クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・中途半端な黒化状態。

【お知らせ:3月28日~29日は実家に帰省の為、留守にいたします(*´▽`*)】

+++ 中途半端な黒化のまま1か月が過ぎた(^_^;)

20150321-01.jpg

20150321-02.jpg

20150321-03.jpg

↑ 2015/03/21に撮影したナツさん。 2015/02/06の記事から黒化が止まってる様に
 思えます。 すっかり見慣れた顔だけ黄色い模様のナツさんです(笑)

20150321-04.jpg

20150321-05.jpg

↑ 甲羅の脱皮は休みなく続いております(^_^;)コリコリっとめくりたくなるっっ(笑)
 亀さんの年齢って甲羅の年輪で分かると聞きますが…4歳7カ月な感じかな?!

+++ 今年も花がつきました(´▽`*)

20150324-01.jpg
【ユキヤナギ ※適当に剪定したら別の植物に見える…。】

20150324-02.jpg
【スイセン】

20150324-03.jpg
【ムスカリ ※昨年、地植えしていたモノを鉢植えにお引越し】

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/03/25 21:09 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/25 21:45 ] [ 編集 ]
お花キレイ
あったかくなったり冷え込んだり、カゼひきそうですね
日差しがあっても風が冷たかったり
まだまだ朝晩は寒いけど、春らしく明るく軽い服装をしたいものです
(と言いながらゴモゴモ厚着…^^;

ナツさん首のとこだけ模様が…オシャレですネ!
今後また、黒くなっていくんでしょうか
ユキヤナギきれいですネー(´▽`)b
白い花ってさわやかで見飽きないです
[ 2015/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
Re:  鍵コメさんへ、お返事。
こんにちは!!

わざわざ、検索かけて下さって有難う御座います!!
甲羅でも「年輪」でいいんですね!!

腹側にもあるんですか?!チェックしてなかったです。
今度、じっくり見てみたいと思います(*´ω`*)

10年くらい経つと古いものが消えるとは驚きです。
これは、こまめにチェックしておかなくては!!

カメを飼育していながら、まだまだ知識不足です。
今回は教えて下さって有難う御座いました!!

最近、健康を維持する事の大変さを身に染みて感じております~
これからも健康でカメのお世話が続けられる様に頑張りたいと
思います!!

鍵コメさんも健康で~って私より、はるかに健康を意識した
お手本のような生活をされてますね。私も見習わないとと
お邪魔するたび反省しております。
[ 2015/03/26 16:26 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
本当に、この寒暖の差はなんなんでしょうかね~
風邪(…花粉症?!)引きそうですよ(>_<)

今の時期、服装に困ってしまいますね(-_-;)
実は昨年11月からバイトに出てるのですが
「ちょっとくらい、服装も気を使わないとねっ☆」と
春らしくしたら、寒くてブルブル…妙な筋肉痛になりました(T_T)
まだまだ厚手のシャツとレギンスが手放せません(笑)

ナツの首のとこ限定模様、オシャレと言ってもらえて
嬉しいです(*´ω`*) 
この模様が真っ黒になるまで、残り僅かな「黄色い模様付クサガメ」を
楽しみたいと思いますv

ユキヤナギ、可哀そうな剪定具合でもちゃんと花を
咲かせてくれました(ToT)/~~~偉い!!!
白い花、爽やかで良いですよねぇ~
葉とのコントラストも素敵ですv
[ 2015/03/26 16:40 ] [ 編集 ]
ナツさん、指に誘われてる?
はがれかかっているものって 思わず取りたくなりますよね。
でも我慢、我慢ww

お外のカメさんたちも甲羅干ししてるかなぁ。
いい季節になりましたね。

そうそう 先日テレビでこんな話をしていました。
カメは単体の♀でも無精卵を生む、
そして生まれたその無精卵からも孵化することがある、 って。
知ってました~?
[ 2015/03/27 12:01 ] [ 編集 ]
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

遅くなってごめんね
先回のコメントも読んできたよ アリガト バローのパンは、美味しいね♪

あらら ナツさん 黄色い模様が 大阪のおばちゃんのあれだよ ヒョウ柄に見えるね( ´艸`)似合うね。。
あとちょっとでなくなるのかぃ?寂しい ヒョウ柄♡

年輪(゚д゚)! バームクーヘンみたい(笑)

花がキレイに咲いてるね
忙しいのに 庭の手入れも頑張ってよぅ
庭のない 私 (ΦωΦ)フフフ… 草取りやらなくてラッキーだと思う様にしているのだ(庭があったらなぁv-10

[ 2015/03/27 19:25 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
そうなんですよ~ナツ、見事に指に誘われつつの
撮影です(笑)これが一番、確実に撮影できるんです(*^^)v

分かって頂けますか、この気持ち!!!!
はがれかかっているモノ、取りたくなりますよねぇ(笑)
以前、それで出血させてしまったので本当、我慢です(>_<)

すっかり日差しが春めいてますよねぇ~
お外のカメさん達も甲羅干ししてそうですよね(*´ω`*)
電気代にも、カメさん達にも良い季節になってきましたv

うわぁ~カメのTV番組がやってたんですね!!
カメのメス単体でも無精卵を生む事は知ってましたが
まさか、その無精卵からも孵化する事があるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!
知りませんでしたよ!!!!!かなり衝撃ですっっ
メス亀さんも飼いたくなってきます(笑)
[ 2015/03/27 21:09 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い ( ・∀・)ノィョ-ゥ

遅くなんてないさ、いつでも大歓迎よv-10
バローのパン、安くて美味しくて庶民セレブの味方よねv-218

ナツの黄色い模様=大阪のおばちゃん的ヒョウ柄!!!!(爆笑)
ナツ、なんでも着こなす、モデル亀よv-8
そんなヒョウ柄(笑)も消えてゆく運命なのよねぇ~寂しいv-406

そうそう、年輪=バームクーヘン(笑)
るんサンなら、そうくると思っていたわv-391 食いしん坊バンザイ!

お花、残り僅かな乙女心をくすぐられるわよぉ v-238
いやいや、庭の手入れは旦那任せよ~でも、雑草いっぱいorz

るんサン宅も金の成る木が見事に満開だよねぇv-10
確かに庭があれば、るんサンなら実のなる木お花を沢山咲かせそうだね~
花さか婆さんお姉さんのようにねっv-252
[ 2015/03/27 21:22 ] [ 編集 ]

脱皮は進んでるのに、黒化は一時停止な状態なんですね~(*^_^*)
もっともっとイケメンになるべく、体より
ゆっくり丁寧に準備中なのかも!?(笑)

甲羅って、間近で見るとけっこう厚く剥けるんですね!
我が家の子たちは、いつ脱皮してるのか全然わかりません~^_^;
大きくなる気はさらさらないように感じます(笑)

お花が咲きだす季節になってきましたね~i-262
こちらではまだまだ、蕾すら見つけられません(>_<)
山に入ると身の丈ほどの雪が…!!
日差しはスゴく暖かいのに~

春が待ち遠しいです\(^o^)/
[ 2015/03/31 12:16 ] [ 編集 ]
ナツさんの甲羅の脱皮、こんなふうになるんですねぇ、初めてこんなに拡大で見ましたよ(^◇^)
首の模様は、いずれ完全に消えるんですよね?過去を見返したら、同じナツさんとは思えないですね!

ルフィ一族は3/21に冬眠明けしました。結局、寒の戻りが終わるのを待ちきれませんでした(゚Д゚)ノ   飼い主としては、失格?言い訳ではないんですが、冬眠目安の4か月を超えると、命とりになるのでは?という心配もありまして・・・・(>_<)
昨日、5か月ぶりに餌を食べました、今日はしっかりと甲羅干ししてます。
やっぱりカメさんのいる暮らしは、和みと癒したっぷりでいいものですね(^o^)/
[ 2015/03/31 13:49 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
そうなのですよ~脱皮は毎日、進んでいるにも関わらず
黒化は一時停止(^_^;) 

そうか!もっともっとイケメン亀になる為の
準備中なのかっっ!!!!(笑)
ナツもイケメン・クロクサ君に仲間入り出来るよう
頑張ってもらわなきゃです(*´ω`*)

ナツの甲羅、凄い剥け方なんですよ~(T_T)
病院で見てもらった訳ではないのですが、子亀時代に
コケが凄かった事も関係してるのかな?とか、
脱皮不全・過乾燥(日焼け)にもなっていそうです(-_-;)

ゆきちサン達はきっと上手に…コッソリvと脱皮しているのかな?!
ちゃ~んと毎月、大きくなっているから問題無しですよ(*^^)v

コチラはお花が満開ですよ~桜も満開になりました!!
えぇぇぇ( ゚Д゚)山に入ると身の丈ほどの雪ってぇぇぇ!!!
…蕾も、まだまだ寒いんですね(>_<)

日差しだけでも暖かくなると助かりますよねぇ(´▽`*)
そちらにも早く、春がやってきますよ~に♪
[ 2015/04/01 15:25 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
ナツの甲羅の脱皮は凄いんですよ~(ToT)/~~~
きっと、子亀時代にコケだらけにしてしまった事と
過乾燥(日焼け)・脱皮不全なんかが起こっていると
思われます(T_T)

首の模様も、いずれは完全に消える予定です(笑)
昨年の夏の写真なんて、黄色い模様が眩しかったです( ̄▽ ̄)遠い目。

そしてルフィさん達、3月21日に予定通り冬眠明けしましたか!!!
「寒の戻り」も心配ですが、それよりも「命の危険」の方が
重要ですからね!!
そこは、冬眠のベテラン・いちごたるとサンの判断が
正しいと思いますよ\(^o^)/

5か月ぶり…本当、長いですよねぇ(>_<)
ご飯を食べて、しっかり甲羅干し♪そんな当たり前の光景ですが
やっぱり、見ていて和みと癒したっぷりですよね(*´ω`*)

これから夏に向けて活動的なルフィさん達の様子・成長が
楽しみで仕方ないですね(´▽`*)またお話を聞かせて下さいv
[ 2015/04/01 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


