クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

20150501-01.jpg

↑ 体重:723g  <先月と比べ体重+34g>
 ちょうど数字の部分が反射して見えにくいですが今月も
 すこ~し増加いたしました(*´ω`*)まだまだ成長期ですかね?

20150501-03.jpg

↑ 4歳9ヶ月のナツさん。

 ブリッジ(背中とお腹の甲羅をつなぐ脇腹的部分)もよくレンガに
 擦り付ける為か、なめらかな気がします…良いのか悪いのか(笑)
 
20150501-04.jpg

↑ ナツさん、腕時計に興味津々です(´艸`*) 首が長いねぇ

20150501-05.jpg

↑ 勿論、相変わらず足も大好きですよ\(^o^)/ 

+++ 今日から5月ですよぉぉぉΣ(・ω・ノ)ノ!

20150501-06.jpg

↑ あっと言う間に過ぎ去った4月…何をしていたのか思い出せない(笑)

20150501-07.jpg

↑ 忘れる前に5月のカレンダーも載せておこう!(最近、物忘れがひどい)
 GWですねヽ(^o^)丿ナツさんの甲羅磨きも念入りに頑張るぞぉ♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/01 20:44 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)
ふーっ。
忙しかった四月がやっとおわったよー。

な、なんと、我が家のカメたんも、すっかり冬眠からあけましたよー。
早くナツさんみたいに大きくならないかなあ。
すっかり、おめめまで真っ黒だねえ。
クサガメの細い線もない。びっくり。

うちのは、色が茶色なんですが。。赤ちゃんのころのままで。。そんなもんなんですかね??

ま、一年目の冬眠がうまくいって、一安心です。餌をバクバク食べてます。

四年経てば、うちもお散歩行けるようになるかなー。
[ 2015/05/01 21:10 ] [ 編集 ]
コンバンハー!!(*≧∀≦)人(≧∀≦*)キャー♪

ザ!!測定ヾ(・∀・)ノダィ!! 楽しみ♪
いつも 楽しみをありがとうΣ(T▽T;)
おおお・・増えてる(゚∀゚)食べたね☆☆☆3ツです。

首が長~~い んつぅか? 甲羅脱いで出てきそう(笑)
脚フェチは、益々(笑)

そうだね5月だよ 私もぼ~~~~~ッとしてたら 5月になった感(*^^)v

私達は、もっと魂をいれてだね( ̄^ ̄)凸 生活せねばv-8
甲羅磨くんだね 楽しい事やるね、羨ましい♡

>「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」v-156 うさぎしゃんね♪( ´艸`)
しっかりと磨きなはれby女も磨け~~~v-353

いつもお返事におやつを沢山 ありがとうv-344

[ 2015/05/01 23:10 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

ご無沙汰しておりました!ぴーたろです!

4月は私も、何をしていたのか思い出せないほど
慌ただしくバタバタしてました(>_<)
今月はその反動で「五月病」にならないように
気を付けたいです(笑)

ナツさん、ガッチリうさぎ。さんの手を
ホールドしながら腕時計見てるんですね\(^o^)/
小っちゃいカチカチ音が聞こえるんでしょうか?

相変わらず、カレンダー可愛いですね~!
私は上手に写真を撮らないといけないとこから
修業です…(>´ω`<)ゲッソリ
[ 2015/05/02 10:40 ] [ 編集 ]
こ~んにちはっ。暑いねーーー。
我が家はもうクーラーいれちゃった。
今日はまだ扇風機だけど。

ナツさん、手にしがみついてるように見えるわ。

足も大好きなナツさん、でも噛まないからいいよねぇ。
うちにいる大きなモフモフも足大好きだけど 
夢中になりすぎてすぐにガブっ!
痛いっちゅうの。
[ 2015/05/02 12:41 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
こんにちは~ヽ(^o^)丿

かめどらサンも、忙しくされてたんですね( ^^) _旦~~
GWで、ちょっと一息つけそうでしょうかね?!

カメたんも元気に冬眠明けしてましたか(*´ω`*)おはよう!!
いちごたるとサン宅の亀さん達が目を覚めしたと聞き
気になってたんですよ~!!

冬眠する子は、やはり成長がのんびりの様ですが、この時期は
モリモリ食べるので、きっとカメたんも大きくなりますね(´▽`*)

ナツはすっかり黒化が進んで、顔まわり以外は真っ黒ですよ!
クサガメのオスって不思議ですよね~

個体差はあるようですが、ナツも小さい頃は茶色の甲羅でしたよ♪
…コケ(藻)がついて緑っぽかったかも(^_^;)
甲羅の脱皮を繰り返すうちに黒っぽくなってしまいました。

1年目の冬眠がうまくいって、本当に良かったです(*´ω`*)
ご飯もいっぱい食べて、この夏は更に成長しそうですね!!

屋外でのお散歩は、確かにある程度大きくならないと
見失いそうですしね(^_^;)亀さん、意外に足が速いっっ(笑)
[ 2015/05/02 17:02 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、こんちくわぁ v-301e-483e-52e-397←気分は南国♪

毎月、ナツの測定をチェックしてくれて有難う!!
月の始まりの合図の様になってるよe-365
そして今月も増量中v-10よく食べたv-218

そうだよ、もう甲羅脱いで出て来そうさっv-8
これから夏にかけて素足になるから、もっと足LOVEになるよv-238

本当だね、私達は、もっと魂をいれて(爆笑)生活せんといかんねv-219
今日はナツ専用歯ブラシで、細部の藻をこすってタオルで
優し~く拭いて磨いたよv-352

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」v-352
ナツと一緒に、私は女を磨かねば~って、もう十分磨きがかかって
…カサカサになってるよv-406ダメじゃんっ
甲羅にも、私の肌にも潤いは必要ねv-391
[ 2015/05/02 17:18 ] [ 編集 ]
ナツさん成長早いねー(笑)
亀吉さんで740gだよ(゜ロ゜;
1月は711gだったけど、、、
餌の量で体重変わるよね~!亀パンもあげてるからデブまっしぐらだよ(笑)
たくさん運動させないと( ^∀^)
そういえば今日公園連れてったよー♪
うさぎ。さんはナツさんを公園に連れてく時は徒歩?何分くらい歩く?なんかさぁ公園に着くまでストレスになるかな?って考えてしまったよー!(*´-`)
[ 2015/05/02 18:41 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ぴーたろサン、こんばんは\(^o^)/お久しぶりです♪

ぴーたろサンも「何をしていたのか思い出せない」忙しさ
だったのですねぇ( ^^) _旦~~お疲れ様でした~!

そうですよ反動で「五月病」にならないように
気を付けなきゃですね(笑)

手乗りナツ、腕時計の「カチカチ音」が聞こえてるのかも♪
凄く真剣に首を伸ばして見てました(^_^;)…しがみ付きながら(笑)

カレンダーにお褒めの言葉を有難うございます(ToT)/~~~
たくさ~ん撮った中から、良い物を選んだので
そう言ってもらえると嬉しいです(>_<)

ぴーたろサンの撮る写真、いいじゃないですかぁ!!
こときちサン達はもちろん、もこサン達もみ~んな
可愛らしく写ってますよ(*´ω`*)
[ 2015/05/02 21:15 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
こんばんは~!!
今日も暑かったですよ~(-_-;)紫外線が凄そうっっ

でも、まだ扇風機も出してない我が家です…
ストーブを片付けないと、扇風機が置けない(^_^;)

ゆーしゃんサン、早くもクーラーいれた日があったんですね!!
そして、扇風機はすでに稼働してるんですかっっ(>_<)

扇風機は室内の空気の循環にも一役かってくれるので
便利ですしね~そのうち来る、梅雨の時期にも有難いです♪

ナツ、腕時計をもっと近くで見たいけど、落っこちるのも
分かってるのか、しがみ付いてる感じでしたよ(笑)

そうなんですよ、ナツは足は好きでも「噛まない」から
助かります(笑)

あーぷる君…悪気はないんでしょうが、やはり
痛いものは痛いですよね(^_^;)
夢中になったら、仕方ない…けど、やっぱり痛いのは
いやですよねぇ。
[ 2015/05/02 21:26 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんは~!!

ナツ、只今、成長期ですっ\(^o^)/まだヤングだからっ☆

亀吉さんは740gなんだね~え?1月から29g増量?!
亀吉さんも、まだまだ成長期なのかっ?!(笑)

オスのクサガメって体重1kg以下とかって何かで読んだ気が…。
ナツもそろそろ止まるのかなぁ??

確かに餌の量で体重かわるね~あと、甲羅干しをしっかりした後って
軽く感じるわっ(干からびてる??)

ナツ、最近は亀パンを食べて無いんだよ~餌一筋ですっ☆
でも食欲が増して来たから乾燥川エビと亀パンも
その内、食べるかも♪

亀吉さんと公園デート(笑)してきたんだね(*´ω`*)
ナツが行く桜の公園は家の道路を挟んだ斜め前なんだよ~なので
徒歩3分くらいと近いんだぁ♪近所の人にも出会ってしまう(笑)

そうなんだよね、あまりに連れて行くのに時間がかかると
亀さんには移動が、ストレスになるかな~って心配になるよね(T_T)

三重県の実家帰省に連れて行くときは車で3時間半ほど乗せて
るよ~やっぱり落ち着かない様子で気の毒だよ(-_-;)
[ 2015/05/02 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


