ!
散歩に行くんだよ~!!」っと言わんばかりに
足をバタバタ、首をぐぃ~っと伸ばして暴れます(>_<)

今度は我が家も「美カメさんになるぞ~」って
言い聞かせてみようかしら(笑)

蓑亀さん、パッと見、分からないですよね!!
このお雛様は約13年程前に我が家に来たのですが…
コレは、気付かないですよぉぉ(>_<)
何か鳥の仲間かな?ぐらいにしか思ってなくて
しっかり見てませんでした( ̄▽ ̄)
[ 2015/02/13 20:41 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、こんばんワン(/・ω・)/いらっしゃ~♪

ゴシゴシやったよ~綺麗になった(*^^)v

でも、まだ残ってるんだよねぇ…お風呂場のカビの様に
しつこいのだっっv-12

「アカをアカすりで落としてる感じ」(笑)かもしれない!!
結構、見てる方はスッキリするよv-221ナツはどうだろうか?!

怖がらなくなってしまって、人間へと進化中だわv-8
そのうち私とお風呂で磨き合ってかもよ?(笑)

お雛様、いくつになっても良いよねぇv-10
誰かが、出したり片付けてくれると、もっといいわぁ(笑)
るんサンもテルにゃんチャン用にお雛様を用意しなきゃv-391

その時は、「蓑亀が主役の扇をもったお雛様」を選ぶ様にv-219

男の子は鯉のぼりや兜の飾りだもんねぇ~うちもお雛様が終わったら
入れ替え作業だよ(^_^;)
[ 2015/02/13 20:53 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
こんばんは~( ^^) _旦~~

確かに、子どもの頃って、怖がりですよね~やっぱり
危険が多い事を本能的に分かってるのかも知れませんね(>_<)

フフフ…今回の戦いも、私の勝利(?!)でした(*^^)v
見事コケたちを拭いとってやりましたぞっ☆

フランシス君はロックシェルターが緑色になりますか!
ナツはレンガが緑色になります(T_T)
お水替えの時、水温調節で入れる熱湯をわざとレンガに
かけてみたり…地味に戦いを仕掛けてますv

ヒライさん宅のお雛様、扇は閉じたままでしたか!!
そうか、開いてるとは限らないのですね…
ネットで検索をかけると、お雛様も色んなタイプがありますよねぇ♪
蓑亀さんが主役の扇を持ったお雛様があるといいなぁ(笑)

我が家の扇は、どうなってるんだぁ(ToT)/~~~
自分で色塗っちゃうぞぉぉ!!(笑)
[ 2015/02/13 21:02 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
こんばんは!寒いよ~こっちも今日は雪が
ちらついた(>_<) ←積もったりはしない(笑)

今の亀吉さんからは想像もつかないんだけど!!!
亀吉さんもコケが酷かったの?!

イソジン!!私も試したんだよ? あぁ~薄めたのが
よくなかったかな(T_T)いまいち効果がなくって。

そうか「脱脂綿に浸して拭き拭き!」そのままで
良かったんだね(>_<)

私も、驚きと感動を味わいたいわぁ~♪
今度、薬局へ行ったらイソジン探してみるね、有難う!!!

ナツ、まだ黒化してまもない若造だからね?(笑)
えぇ~「亀吉おじさん」って!タオルに包まる姿なんて
まだまだ子どもっぽいよ(*´ω`*) かわいい~v
[ 2015/02/13 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する