クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・春はまだかしら?

20150216-01.jpg

↑ ナツさん、お日様にあたって気持ちよく甲羅干しタイム(*´ω`*) 
 暖突を設置している網の模様が、なんだかメロンパンの模様みたい(笑)

20150216-02.jpg

↑ 2月も半ばを過ぎましたが、まだまだ寒いですね(^_^;)
 もうしばらく、窓越しの日光浴になりそうです。

20150216-03.jpg

↑ 連日、首の皮がこんな感じでブヨブヨ~(>_<)
 こんなに脱皮し続けていたら、黄色い模様がすぐ消えちゃうよ(T_T)

+++ デグーのマフユも元気ですv

20150216-04.jpg

↑ 元気なのは良いのですが…室内散歩中に「脱走防止の段ボール」を
 必死に引っ掻き過ぎ、足から出血しておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!もう、ビックリです。
 勿論、ちょっとしたキズだったのですぐに血も止まりましたが心臓に悪い(T_T)

+++ ひし餅の色って…。

20150216-05.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトでカメさんなどを作って販売しております。】

 ↑ ひし餅のイメージカラー(?)って、コレだと思ってたのですが
 我が家の雛人形のひし餅は下から白→緑→桃でした(゚∀゚)え?
 ネットで調べたら、黄色や赤色も入って5色ひし餅もありました(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/18 15:01 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
春はまだかしらー!待ち遠しいですよねー。
覗いちゃいけないんだけど、つい、生きてるかー?って確かめちゃいます。
カメロンパンのリアルじゃないですか(笑)あと少しで、お日様の日光浴ができるようになるからねー。

いちごたるとさんも、春を待っているだろうなあ。あと1ヶ月くらいですかね?うちは、心配で仕方ないです。

ひし餅って、緑とかピンクとか白で、給食でゼリー出ました。
うちはひな祭りとかやらないけど、白酒とか久々にのんでみたいなー。
春のイベント大歓迎です!

うちの猫も爪が伸びすぎて肉球に刺さり、ひやひやしました。動物は、痛いって言わないし、表情からもわからないですよね。
怪我は、こっちもゾワゾワしちゃいます。お大事に!
[ 2015/02/18 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんはー‼( ´∀`)
ナツさんメロン模様だね(笑)
甲羅干ししてるナツさんは偉いなぁ…!
うちのもしてくれたらいいんだけどさ~

マフユさん元気になったね~♪(´∇`)
あれから大丈夫なのかな???
マフユさんも思春期なんだろうか
[ 2015/02/18 19:26 ] [ 編集 ]
首がビロビロ(゜Д゜)
マフユたん元気になってよかった><
爪はいかがでしょうか 再生しましたかー
ナツさんすごい脱ぎっぷりですネ!薄着の季節に向けて美肌の用意でしょうか
あぁ私も、脱皮して下からきれいな皮膚が出てきたらなあ~(`へ´
[ 2015/02/18 21:40 ] [ 編集 ]
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

写真 (・∀・)ナイス! メロンパンだよ チュゲ~~♪
あとちょっとで電気代がうく季節だね
良く頑張って 電球を点けてくれたね (┯┯_┯┯) 嬉しいよ♡
ゾロゾロまだ 脱皮してるね 甲羅にも本当は、ファスナーが着いていて おやじ入ってたりしてね(笑)

マフユさんの顔が 可愛いv-10
いたずらっ子の顔してるね ( ´艸`)

…美人の撮り方 ありがとう ヾ(*´∀`*)ノ
しっかり 大変なのに書いてくれて (;_;) チョコを届けた甲斐があった
書いてくれた所をコピーして きっと 美人に撮るよv-218
元がいいからオッケーだけど


それと 私のブログ 【気が利く】こっちだよね~~アホバレた。 
うさぎしゃん ありがとうv-221
[ 2015/02/18 23:43 ] [ 編集 ]
メロンパン!?食べたい(^O^)
気持ちよさそうで、何よりです(^◇^)
今日は強風でしたが、日差しは、春だなあなんて思いました。

我が家のお雛様の扇に、カメさんはいなかったよぅ(>_<)
期待して見たのに・・・・

かめどらさんも、冬眠明けを心待ちにしているようで、ホントよくわかります(^O^)
見ても落ち葉しかないのに、ついつい覗いてしまうんです
「冬眠明けカウントダウンカレンダー」を娘と作りまして、いよいよ今週末からカウントダウン開始です!(^^)!
一応、冬眠明けを3/20に設定し、一枚ずつめっくっていきますよ(^◇^)

マフユさん、今度は出血、大丈夫?
人間と同じで、手のかかる仔ほど、かわいいけど、ちょっと心配ですね
[ 2015/02/19 18:04 ] [ 編集 ]
かわいい♪
今日は、こちらもあたたかく、
マフラーを外して自転車をこぎました^^
窓越しでも、おひさまぽっかはうれしいですよね('^')
私は、メロンパンはあまり得意ではないのですが
”この”メロンパンは大好きです♪♪
くふふっ
ナツさんの左手ぐあい いい感じです(*^_^*)

うおっ。
すごく脱皮していますね。
「こんな感じになるんだ!!」って画面越しに実感しました。
脱皮しながら成長して、脱皮しながら強くなり
脱皮しながら黒くなるのね.....。
娘が、「日焼けして皮がむける感じ?」
と、話しているのですが、いかがですか???

私には、もっと柔らかそうに感じるのですが。
まだ、みらいにはその気配がありません。
もう少し、お兄さんにならないと「その日」は来ないのかな?

ご家族の「撮影」への思い
とってもわかります。お互い、楽しみましょうね♪

かめさんのお内裏様とお雛様
菱餅と一緒に欲しいな~。
[ 2015/02/19 19:22 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
こんばんは!

かめどらサンは、私より更に、いや何十倍も
春が待ち遠しいですよね(>_<)

そりゃ、何度だって冬眠中のカメたんを覗いて
しまいますって!!気になって当然です(*´ω`*)

ナツのカメロンパン(笑)リアルでしょ!!
お日様での日光浴まで、あと少しの辛抱ですね♪

いちごたるとサンからのコメントが書かれてましたよ~!
冬眠するカメさんを見守る者同士、心配する気持ちや
心待ちにする気持ち、一緒ですよね(´▽`*)

いちごたるとサンの様にカウントダウン・カレンダーを作って
残り1か月を乗り切るのも素敵なアイデアですよね♪

給食でひし餅カラーなゼリーが出たんですか?!
私の子どもの頃って…記憶がぁぁぁ(-_-;)どうだったかな?

白酒(笑)甘酒なら私、飲めますよ~!って、
甘酒はアルコールが殆んど無いのかっ??
お酒が飲めないんですよ私(^_^;)

あらま!!かめどらサン宅のニャンコさんの可愛らしい肉球に
伸びた爪が刺さるなんて事があるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

そうなんですよねぇ~動物は、痛いって言わないし、
表情からも判断できないですよね(T_T)
ご心配、有難うございます!!
[ 2015/02/19 20:20 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんは~\(^o^)/

ナツ、良い感じに(?!)メロンパン模様でしょ☆
亀吉さん、相変わらず甲羅干ししないのねぇ~
でも、室内散歩は大好きだよね?(笑)

甲羅干しなんてカメっぽい事はいや!
ヒトと一緒に部屋で乾燥させたい\(^o^)/
なんて、思ってるとか?(笑)

有難う!マフユはすっかり元気になったよv
でも、爪はまだ生えて来ないから
足を滑らせる事も…そろそろ学習して欲しい(^_^;)

マフユも思春期なのかねぇ~
興奮させない様に地味に?遊んでるよ(*^^)v
[ 2015/02/19 20:29 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ナツの首、ビロビロ~ンですよΣ(・ω・ノ)ノ!

凄い脱ぎっぷり のナツ!!!(爆笑)
本当、薄着の季節に向けて美肌の用意のようです(*´ω`*)
私だって、私だって美肌になりたいよ~(>_<)

有難うございます!マフユ、すっかり元気になりました(´▽`*)
爪の方は、まだ生えてこないのですが、足を滑らしつつも
元気に動き回ってます(^_^;)
[ 2015/02/19 20:37 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い( ^^) _旦~~

ナツ、美味しく焼けましたv-366 メロンパン模様を見てると
バローでメロンパン買いたくなるよ(笑)

そうだよ、あとちょっとで電気代がうく季節到来\(^o^)/
今月は先月より少しだけど下がってた~!!
やっぱり、インフルエンザで暖房・空気清浄機ガンガンが
敗因だったみたい(笑)

ナツ、脱皮凄いよ~蛇の様にスポッ!と抜けてくれると
掃除も楽なんだけどさぁ(笑)

>甲羅にも本当は、ファスナーが着いていて おやじ入ってたりしてね(笑)
きゃぁぁぁv-12小さい おやじとか??(笑)

ナツの顔を見ても「いたずらっ子」って感じはしないけど
マフユは「いたずらっ子」の顔してるよね!!!
私も思っちゃったよ(*´ω`*)

チョコのお礼に美人の撮り方(笑)うさぎ。の恩返しv-219
まぁ、私も元がいいからOKだけどさっ

知らないうちに、るんサンの誤字を訂正する私!
まさに【気が利く】女性ねv-391
[ 2015/02/19 20:48 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
ナツのカメロンパン、美味しく(?!)焼けてますよ~(´▽`*)

今日は強風でしたよねぇ~洗濯物が飛ばされそうでした(^_^;)
でも、窓越しの日差しは暖かく、春を感じますねっ♪

そして、いちごたるとサン宅のお雛様の扇には
カメさんが居なかったんですね(ToT)/~~~
扇の模様も色々あるって事なんですね~あの様な蓑亀でも
描かれてるだけ『良かった!』って事ですね(笑)

冬眠組の かめどらサンも心待ちにされてますね(>_<)
うんうん、見えないと分かっていても覗いてしまう!!
そりゃそうですよ(T_T)心配ですよね~

「冬眠明けカウントダウンカレンダー」を娘さんと手作りとは
素敵なアイデアですね(*´ω`*)

3月20日まで、もう一息ですが、カレンダーのお陰で
少しは寂しさが紛れそうですねぇ(*´▽`*)

マフユに、ご心配いただき有難う御座います(>_<)
今回の出血は、はしゃぎすぎて、段ボール(紙)で
切れちゃったのかな?って感じで傷口も分からない
軽い物でした(^_^;)

人間と同じで、手のかかる仔ほど、かわいい(笑)
まさに そんな感じですv
でも、ほどほどでお願いしたいですねっっ(>_<)
[ 2015/02/19 21:01 ] [ 編集 ]
Re: こはるサンへ、お返事。
こんばんは!

マフラーを外しての自転車!!気持ちよさそう♪
なんだか、春って感じですね(*´ω`*)
コチラは窓越しの日差しは暖かいものの
風が強く、折角のお日様も寒く感じちゃいました(T_T)

窓越しでも、ライトじゃなくお日様での
甲羅干しは見ていても気持ち良さそうです!!

ナツの「カメロンパン」を大好きと言ってもらえて
嬉しいです♪ 窓辺でこんがり焼けちゃいそうです(笑)

そして、ナツの脱皮!凄いでしょ~\(^o^)/
掃除も大変です(苦笑)網お玉ですくってますっっ

こはるサンの仰る通り、脱皮しながら成長して、
脱皮しながら強くなり、脱皮しながら黒くなる!!って
感じがします('◇')ゞ

娘さんの「日焼けして皮がむける感じ?」と言うご質問、
甲羅の脱皮の方が、そんな感じがします(笑)

皮膚の脱皮は、水に浸かってる事もあってか
フワフワでナツが動くと勝手にとれて水面に浮かぶんです。

みらいサンも、もう少ししたら皮膚の脱皮が
始まるかも知れませんねぇ(*´ω`*)
でも、最初はもっとポロポロッと可愛らしい脱皮からかもv
ナツは最初、そんな感じでした。

「撮影」への思い!!!
こんなに「撮影」に興味がわくなんて思ってませんでした(笑)
はい、お互い楽しみましょうねぇ(´▽`*)

私も「カメさんのお内裏様とお雛様」欲しいんですよ(>_<)
できれば、三人官女に五人囃子もっ(笑)
[ 2015/02/19 22:05 ] [ 編集 ]
こんにちはー!

メロンパンナツさんにホッコリ(*´∀`*)
窓越しの日差しも、暖かくなってきましたね!
ありがたや~(笑)
我が家は本格的な春にならないと
カメ水槽にお日様が当たらないので
もうしばらくの我慢です~(>_<)

脱皮の皮、こすって取りたくなっちゃいますね(笑)
ナツさん自身は、違和感やかゆみはないものなんでしょうか?
脱皮を見てると「成長してるな~」と、思っちゃいます(^^♪

マフユくん、夢中になり過ぎたらダメだよ~(T∀T;)
壁の向こうになにか、魅力を感じたんでしょうね(笑)
お手手、たいした傷じゃなくてよかったです!
お大事に~(^o^)ノシ
[ 2015/02/20 15:48 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
こんばんは!!

カメロンパンなナツ(笑)私も見つけた時、和んじゃいました~♪

窓越しの日差しに、春が近づいたかなぁ~なんて
思っちゃうのですが、外は冷たい風が吹いてたり(^_^;)

午前中はストーブを切って留守にしちゃうので、
窓越しの日差しがとても有難いです(*´ω`*)

ぴーたろサン宅はお日様まで、もう一息なのですね(>_<)
春が待ち遠しいですね!!

脱皮の皮、ゆらゆらしてると、取ってしまいたくなりますよ(笑)
甲羅の脱皮も少しめくれて来ると、取りたくて(/・ω・)/
でも、一度、出血させてるので我慢ですっっ

あんなに首もとでユラユラしているのにナツは
な~んにも感じてない…気付いてすらいない?気さえします(笑)

本当、脱皮を見ていると「成長しているのね!」って
思います(*´ω`*) 

マフユにお見舞いの言葉、有難う御座います!!
本当、夢中になったら、とことん攻めるマフユですっっ(笑)
壁の向こうにはナツが散歩してるだけだよ~!!
出会ったらどうする気なのか、ちょっと気になります( ̄▽ ̄)
[ 2015/02/21 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


