クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

20150601-01.jpg

↑ 体重:716g  <先月と比べ体重-7g>

 5月下旬から「亀の餌を食べないよ!」期間がきたり、戻ったり、でもまた
 「川エビしか食べないよ!」だったりと食欲が不安定なナツさんです(^_^;)
 この気温差には私も、ついていけないっ(>_<)「疲れた~」が口癖(笑)

20150601-03.jpg

↑ 4歳10か月のナツさん。 もう私の手より大きいねぇ♪
 後ろ足の太ももが~ぷよぷよ(´艸`*)食欲は落ちても脂肪はついてそうですv

+++ 超・プチ家庭菜園のその後(´▽`*)

20150601-a.jpg

↑ 黄色いキュウリの花と薄紫色のナスビの花がチラホラと咲いてます♪
 そして、キュウリは続々と実ができてますよ~\(^o^)/
 
20150601-b

↑ 今朝収穫したキュウリ☆第一号です(*^^)v ナツさんの甲羅より長い
 約18cmのキュウリでした!!今夜はサラダよ~♪
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/01 16:26 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(18)
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆ 来た~~~よ♪

測定日 待ってたよ♪
なぬv-403マイナスとなv-405
ちょっと 暑くなって 動き過ぎたのだよ、運動して 体脂肪を燃やしたのだ 羨ましいわぁ♡

暑くて疲れた o(T△T)o 私も一緒の言葉がでるよ。。。

ナツさん 大きくなったねv-222より 大きくなるね♪ あんなに小さい時から可愛がって(#^.^#)
可愛さひとしおだもんね~~(^^♪

家庭菜園 Σ(O∀oノ★)ノ 素晴らしい出来栄えだよぅe-280
買わなくて 良いくらい 出来るといいねe-437

もう直ぐ 帰るよ by仕事中。
[ 2015/06/01 16:41 ] [ 編集 ]
うさぎさんこんにちは(^O^)!


測定日、密かに楽しみにしていました♪


餌と食べてくれないのは心配ですね…うちのメロンも食べたり食べなかったりの日々が続き

なんで〜と試行錯誤する日々です(^^;;



気温差!!

これには私もついていけません(;^_^ 暑い中の校庭で体育…もう干からびそうです(笑)



ナツさんももう4歳♡

メロンもナツさんみたいな亀さんに育ってくれたら嬉しいです(o>ω<o)

たしかメロンもオスだったので☆



ちなみに、http://s.ameblo.jp/chigomechigome/でメロンとの日々を記事にしています!

良かったら遊びに来てください(*˘︶˘*).。.:*♡ 

[ 2015/06/01 18:27 ] [ 編集 ]
うおー祝収穫
なんと立派な!
ナスビもキュウリも、とれたてってチクチク痛いんですよねえ
(食べ物に飛びつくワタクシ

ナッ、ナツさんも、手がピーンとしてステキよぉお!
首のとこの、残った模様は今後消えてくんでしょうか
このままでもタトゥーみたいでカッコイイ(´▽`)b
[ 2015/06/01 23:35 ] [ 編集 ]
お疲れさまー\(^o^)/
ナツさんの太股もたぷたぷしてるねー!
うちのもたぷたぷしてる(サルエルパンツ)ね~
餌もねー食べたり食べなかったで気紛れだよね( ̄ー ̄)
家庭菜園!きゅうり旨そうだわ(*^_^*)
もろみ味噌で食べたいわ(笑)
茄子まで?素晴らしい‼(o^-^o)
[ 2015/06/02 11:46 ] [ 編集 ]
あらま、きゅうり乗っけてナツさんどこへ運ぶのww
ナツさんもきゅうり食べるのかなぁ?

今お野菜高いからね、家庭菜園できるといいな。

最近外から帰ってくるとぐったりです。
暑いせいかなぁ。
私の場合はいろいろ諸々あって心身ともにグターッ。
これでお金があればもすこし元気になれるんだけどな。。。
[ 2015/06/02 18:45 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い v-367v-468冷たい物がイイネ!
って、お仕事中に遊びに来てくれたのね~ありがとう!!
カリスマ事務員は大忙しねv-8

毎月毎月、お付き合いありがとうv-238
そうなんだよ~今月はナツ、体脂肪を燃やし過ぎたようだよv-41

私は暑くてダレるだけで、燃焼はしてないv-239
やっぱり るんサンも同じ口癖ねv-8お互い若くたって疲れるよね!

私の手の上にちょこんと乗っていた赤ちゃんナツも
今ではこの貫禄よv-91 やっぱり成長過程を見てると
可愛さひとしおだわぁ~♪

フフフ…!各1苗しか植えてない貴重なナスビとキュウリ!!
頑張ってくれてるよ~v-221 明日には又、キュウリが収穫できそうよv-10
ナスビがまだ収穫できなくてさぁ~売れる程、実ってくれると嬉しいわぁv-391
[ 2015/06/02 20:49 ] [ 編集 ]
Re: さーやサンへ、お返事。
さーやサン、こんばんは(´▽`*)

測定を楽しみにしてもらえて嬉しいです<(_ _)>有難うです!!

あらま、メロンさんも食べたり食べなかったりなんですね~
時期的なものなんでしょうかねぇ?!
よそ様のクサガメさんもそうみたいですよっっ

さーやサンも やっぱり気温差には、ついていけませんかっ
校庭での体育…クサガメの甲羅干し状態ですね(T_T)
紫外線もビシバシ浴びて厳しいですよねぇw

ナツは8月生まれなので、あと2か月で5歳のお誕生日が
きますよ~♪

メロンさんもオスなのですね!!きっと、この夏さらに
成長をみせてくれるんじゃないでしょうかねぇ(*´ω`*)

ブログのURLを有難うございます!!
以前のブログと同じですかねぇ~途中で更新がとまっていたので
Twitterのみにされたのかとばかりっっ
また、お邪魔させてもらいます\(^o^)/
[ 2015/06/02 20:58 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
立派なキュウリが収穫できましたよ\(^o^)/わ~い!!
そうなんですよ、ナスビもキュウリも とれたてはチクチクなんですよね!!
葉とか恐ろしいくらいチクチクがあったりっっΣ(・ω・ノ)ノ!

お花も勿論よいのですが…実のなる物にも弱い私です(笑)

ナツ、手のひらに乗せると足が脱力だったり、ピーン!だったり(笑)
でも、四肢を引っこめて怖がる?事は無いんですよねぇ(^_^;)野生に戻れないねw

首の模様、これどうなんでしょうかねぇ~不思議です(笑)
きゃ~♪有難うございますタトゥーみたいでカッコイイですか?!
私もこの中途半端な感じが逆に好きだったりしますっ(´艸`*)
[ 2015/06/02 21:05 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん こんばんは~( ^^) _旦~~

ナツの太腿も良い感じに たぷたぷよ~(*´ω`*)
目指せ!亀吉さんとお揃いの「黒いサルエルパンツ」!!(笑)

本当にさ~また餌を食べたり食べなかったりで「気紛れ」だよ!!
極上のイワシもちょっと噛んでボロボロにして終了だったり(T_T)掃除がっっ

キュウリ、さすがに第一号は土の栄養をたっぷり吸ってるせいか
美味しかったよ(*^^)v (土がやせてくると追肥が必要みたい)

もろみ味噌!!確かに、新鮮キュウリならバリボリっと美味しそう♪
茄子が、なかなか成長しなくて~(T_T)待ち遠しいよ!!
[ 2015/06/02 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!

実はですね、パソコンが壊れて以前のブログのデータが全部消えてたんですよ(^^;;

新しく書き直しました(笑)

にほんブログ村には登録してるので、宜しくです(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2015/06/02 21:12 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ナツ、キュウリには見向きもしてくれないので
乗っけてもらいました(笑)

クサガメさんの中には果物や野菜を食べる子もいるそうですが
ナツは食べないんですよ~(^_^;)

お野菜、高いですね…今日、スーパーの「特売!」に行きましたが
「特売?」って感じでした(笑)

ナスビとキュウリは収穫を期待して買って来なかったので
頑張って欲しい所です!!

そちらの気温も、そうとう暑いようですからね
ぐったりしますよ(>_<)
 
特にエアコンの入ってる店などから帰宅すると
気温差で体がだるくなったり…

ゆーしゃんサン、休める時に休んで無理しすぎる事のない
ようにして下さいね(*´ω`*) さらなチャン達は
ゆーしゃんサンが頼りですからね!!

私もよく「ナツ達には私がいなきゃ!」と自分を大事にして
おりますよ(笑)←自分に甘いだけ(^_^;)
[ 2015/06/02 21:30 ] [ 編集 ]
Re: さーやサンへ、お返事。
こんにちは!!

あらあらパソコンが壊れてしまってたんですかっっ(>_<)

ブログ村にも登録してあるんですね~!!
私もクサガメを飼ってる方とお話できればと登録したんですよ(*´ω`*)
お陰でブロ友さんが出来ました♪
[ 2015/06/03 13:57 ] [ 編集 ]
大変お久しぶりでございます。
大変お久しぶりです。陽です。

2年近く前に1度コメントをしたものですが、覚えていらっしゃいますか・・。(^-^;

「おそらく覚えていないだろうなぁ・・笑」とは思いますが、ブログの方は頻繁に覗いてました!(^^)


さて、ナツさんの成長は順調で、4歳にして大きさも黒化具合も男らしくなってきましたね~!

ところが、2年前の夏から飼っているうちのクサガメ(推定3歳)なんですが、年齢の割に小さすぎる気がします。

2年前に川で捕まえた時点で、甲長6センチ(推定1歳)だったのですが、現在も8センチしかないんです。

因みに排泄口の位置、腹甲が少しくぼんでいることから♂と思われますが、黒化の気配もありません。


健康状態は、餌食いも良く、日光浴も大好きで問題なさそうなんですが・・
2回の冬も、ヒーターとUVBライト、保温電球を使い、何事もなく乗り切りました。
水槽は60×30×36のガラス水槽を使っています。


ナツさんや、他の飼育者の方の成長具合を見ても、うちの子は流石に小さすぎるような気がしてちょっと不安になっています( ´_ゝ`)

多少の個体差はあるとは思いますが、こんなにも差があるものなのでしょうか?

体が小さいと平均より寿命も短くなりそうな気がして心配です・・



余談ですが、今日は仕事が休みだったので、近所の川の清流に亀探しに行ってみました。
普段見かける野生の亀は、アカミミちゃんとクサガメ、たまにスッポンなんですが・・

なんと甲長3.5センチのニホンイシガメベビーをGET!!
この子も新たに育てることにしました(*^^*)
元からいるクサガメとはもちろん別居ですが 笑
[ 2015/06/04 19:36 ] [ 編集 ]

こーんにちーはーi-203

もう4歳10ヵ月ですか(^o^)丿
30年生きる内の4歳10ヵ月…
性成熟しても、まだまだ子供なんですかね~?

ところでナツさん…なんだかお顔の模様が、黒ずんできましたか?i-184
パソコンの色の違いですかなー?(^O^)


おおお!!
大きなキュウリがなりましたねi-265i-189
羨ましい~(*^▽^*)
なすびも可愛いのがなってますね!
お花が可愛らしいです♡
[ 2015/06/05 19:17 ] [ 編集 ]
Re: 陽さんへ、お返事。
こんばんは~! 大変お久しぶりです\(^o^)/

陽さんのお名前だけは記憶にあったのですが、コメントの内容を
忘れていたので振り返った所、2013年10月にコメントを
2度頂いてました(笑)

陽さんがクサガメさんをお迎えしてもう2年近く経つのですね!!
そして、その間もブログを覗いて下さっていたとの事、
嬉しい限りです(*´ω`*)有難うございます!!

この2年でナツも黒化が始まったりと、すっかり男らしくなりましたよ~

陽さん宅のクサガメさんは現在、推定3歳で約8cmなのですね(´▽`*)
小柄な個体なのかも知れませんね~

よくコメントをくださるブログ「赤と黄色と緑と青」のヒライさん宅の
フランシス君も確か推定3歳・オスですv 小柄で成長はのんびりサン
なんですよ~でも、ナツよりチャレンジャーで元気一杯の可愛い子です!!
良かったらブログを覗かれてはどうでしょうかね(*´ω`*)

黒化については他のクサガメ飼育者さんの話では5歳位からと
聞いた事があります。ナツは4歳3カ月頃からと早めでしたが、
ナツと同じ歳のクサガメさんを飼育されてる方の個体は、
更に早く黒化が始まったりと黒化開始時期はバラバラのようです(^_^;)

陽さん宅のクサガメさんの飼育状況は、100点満点ですね!!
飼育環境が良ければ、自然と寿命も延びるんじゃないでしょうかね?

とは言え、思いがけないケガや病気はヒトと同様、クサガメさん達にも
起こり得る事ですから、あまり見た目の成長具合だけで心配する
必要はないんじゃないでしょうかねぇ(*´ω`*)素人意見ですがっっ

陽さんの近所の川!!!!素晴らしい環境なのですね(>_<)羨ましい~!!
そして、ニホンイシガメベビーをゲットとは!!!
別居だとお世話も2倍で大変かも知れませんが、イシガメさんも
魅力的なカメさんなので今後の成長が楽しみですね(´▽`*)
良かったら、またお話聞かせて下さい!!
[ 2015/06/05 20:47 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
おこんばんわぁ~\(^o^)/

そうなんですよ、もう4歳10カ月…8月で5歳です(*´ω`*)
30年生きる内の4歳10ヶ月はまだまだ「お子ちゃまv」って
感じもしますが、黒化が始まったせいで何だか大人な感じもして(笑)

ナツの顔の模様、そうなんですよ、今日まじまじ見たら
黒ずんで来てたんですΣ(・ω・ノ)ノ! 
そしてまた皮膚の脱皮が凄くなって来て…のんびり構えてたら
黒化を見逃してしまうわっっと焦りました(笑)

ウホホホッ(*^^)v 立派なキュウリ第一号が収穫できましたよ!!
ただ第二号は先の方が変形してて(T_T)素人畑はこんなものねっっ

ナスビも昨日、収穫しましたよ~天ぷらに変身です\(^o^)/
お花の無い庭なので、キュウリとナスビのお花も有難いですv
[ 2015/06/05 20:57 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんこんにちはv
手にのってるナツさんの後ろ足が何とも言えず可愛くてニンマリしてしまいますね。
うさぎ。さんに良いアドバイスがありましたら、お伺いしたいのですが…
うちのスネオが今水槽の中でいられないらしく困っています。
水槽の中がとても嫌らしく、狂ったように手足をばたつかせて水面を激しく叩き、よじ登って脱走を図ろうとするんです。
両足としっぽで踏ん張って水槽の蓋にしてあるお風呂の蓋を持ち上げ、ずらしてバランスを崩しては水中に転げ落ちるを延々繰り返している為、最近は2階の空き部屋1室まるまるスネの寝室としてあてがってる状態です。
夜中に覗いてみると絨毯の上で行き倒れのような恰好で熟睡していました。
水中にいる時間が少ない為脱皮不全が心配です。
同じ条件でノビタは異常ないのですが、スネオがどうして水槽を嫌がるのかが分かりません。どうしたら水槽の中で寝てくれるようになるのでしょう…
[ 2015/06/06 15:26 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
ひなこサン、こんにちは~!!

ついつい甲羅に目がいきがちなカメさんですが
あの手足にも魅力がありますよねぇ(*´ω`)だらけてたり、ピーン!としてたり(笑)

スネオさん、どうしたの~~~??!!
まるでヒトの様な生活になってしまって!自分の部屋を持つカメさん…セレブ?!(笑)

水槽じゃ満足できない男になってしまったのでしょうか??
自由を知ってしまったら水槽には戻れなくなったとか??

この様なクサガメ男子の話は初めて聞きましたよ~(>_<)
女子亀さんが産卵時期に落ち着かなくなって室内をウロウロ
・ホリホリなら聞いた事があるのですが…(^_^;)

絨毯の上で行き倒れの様に熟睡するクサガメ、もうクサガメをやめる気なのか?
それだけ「安心」できる環境と言えば嬉しい所でもあるんでしょうか…
これでは乾燥しすぎや脱皮不全が心配になりますね(T_T)

ナツも今、室内散歩に出してアピールが凄くて、暇さえあれば
室内を歩いて…人の足を追い掛け回してます(*´ω`)
クサガメ男子がソワソワする時期なのかしら??
季節による一時的なものだと良いのですが…。

良いアドバイスがなく、申し訳ないですっ(>_<)
スネオさんが再び「やっぱ水槽って落ち着くよねぇ」っとなる様
愛知県から電波にのって祈っております(ToT)/~~~
[ 2015/06/06 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


