クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・蒸し暑い日は。

20150515-01.jpg

20150515-02.jpg

↑ 15日(金)の昼間は外気温約30℃と暑かったです(ToT)/~~~
 ケージ下に、今年も「人間用・アイス枕」を敷いています。
 床で寝たり、ハンモックで寝たり、自分で調節しているようです(-_-)zzz

+++ 蒸し暑い日は。

20150516-01.jpg

↑ 16日(土)は朝から雨ですが蒸し暑く…(>_<)
 絶好調なのは、ナツさんくらいでしょうか?(笑)

20150516-02.jpg

↑ 室内でも、ナツ邸でも、絶好調(笑)

20150516-03.jpg

↑ もう、元気が有り余ってる様子です\(^o^)/2度目の室内散歩(苦笑)

20150516-04.jpg

20150516-05.jpg

↑ しかしながら、お日様の出ない日の甲羅干しには
 暖房器具はまだ必要のようです(^_^;)消すに消せないねぇ

+++ 美味しく育ってね~ (´艸`*)

20150503-aa.jpg

↑ 左上:プチトマト / 右上:ナス / 下:キュウリ
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/16 17:28 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)
ε====・:*:・ ヽ( *´▽`)ノ ・:*:・ 来たよぅ~♪

こんばんV(=^ ・ω・^=)vニャン
うさぎしゃん 昨日暑かったよね・・もう (T▽T)たまらんってさぁ 愛知は、湿度が半端ないよ!!!!
マフユさんは、辛かろうね、頑張ってるよ 
>人間用・アイス枕 愛だねv-344 (´;ω;`)うさぎしゃん 家族だもんね 可愛いもんね 頼んだよv-218

ナツさんは、対照的だね 元気 元気 そっち行ったよぅ( ˆ๐ˆ ) 声かけてよ

家庭菜園 立派に育ちそうな予感だわ~♪
実ったら 見せてね・・もらいに行くからね( ´艸`)フフフ

うさぎしゃんも 暑い時は、v-367食べるんだよv-391

[ 2015/05/16 23:01 ] [ 編集 ]
活動的ですネ
ねこリンクありがとうございます(人´∀`)*゜。・。

もぅ暑さ対策をする季節になりましたかー
今年の夏はどぅでしょうね 三か月予報は毎回大ハズレであてにならないし^^;
モフモフの動物はツライ季節ですね
かめは…活動的で楽しそうですが毛がないからでしょうか!

湿度が高いところでは、犬とかは毛刈りをして対策をするそうですが
マフユさんも毛刈りをしてみては…ッ!
[ 2015/05/17 00:02 ] [ 編集 ]

今年もついに始動ですか!ミニ家庭菜園!
みんな虫や鳥さんに、食べられることなく
大きく育ってほしいですね(^o^)丿
実は我が家は「オクラ」を育てようと、もくろみ中ですi-265

蒸し暑いと、何をしてもベタベタして嫌になりますねi-195i-195
しかもそういう時に限って、洗濯物が多かったりするんですよね^_^;

ナツさんが絶好調の季節がやってきましたね!
マフユくんにとってはツラい季節…
体調崩さず、元気に乗り切りましょうね(>_<)
[ 2015/05/17 16:31 ] [ 編集 ]
こんばんわぁー‼(*´ー`*)
えーそんなに暑いの?真夏日でしょ(笑)
湿度高いとお肌にはいいけど髪の毛が大変なことになるよね(´・ω・`)癖毛な私はウネるウネる(笑)

ナツさん黒化しても穏やかな感じだね~
かじらないもんねー( ´∀`)
羨ましい(笑)飼い主に似るのかな?(笑)
(。-∀-)
うさぎ。さんは穏やかそうだよねー♪
私は…気が強いというか…ガサツ?(笑)

マフユさんも暑さによわいんだったよね?
毛皮まとってるし?( ^∀^)
[ 2015/05/17 17:30 ] [ 編集 ]
いまだにヒーターの出番があるんだね、
亀さんってそんなに暑いのが好きなんだー。
そりゃそうだよね、野生だったら冬場冬眠しちゃうんだもんね。

先日 蒸し暑かった日にクーラーの除湿入れたらすっごく気持ちよかった!
もうすぐ本格的にクーラーの出番だねぇ。
冬場ほどではないけど電気代が。。。。
でもマフユさんはつけてほしいよね、クーラーww
[ 2015/05/18 12:27 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン (屮゚Д゚)屮カモォォォン いらっしゃ~い♪

土曜日は雨だったね…そして、日曜日は晴天v-394
もう、体がついていかないよぉ~v-406

そして湿気がまた凄いよね、梅雨の季節が今から恐ろしいよ!!!
マフユの相棒(?)「アイス枕」、タオルは巻いてあるんだけど
どうしても結露が出るから湿気がプラスされるんだよv-239

ナツは元気だよ~皆で声掛け運動だよ~こんな所だけ
家族一丸となってるよっv-391

家庭菜園、早くも私のキュウリを狙って虫やナメクジが
攻め込んで来たのだよv-17 v-17
旦那が「割り箸」を使って、戦っていたよv-218

るんサンには、お野菜を貢いでくれるオジサン男性が居るではないかっv-8
我が家のお野菜も元気に育ってくれると良いなぁ♪

そろそろ冷凍庫にアイスv-367…ではなく、マフユ用の
アイス枕+凍らせたペットボトルがギッシリ詰まって来たよv-390
[ 2015/05/18 14:46 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
えへへ(*´ω`*)ちゃっかり、ニャンコさんのお宅にも
リンクしちゃいました♪

今年の夏の暑さは、どうなんでしょうかねぇ~
当てにならない三か月予報(笑)それでも、一応チェックしますね(^_^;)

毛のない亀だから、活動的でいられる!!!!!
そうか、そう言う事だったのかっ(事件解決)

ヒライさんも、今年はミュウ君の暑さ対策が必要ですかね?!
私が子ども頃、飼っていたワンコは母によく毛をカットされてました…
幼心に「(カットが下手で)可哀そうに…」と思いましたが
ワンコは「うわぁ~涼しい~☆」と喜んでいたのかも知れませんね(笑)

今年の夏、マフユは「虎刈り」デビュー Σ(・ω・ノ)ノ!虎刈りはダメじゃん!!
[ 2015/05/18 14:59 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
今年も、ついに始動しましたよ、ミニ菜園!!
枯れると1苗しか植えてないので「後がない!」と言う
嫌な緊張感でいっぱいです(笑)

キュウリ!!早速、虫やナメクジが攻めて来ましたよ~
みんな必死ですね、収穫まで攻防が続きそうです(>_<)

「オクラ」いいですね!夏場、スーパーで買って食べてますよv
ぴーたろサン、是非とも挑戦して下さいよ~♪

本当 蒸し暑いと、ベタベタして嫌になりますねぇ~
洗濯物がカーテンレールにずらりと並んで困ります(T_T)

ナツだけ、湿気だろうが、乾燥だろうが、お構いなしに元気(´▽`*)
マフユのフワフワ毛皮も、なんとなく「しっとり」(笑)
砂浴びの砂も湿気を吸い込んでそうで、サラサラ感がゼロ(-ω-)

夏を元気に超す為にも、体調に気を付けなくてはですね!!!
[ 2015/05/18 15:11 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんちわぁ\(^o^)/

そうだよ、30℃前後になると… 愛知県では「夏日」扱いだよ(笑)
確かに、そちらでは「真夏日」になるかもだねっ!

私も髪の毛に癖が入ってるから、ウネウネしてるよ~って
いつも寝ぐせでウネウネか(^_^;)1本に髪をまとめて誤魔化してるv

ナツ、まだ黒化しだした若造だからね?
これから齧る様になるのかもしれない?!
「大人のクロクサのたしなみ」みたいな?(笑)

ナツも飼い主に似るのか… 私、股間で寝たりしないわっっ!!(笑)
船長さんは、オシャレで、お料理上手で裁縫も得意でしょ~♪
ガサツでは無いんじゃない?

私は穏やかと言うよりも、運動神経的にも、頭の回転的にも
早く動けないタイプね(*´▽`*)アハハハハ~
あと、さり気なく「手抜き」するタイプ(笑)

そうなんだよ、マフユは暑さに弱いんだよ~35℃を
超えると「熱死」するとか…(*_*)ひぃ~

夏場だけでもフワフワな毛皮のコートが脱げれば
良いんだけどねぇ~って、それはもうデグーと呼ばない?!(笑)
[ 2015/05/18 15:26 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
そうなんですよ、亀に関しては夏まではヒーターの
出番があるんですよ(^_^;)

我が家の場合、リビングにナツ邸があるんで
冷房をつけたら、ナツ邸だけヒーターをつけたりと
とっても勿体ない事にもなったり(T_T)

やはり、そちらでも蒸し暑い日がありましたか!!
クーラーの除湿、確かに湿気がとれるだけでも全然違いますよね(*´ω`*)
上手にクーラーも利用しなくちゃですねv

夏場の電気代、確かに冬場よりは下がりそうですが
それでも1万円は超えるだろうし…痛い出費です(ToT)/~~~

とは言え、マフユの健康を考えると(ついでに人も涼しいし・笑)、
ここはクーラーもスイッチオンですね(^_^;)
[ 2015/05/18 15:34 ] [ 編集 ]
暑くなりそうですねー。明日から。でも、カメ飼いにとっては、適度な暑さはうれしかったりします。が、モフモフ飼いとしては、ウェルカムとはいえず、なかなか複雑です。

さて、緑と赤ゾーン、ほら、降水量の地図ですよー。雨がひどいところは赤、次は緑、みたいな(笑)
これから梅雨を迎えますから、ぜひ地図で見てみてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

さて、家庭菜園いいですねー。大きいの採れそうですか??キュウリとか難しそう。水やり過ぎちゃいけないんでしょ?
キュウリやナスは失敗ばかりで。。
今年もうちはオクラです!簡単ですよー。

さて、やはり生き餌は食いつきがいいですねえ。貝さんには悪いのですが、どちらにしてもそのままにはできないものなので、自然の法則もありますし、役に立ってもらいます(;´Д`)
カルシウムの足しにはなるんですかねえ??

さ、明日からもがんばりまーす!
[ 2015/05/20 19:32 ] [ 編集 ]
こんにちはv
後ろ足をだら~んとしてまるでサウナ上がりのようなポーズのナツさんに癒しを感じていましたww
亀さんたちは股関節が柔らかいのでしょうね、180度以上開脚しますもんねw
ふいに見た時のポージングについ吹き出してしまうことがありませんか?
先日ノビタが南天の木に斜めに挟まったまま熟睡?気絶?している姿を発見した時は驚きましたが、何をしていてそうなったのか…
亀さんライフは心の癒しですv
[ 2015/05/21 09:55 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
こんにちは~!!今頃、頑張ってますかねぇ( ^^) _旦~~
 
本日も晴天ですよ~でも風が強過ぎっ(^_^;)

本当に、カメ飼いには有難い季節になってきてますが
モフモフ飼いには、暑さ対策をどうしたものかと悩まされますよねぇ(>_<)

緑と赤のゾーン=降水量の地図!!!!スッキリしました(笑)
台風や梅雨の季節には特に目にする機会が増えますね~(^_^;)

家庭菜園と言っても限られたスペースしかないので
1苗で頑張ってもらってますよ~大きいの採れるかなぁ…?!
昨年のキュウリは沢山、採れたんですよ(*´ω`*)
でも、プチトマトは不作で…。
ナスビは今年、初挑戦なんですよ\(^o^)/

畑のプロのオジサンに「素人におススメの苗」をお聞きした所、
キュウリとナス、プチトマトって言ってました(笑)

キュウリとナスは水をたっぷりあげなきゃ真っ直ぐに育たないそうですよ!!
逆に、プチトマトは表面が乾燥するまで水はあげなくて良いそうです。

かめどらサン、オクラですか!!私、買って食べてました(ToT)/~~~
オクラか…来年は、オクラもいいかもv

カメたん、生餌の貝さんを元気に食べてるんですね(´▽`*)
そうですよ、自然の法則ですしね、ここは感謝しつつ頂きましょうよ!!
野生のカメさんも食べる物なので、何かしらの栄養には
なってるんじゃないですかねぇ(*^^)v
[ 2015/05/21 16:18 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
ひなこサン、こんにちは~!!

亀さん達の股関節、異常に柔らかいですよね(^_^;)
180度以上の開脚!!!!まさに、そうですよ(笑)

ふいに見た時のポージングに吹き出す事、我が家でもありますよ(´▽`*)
そして、家族で「静かに!カメラ!カメラ準備っ!!」っと
記念撮影しようとしています(笑)

南天の木に斜めに挟まったまま熟睡するノビちゃん(´艸`*)
想像しただけで、微笑ましいですね。
が、これが「気絶」だったら、飼い主が悲鳴をあげますね?

ナツも、斜めってようが、疲れそうな姿勢だろうが
気持ちよさげに甲羅を干してる時があります。
そんな姿にも心癒されますね(*´ω`*)
[ 2015/05/21 16:31 ] [ 編集 ]
こんにちは、ご無沙汰です(^o^)

ほんと暑くなってきましたね、これからは、ナツさんよりマフユさんの暑さ対策が重要課題!!(^^)!

家庭菜園、いいですね、自家製っていうだけで、体にやさしく、おいしいと思ってしまいます(^o^)  花壇のチューリップが無事咲いただけでもうれしい私ですが、それが野菜なら、もう最高ですよ!!

そうそう、相談です。ルフィ一族が、レプトミンをあまり食べなくなってしまいました(゚Д゚;)
去年は、ものすごい勢いで食べていたのに、一度口に入れてもペッと出すんですよ(>_<) 最初の2,3粒は食べてますが、その後放置するんですよ~(;゚Д゚)   フリーズドライの糸みみずや、ごちそうパンは、大喜びで食べるので、そちらをメインにあげてますが、栄養価的にバランス悪い???
と不安です(T_T) 冬にむけて今はとにかく食べてほしいので、レプトミンをお休みにして、ミミズやごちそうパンをあげようと思いますが、ナツさんはこんなことありましたか?何かアドバイス頂けたらうれしいです(^.^)/~~~
 
[ 2015/05/22 13:56 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
いちごたるとサン、こんにちは~\(^o^)/

夏本番を前に、すっかり暑くなってしまって(>_<)
冬場はナツ、夏場はマフユの温度対策に悩みます(笑)

家庭菜園、確かに自家製と言うだけで、何だか美味しく
感じますね(*´ω`*)お財布にも優しい~(笑)

お花だって、一緒ですよ!!やっぱり咲いた時は凄く
嬉しいです(´▽`*)

ご相談の件、まさにナツも似た感じだったんですよ!!!
先週末から、乾燥川エビだけでした(^_^;)しかも少量。

以前から、忘れた頃に亀の餌を食べない期間がやってくるんですが
原因は分からず。あれこれ検索して調べても、気候の変化や
亀餌に飽きたとか、嗜好がかわったとか、書かれてるだけで…(T_T)

ルフィさん達の場合、フリーズドライの糸みみずや、ごちそうパンを
喜んで食べているようなので、とりあえずは大丈夫じゃないでしょうかね?

冬眠する子達には、夏のご飯は重要ですし心配だとは思いますが
もうしばらく、様子をみてはどうでしょうか?
亀の餌もおりまぜつつ(´▽`*)
ある日突然、また食べる様になる確率は高いと思いますよ!!
[ 2015/05/22 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する