クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・ミニ座布団水没ブームが再来です。

20150602-01.jpg

20150602-02.jpg

↑ 忘れた頃にやってくるナツさんの「ミニ座布団・水没事件」です(笑)



【youtube動画:クサガメ・ミニ座布団をくわえてウロウロ

↑ 昔は気が付かない間に「コッソリ水没」だったのに今では
 「ほらほら、また水没しちゃうよ~♪」と言った風に堂々と
 くわえて運んでます(^_^;) 絞って干すのが私の役目(笑)

20150602-03.jpg

20150602-04.jpg

↑ 最近は「室内散歩に出して!!」アピールが激しく
 ナツ邸でも一人で水しぶきをあげて遊んでいる?ナツさんなのですが
 この様に静まる時間も(*´ω`*) スイッチが切れたみたいねぇ
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/06 16:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(20)
うさぎ。さんこんにちは(*^^*)


ナツさんこミニ座布団水没事件(笑)
楽しそうに加えて運んでいるナツさんが 可愛い♡

うちのメロンは「水温計外し」にハマってるらしく、吸盤を器用に剥がしてます(^_^;

何か作って置いてみようかな…と密かに企んでます(∩´∀`∩)

この間はブログ訪問ありがとうございました☆
またお待ちしております!♪
[ 2015/06/06 16:49 ] [ 編集 ]
。・(エ)・。)/コンバンハ♪

うさぎしゃん ギャハハハ(≧▽≦)
ナツさんがお座布を また やってるよ

なぬ(゚д゚)! このお座布を 私にくれるつもりだね( ゚д゚)ンマッ!!
山田君・・もう 出番なしかぃ(笑)

それにしても 頭が良いよね ナツさんv-10(飼い主同様)←褒めた♡

あのね 同僚のKちゃんに実家に
みどりさんの デッカクなった子が3人(これでいいのだ)

飼い主の お父さんの事は、良く知っていて
Kちゃんが覗くと|・ω・`)と 隠れて 甲羅だけになるらしいよ
家で一番 カメさん達が頭が良いんだって!Σ(・oノ)ノ

風呂桶に 石入れて生活してるらしい
メチャ デカイって・・夜店のカメさんも大きくなるんだね


※ 怪奇現象=フフフ( ´艸`) その後報告するよッ
まさかの怖がりたっだとは、(爆)

[ 2015/06/06 19:30 ] [ 編集 ]
ふふふ…( ´∀`)運んでるねぇ~!(笑)
一生懸命運んでるねぇ~♪
働き亀だねぇ!!(笑)
座蒲団も色々な柄で器用に作るよねー!
(^o^)素晴らしい‼
もしや、部屋に出して欲しくて座蒲団運んでるのか?(笑)違うか(笑)
[ 2015/06/06 20:30 ] [ 編集 ]
楽しそうだ
戯れてますね~(人´∀`)*゜。・。
小さい子が、ビーチボールや浮き輪で遊んでるかのようですネ
どんな障害物があっても無理やり運ぶ、力強さも感じます
ナツさん黒くなってきたせいか、座布団運びもなにやら重要な任務のように見えます
咥えて運ぶの上手ですねえ!
[ 2015/06/06 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/06 21:34 ] [ 編集 ]
なんて器用なんだ・・!
こんばんわ!
動画を見てびっくりしました!笑

座布団を咥えて運ぶナツさんの器用なこと(*^^*)
よほど座布団がお気に入りみたいですね♪
うちの子もこんな芸が出来れば良いのですが・・笑

それにしても、立派な飼育環境を設けられているうさぎさんは、本当に尊敬に値します(*^.^*)
うちの飼育環境は、60センチ水槽に水深、15センチ程度に市販の「フローティングランドMG Lサイズ」を設置しただけのシンプル過ぎる(笑)環境・・

一応窓際に置いているので、直射日光は入るのですが、補助的にスパイラルライトを使用しています。

うちの子もバスキングが大好きで、夜も浮島の上で寝ることが殆どなんですよね。
クサガメはアカミミガメの仲間と比べると、陸生傾向が強いらしいので、ナツさん宅のように陸場を思う存分歩き回れる環境にしたいのですが、いかんせんスペースが・・( ´_ゝ`)



一昨日から新しい家族になったニホンイシガメベビーですが、飼育初日にレプトミンミニを食べてくれて、一安心(^^)
今日は私が覗いていても、警戒することなくパクパク食べ始めました。

現在の飼育環境は水を浅く入れた60×40位のプラ船を使用。
プラ船の下の片側にレンガを置いて、プラ船を傾け、水と陸が半々になるようにしています。

一応、スパイラルライトと保温電球を設置。
ニホンイシガメのベビーはかなり皮膚がデリケートらしいので、水カビ防止の為、気休め程度ですが、1日汲み置きした水にカメ用水質安定剤「テトラレプトセイフ」の使用と、エアストーンでエアレーションをしています。
水量も少ないですし、水替えは毎日です。

因みにクサガメの方は、水道水に「テトラコントラロライン(塩素中和剤)」を入れただけ、エアレーションもフィルターも無し、水替え頻度も2日に1度となっており・・
露骨なニホンイシガメベビー特別待遇でございます(笑)
(クサガメも勿論可愛がってますし大好きですよ!←)

ナツさんの水替え頻度や、水について気を付けている点などあれば、お聞きしたいです(^^)


私自身、クサガメ以外の飼育経験は全くなく、ニホンイシガメ(特にベビー)はクサガメと比べると、デリケートで飼育難易度も高めということなので、ベストな飼育環境を模索中です!(*´-`)
[ 2015/06/06 23:48 ] [ 編集 ]
ナツさん、もう笑点のベテランメンバーだね!
見ていても、しっかりと運ぶなんてすごいねぇ(≧▽≦)
癒し動画、ありがとうございます(^O^)
うさぎ。さんは、目の前で見れるなんて羨ましい~(≧▽≦)
水しぶきをあげての、散歩させて~の合図は、どんな様子でわかるんですか?

最近、ルフィとシャンクスがとっても人馴れしてくれて、手から、ごちそうパンを食べてくれるようになりました(^◇^)
私が、水槽のところまで行くと、こちらに近づいてきて、首伸ばして待ってるんですよぉ(^^♪
[ 2015/06/07 13:33 ] [ 編集 ]
Re: さーやサンへ、お返事。
さーやサン、こんにちは!!

ナツによる「ミニ座布団水没事件」は繰り返し行われるので
きっとナツも楽しいんだと思います(*´ω`)

メロンさんは「水温計外し」ですか!!吸盤ってそう簡単に
外れるイメージじゃないのですが…(^_^;)
メロンさんは、なかなか器用なのですねv

ナツは水温計には見向きもしないですねぇ~
さーやサンもご存知の船長さん宅の亀吉さんはナツ以上に凄いですよ(笑)
室内散歩では、お気に入りの青いモップや縫いぐるみ、靴下をくわえて
行きますからねっ(´▽`*)大人だわぁ(笑)

メロンさんも吸盤以外の「お気に入りの何か」があるかもですね!!
色々作って試してくださいねぇ♪

こちらこそ、コメントへのお返事、有難うございました~♪
また、遊びに伺いますね\(^o^)/
当ブログの「リンク」コーナーに、さーやサンのブログを
登録させて頂きましたので事後報告をっっ<(_ _)>今後とも宜しくです!!
[ 2015/06/07 14:18 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃいませ~v-394←昼ご飯食べ過ぎてこんな顔の私。

そうなんだよ、ナツのお座布ブームが再来よv-219
そして、るんサンのキレのあるダジャレにナツが乾ききってない
湿った座布団をお届けだよ~v-8

山田君の後釜を狙っているのか、ナツっっv-12

きゃ~!! るんサンに「若くて美人で頭がいい飼い主」と褒められたわぁv-352
え?「若くて美人」は言ってなかった?? 
るんサンが書き忘れてたので修正しておきましたv-391調子にのる気の利く私よv-218

なんとKちゃんのご実家に、みどりサンのデッカクなった子が
3人(これで正解ねっ)もいるのぉぉv-10 凄いねっ!!!

飼い主である、お父さんとKちゃんとの見分けをちゃ~んと
しているって事だねv-221お利口な子だ!!

上手に飼ってあげれば夜店の亀さんでも大きくなるみたいだね~
やっぱり、どんな生き物も「愛情v-238」が大切なんだねv-22

子どもの頃さぁ~怖がりのくせにTVで「あなたの知らない世界」を
よく見てたもんだよv-406 どうしても見たくなるタイプ(笑)
怪奇現象のその後を知りたいような、知りたくないような…でも、知りたい!!
[ 2015/06/07 14:47 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
ナツ、いったい何を思って運んでるんだろうねぇ(笑)

そうなんだよ、見ていて「一生懸命」なのが伝わってくんだよ(ToT)/~~~
顔の大きさと比べると、座布団の方が大きいしねぇ~
でも、水没後はしっかり絞って、また元の陸場に干しておくけどねv

座布団の生地は何かの通販のオマケでついてたんだよ~
パッチワーク用の正方形の端切れ100枚プレゼントとかで(笑)
まだまだ沢山あるから、山ほど座布団が作れるぞぉ(*^^)v

ナツは部屋にだして欲しくてmy座布団を持ってウロウロしていたのか?!
「ボクもそちらに座ってTVみます!」的な感じかっっ(´艸`*)
[ 2015/06/07 14:55 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
顔の大きさより、はるかに大きな座布団と戯れてますよ(´艸`*)

あぁ、そんな感じかも!!
小さい子が、ビーチボールや浮き輪で遊ぶみたいな(*´ω`*)
そして飽きたら、ほったらかし…まさに小さい子だぁぁ!!!(笑)

あえて障害物に挑んでいる感じもうけますが、無理やり運んでますよね(笑)
すんなり最短ルートで運べばいいのに~っと思っちゃいます(^_^;)

黒くなると「シークレットな感じ」や「大人な感じ」がプラスされますよねv
お子ちゃまのお遊び「座布団運び」も、黒さのお陰で「重要な任務を遂行中」
とは、なんだか得したようなっ(笑)
また、最近皮膚の脱皮が凄いので黒さに磨きがかかるかもです(*´ω`*)
[ 2015/06/07 15:08 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ、お返事。
いつもいつも、すみませ~ん(>_<)事後報告ばかりだしっっ

そして、いつもいつも快諾して頂き有難うございます!!
すっかり、その優しさに甘えっぱなしです(ToT)/~~~
[ 2015/06/07 15:13 ] [ 編集 ]
Re: 陽さんへ、お返事。
こんにちは~!!
動画も見て下さって有難うございます\(^o^)/

本当に、顔よりも大きな座布団をくわえて運ぶ姿には
何回見ても「頑張るねぇ~」っと感心してしまいます(笑)

水没後、しぼって元の陸場に戻すのですが、また湿気で重みの増した
座布団を引っ張って来るんですよ(^_^;)お気に入りの座布団のようです(笑)

陽さん宅のクサガメさんも、これからどんどん好奇心旺盛
怖いモノ知らずで、あれこれやってくれるんじゃないでしょうかねぇ(*´ω`*)
クサガメさんの数だけ、特技や芸がありそうです!!

立派な飼育環境と言って頂けて嬉しい限りです(>_<)
しかしながら、大きくなったナツには緑色のプラ船の壁は低くなり
足場になる物がある箇所にはクリアファイルを立てたりと
見た目はいまいちなんですよえねぇ~(^_^;)

青い水場も今のナツには狭く浅いのかも…っと思いつつ改善されて
おりません(T_T) 

青い水場、最大の長さが約45.4cmですがレンガがあるので
約25cmと自由に泳ぐには狭すぎです(>_<)

水深も最大(レンガすれすれ)で約9.5cmしかないので
溺れる事は絶対ないものの…泳ぐには浅すぎなんですよっっ

陽さんの様に市販の水槽+浮島を使用されている方が逆にのびのびと
過ごせる様に思います(^_^;) ライトなんかも設置しやすそうだし!!

我が家も直射日光は入るのですが、やはり補助的にスパイラルライトも
点けたり消したりです(*´ω`)

陽さん宅のクサガメさんは本当にバスキングが好きなんですね!!!
夜も浮島の上で寝ちゃうなんて、安心しきってるんですね(´▽`*)
ナツ、よっぽどの事が無い限り夜の睡眠は水中です。

クサガメさんの飼育本を何冊か読んでいたら、今のナツ邸に似た感じの
「陸場を広くとった環境」が載っていて憧れたんですよ♪

でも、リビングの大窓前が占領されてます。一緒に暮らす家族の協力も必要です(笑)
そして、一番困ったのが冬場の暖房です。
いくら保温ライトや暖突をつけても熱が逃げちゃって(ToT)/~~~

今更、小さくする事はしませんが、やはり程々が良かったのかも知れません(笑) 

ニホンイシガメベビーちゃん、もうレプトミンミニを食べたんですね!!
子亀さんって警戒心が強いものとばかり…
クサガメ飼育で亀さんの扱いにも慣れた陽さんだからでしょうか(*´ω`*)

飼育環境もかなり気配りされていて、とても大切にされているのが
伝わってきます!! 
ニホンイシガメさんはデリケートと聞きますし、やはり気を使いますねっっ

カメ用水質安定剤「テトラレプトセイフ」!!先日、ちょうど同じ物を使っている
方のブログを読んだ所でした(´▽`*)ビタミンも配合されているとか!優れものですねv

ナツの水はバケツに1日汲み置きしたもの+沸騰させた湯(水温調節の為)です。
水の量が少ないので、ナツは朝と晩(夜用の小さな家で寝るので)新しい水になります。

勿論ナツも、エアレーション・ろ過等は無し。 オマケに水質安定剤等も無し(笑)

今でも十分、ベストな飼育環境の様に思いますよっっ\(^o^)/
クサガメさんも大切に育てて来られた陽さんなら、お話を聞いてるこちらも
安心なくらいです(笑) イシガメベビーちゃんにも伝わってると思いますv
子育てに気苦労(笑)が絶えないかと思いますが頑張って下さいね!!
[ 2015/06/07 16:09 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
ナツ、密かに笑点の山田君のポジションを狙っているようです(笑)

1年半ぐらい前には、水没後の座布団を発見しては
必死に、「運ぶ瞬間を撮影したい!!」と頑張っていたのですが
今では、ブームが来るとお構いなしに運んでます(^_^;)
水分をしぼって元の陸場に戻したそばから引っ張って来る事も(笑)

ナツの散歩させて~!!は、クリアファイルでガードされた
壁をツルツルしながら、よじ登ろうと大暴れなんですよ~(>_<)

水中ヒーターのコードや、青い水場のフチに手足を引っかけては
滑らせてドボンッ! 水しぶきが飛び散ってます(;´・ω・)床にもしずくが…

私が傍にいる時は、陸場に登ってきてクリアファイルでガードされた
壁を見上げて目で訴えてきますが…(^_^;)この攻撃に弱い私(笑)

ルフィさんとシャンクスさんが~シャンクスさんは
まだ日が浅いのに!!~ 手から「ごちそうパン」を
食べる様になったんですね(´▽`*)

嬉しいですよねぇ~近づくと首を長~くして待ってくれていると!!
今年の夏はさらに親密度アップですねっ(*^^)v
[ 2015/06/07 17:27 ] [ 編集 ]
こんばんはv
レスをありがとうございました。
スネオのことはちょっと様子を見てみることにします。

ミニクッションをプールに持ち込むナツさん…目的は水没させるまでですか?
その後は放置?

うさぎ。さんの悲鳴に笑ってしまいましたwww
[ 2015/06/07 22:45 ] [ 編集 ]
水しぶきをあげて?バシャバシャ?
なんだか想像できないんだけど。。。ww

基本的なことをきいていいですか~?
このおざぶ、本来は何をするために置いてあるのでしょう。
きこうきこうと思いながら 今更なぁ って。笑)

それと 首が出せないということは、引っ込めたままその位置に?
[ 2015/06/08 02:17 ] [ 編集 ]

うふふ♡
座布団咥えてるの可愛いです(//∀//)
動画で座布団が「ぶるんっ」て引っ張られて
出てくるのがツボです(爆笑)
軽い座布団とはいえ、力持ちなナツさん!

我が家も入れてみようかな…はっ( ゚д゚)
ウチは水槽にレンガがポツーンだから、すぐに水没ですね(笑)

ナツさんのお昼寝、寝顔が見れないですねw
[ 2015/06/09 11:14 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
こんにちは~!!

いえいえ、お役に立てなくてっっ
スネオ君が早く、もとのクサガメらしい生活スタイルに
戻れるよう祈っております\(^o^)/

ナツの、ミニクッションを水場に水没させる行動の目的…!
水没させるまでが楽しいようです(多分)
水没させた後は放置なんですよ(^_^;)

私が見つけては、水分を絞り、もとの陸場に戻す。
またナツが湿って重みのましたクッションを運ぶ~っと
言った具合の日もあります(;´・ω・)乾かないよっっ

動画の悲鳴、聞こえてました?!実はあれ、私が見てた
TVドラマの女性が狂った様に悲鳴をあげるシーンのもの
だったのですよ!!!!(笑)
「よりによって、今、あなた叫ぶのっぉっぉぉ!!!」と
思いつつナツを撮り続けてて(^_^;)

我が家のPCでは、さほど聞こえなかったので
「セーフv」っと思って動画をUPしたのですがっっ
まさか我が家のPCだけ聞こえにくいとか?!Σ(・ω・ノ)ノ!
閲覧して下さった皆さん、そこには触れないだけで実は
聞こえていたりするのかっっ?!
あの悲鳴はかなりの大事件ですよねっ☆
[ 2015/06/09 14:49 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
「ナツが水しぶきをあげる」と言っても
部屋に出して欲しくて、青色の水場のフチに手足を
引っ掛けては滑ってバッシャ~ン!!って感じなんですよ(笑)

あとは水中ヒーターから伸びてるコードを足場にして
よじ登り、落ちてバッシャ~ン(^_^;)

重みがあるので結構派手に水しぶきが飛びますよ~!

「おざぶ」への質問、有難うございま~す(´▽`*)
この「水没事件」を記事にすると「おざぶ」についても質問が
忘れた頃にあるので、今更って事はないですよ(*^^)v

ナツが小さい頃に水場へ続く段差がのぼれなかったので
階段がわり(足場)に置きました。
一応、小さくなったカメシェルターもスロープ代わりに
設置はしてあるんですが、プラスチック製で滑るようだったので。

これなら下りる時に顔から突っ込んでも痛くないし(笑)
初代のミニ座布団は息子が裁縫に目覚めた時に「ナツに!」と
張り切って作った物だったので、使わない訳にもいかなかった
のもあるんですが(^_^;)

首の出て無いナツ。この後、一歩下がって首を出しました(>_<)
亀さんって、首を引っこめたまま多少、移動するんですよ(笑)
[ 2015/06/09 15:07 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
可愛いと言ってもらえて嬉しいです\(^o^)/有難うございます!!

今回は初めてしっかり動画におさめることが出来ましたv
いつも以上に、座布団をくわえてウロウロしてくれていたので
カメラ(デジカメで動画撮影してます)を取に行く時間もでき
ラッキーでした♪

乾燥している座布団は軽いので、振り回してますよ~(笑)
一度水没させちゃうと絞っても湿って重みが増すんですが
それでも引っ張ってきます(^_^;)努力家?

確かに ぴーたろサン宅で座布団を置いたら…速攻水没ですかね!
以前のホテイソウのように甲羅に乗せてるかもですよ(*´ω`*)
もしくは足場にして脱走を企てるかも?!(笑)

お昼寝するナツ…本当、これじゃぁ顔が見れないです(T_T)
この後、一歩後ろに下がって、顔を出してました。
最初から、隙間をあけておけばいいのに~っと思うのは
ヒトだけでしょうかね?(笑)
[ 2015/06/09 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


