クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・右側をご覧ください。黒化で御座います。

20150429-03.jpg
↑【2015/04/29の画像】

20150527-01.jpg
↑ 【2015/05/27の画像】

20150609-02.jpg
↑ 【2015/06/09の画像】

 ナツさんの目元や口元の鮮やかな黄色に黒が現れましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 すっかりオヤスミに入っていた「黒化」がここに来て急発進です(笑)

20150609-01.jpg

↑ そして今、皮膚の脱皮が凄いです(>_<) 白く浮いている物ですっっ
 いっきに、黒に変身するつもりなのかっっ?!

20150610-01.jpg

↑ 不思議なのが「左側は、ほとんど変化なし」だと言うことです(^_^;)
 な~んて言ってたら、黒化しだすのかしら??(笑)

+++ 緑色が眩しいお庭(*´ω`*)

20150610-02.jpg

↑ ヒライさんから、わけて頂いた「フウセンカズラ」が発芽し成長中です♪
 今日は、ツルが伸びて来ても良い様に柱をたてました(´▽`*)

20150610-03.jpg

↑ コチラは「ミニトマト」です。まだ一度も収穫できておりません(T_T)
 スーパーで買うのをやめて、じぃ~っと待っております(プレッシャー?)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/10 15:09 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(16)
うさぎ。さんこんにちは〜(*´v`)

なんと!!右側だけ黒化ですか!(*゚◇゚)

これからの黒化の進み具合が楽しみですね♪



メロンも少しずつ脱皮を始めています!

ブログにも載せたいんですが、首の下ってなかなか撮りづらくて(^ー^;)

ナツさんの写真はいつも綺麗に撮れてて羨ましいです(笑)

メロンには少しずつカメラ慣れして欲しいなぁ〜というところです!


そして、ナツさんの指を見つめての静止(笑)

なんであんなにピタッと止まれるのか不思議ですw

亀さんって動き回るからよくブレちゃうイメージがあるんですが。。(;^_^)

ナツさんはお利口なんですね!

そこもまた羨ましい(笑)


あ、うちもミニ座布団ならぬクッションを導入してみました♪

詳細はブログに載せてますので良かったら来てください(^o^)/←地味に勧誘ww
[ 2015/06/10 15:37 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
黒化すごいですね!オスまっしぐら、ですねwたのもしい!!

脱皮の時期なのに、うちはヒラヒラ浮かんでないですよー。まだなのかな。

今日はかなり暑いし、植物も動物さんもぐんぐん伸びる時期で、トマトも楽しみですねー。
うちも、カメタン、いい具合に、こんもりカメロンパンやってまーす(笑)
コウラばかりまん丸で、中身は普通なんですけど。カボチャパンツを夢見てます
[ 2015/06/10 16:19 ] [ 編集 ]
スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

ナツさんv-405
黒くなって来たね お目目が相変わらず可愛いね(*ˊ艸ˋ)♬*
>皮膚の脱皮
脱ぎ捨てて 大きくなる気だね どれくらい大きくなるか 楽しみで楽しみでv-441 そ・く・て・い 猪木Σ( ゚∀)ゲッ!! 命です

野菜 トマトか~~ぃ 私 先輩ですよ(笑) 水を控えおろう・・甘くなるらしい?
うちのは、喰えたもんじゃなかったのさぁ(T_T)

その後も載せてね こっちも楽しみじゃん

※ その後の心霊現象v-39 リモコン 引き出しに入れたら 点かない
やっぱり 犯人は、あのV(=^ ・ω・^=)vだったかもv-26

[ 2015/06/10 19:51 ] [ 編集 ]
クロレンジャー!
ほほーぅ。じわりじわりと黒くなるつもりですネ!
やはりこれから本格的な夏季に向けて、装いも新たに。。。
首だけ模様が残ってるのも、イカしてる~と思ってたんですけどネ

フウセンカズラ繁茂してますね!ィャッホウ
よかったよかった。
おととし、たった二つぶもらったフウセンカズラの種がこんなにも…と思うと感無量です(オオゲサ
[ 2015/06/10 23:07 ] [ 編集 ]
黒クサまでもう少しですね!
うさぎさん。おはようございます!(^^)


ナツさん、最近は黒化は停滞気味だったということですが、ここに来てまた勢いが盛り返して来ましたかー!(^^)

あの脱皮の勢いからすると、年内には立派な黒クサになってるんじゃないでしょうか?(*´-`)

通常のクサガメの目は、笑ってるような、眠そうなような、なんとなく間抜けな目をしていて可愛らしいですが、黒クサの真っ黒でクリクリした目は、急にイケメンに成長したような感じですよね!


あ、紹介が遅くなりましたが、うちのクサガメの名前は珠江(たまえ)といいます。

珠江はナツさん程、脱皮に勢いが無いのでイケメンな黒クサに成長するのはいつになるやら・・笑


イシガメベビーですが、飼育開始1週間で、手から天然カワエビ(キョーリンさんのカメのごほうび)を食べさせることに成功しました!

野生のニホンイシガメは人に慣れにくいイメージがありましたが、好物のエビには勝てないということでしょうか・・笑( ´_ゝ`)


そして、、、イシガメベビーにエビを与える私を見て、案の定激しい餌くれダンスを踊る珠江・・。

「・・・しょうがないなぁ」

と、やっぱり甘やかしてしまう飼い主なのであった。
[ 2015/06/11 09:14 ] [ 編集 ]
Re: さーやサンへ、お返事。
さーやサン、こんにちは(*´ω`*)

ここ数日は右側の黒化が目について記事にしたのですが
今、左側もみたら少し黒くなりだしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!時間差攻撃?

本当に、これからの黒化の進み具合が気になります!!
また、中途半端に止まってしまうのかどうかも…(笑)

メロンさんも脱皮を始めているのですねっ!!
この夏、一回り大きく成長する気かしら?!(笑)

確かに首の下は撮りづらいアングルですよね(^_^;)
低いアングルは、私も腹ばいになって撮っていますっっ

ナツが指に釣られなければ、なかなか撮れないですよ~
動かれると写真もブレブレになりますしね(>_<)

写真を褒めてもらえて嬉しいですv有難うございます(´▽`*)
しかしながら、デジカメでかなりの枚数を毎回撮って、
実際に使えるのはブログに載せている数枚と言う悲しい現実です(ToT)/~~~
ダメな方がはるかに多いんですよw

メロンさんにも、専用クッションを導入されたんですね(*´ω`)
また、さーやサンのブログにもお邪魔させてもらいます!!
[ 2015/06/11 14:26 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
こんにちは~( ^^) _旦~~

そうそう「オスまっしぐら!」って感じですよ(笑)
是非ともイケメン・クロクサになって欲しいです(親心)

クサガメさんの皮膚の脱皮も個体差が大きいみたいですよ~
ナツは激しい方かもしれないです(^_^;)
しかも黒化しだしてからは更に酷いかもっっ

トマトが色づく前に、キュウリがグングンきちゃって今朝、収穫できました(笑)

カメたんも、お天気の日は紫外線をいっぱい浴びて更にカメロンパンに
磨きがかかりそうですね(*´ω`*)こんがり焼けた感じの茶色な甲羅がキュート♪

夢のカボチャパンツ!!!!カメたんは、スリムなんですねっっ
この夏、モリモリ食べて立派なカボチャパンツになって欲しいですねv
[ 2015/06/11 14:35 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっ…しゃいぃぃv-394←バナナ食べ過ぎでこんな顔してる私

「もうしばらくバナナは食べないわ!」と思ってたのに
安かったから買って来てしまって、またバナナ生活してるv-406

ナツ、しばし休憩していた黒化がまたスタートしたよ!!
もう出し惜しみ無しで、このまま真っ黒になるのか
それともまた、私を焦らしてくるのか…?!

この夏、ナツは大人になりますっv-238なのか?

私の皮膚もこのくらい代謝が良ければ…シミも消えないだろうか?v-391

トマト先輩だぁ~v-8 失敗して人は学ぶのだねっv-218
水を控えるのね、了解っv-237 …控えすぎて枯れない様にしなきゃっ

「その後」は、ちゃんと食べる前に写真に残すねぇv-352
るんサン宅の「その後」も、何事もなくてホッ!!だわv-291
[ 2015/06/11 14:53 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ま、さ、に、クロレンジャー参上\(^o^)/ですよ!!

じわじわ来てますっっ!本当「装いも新たに」と言った感じですよね(笑)

先程、左側をチェックしたら少し黒くなって来てました…時間差攻撃?
私も「首だけ模様」を結構、気に入っていたので、ちょっぴり残念です(T_T)
とか言ってたら、また中途半端で黒化が止まるかしら??(笑)

フウセンカズラ、特に何も手をかけてあげる事もしなかったのに
立派に成長してくれてますよ~(ToT)/~~~さすがイケメンタネは違うぜっ☆

まだ、種が残っているので、室内に置ける様な小さな鉢にも植えようかと
計画しておりますv
できればツルを亀型にまきつかせれないかなぁとか…夢だけは膨らみますv

ヒライさんの「二粒の種」が今では愛知県でも更に種を残すべく
頑張っていますよ(*´ω`*)凄い事ですよねっ!!!
[ 2015/06/11 15:04 ] [ 編集 ]
Re: 陽さんへ、お返事。
陽さん、こんにちは~(´▽`*)

そうなんですよ、ナツの黒化、ここに来て盛り返してきました\(^o^)/
先程、左側もチェックしたら、少しですが黒くなりだしてました(笑)

ここまできたら、年内には立派な黒クサになりますかね?!
今後の黒化具合が気になります(>_<)

クサガメさんの黄色が入っている時の目、あれはあれで愛嬌があって
好きでした~なので今でも、ちょっぴり恋しかったり(*´ω`*)

勿論、真っ黒になった目も、大人の雰囲気があったり、クリクリしていて
可愛くもみえたりで好きですがっ(親バカ)

陽さんのクサガメさんのお名前、珠江さんなんですね(*´ω`)
ナツは8月生まれだから「ナツ」なのですが、もう少しこだわった名前にして
あげれば良かったかなぁ~って、ふとした瞬間思う事があります(笑)

ナツの脱皮は凄い方じゃないでしょうかねぇ? これも個体差があるようで
「こんなに皮膚の脱皮しないよ~」って方も、いらっしゃいます(*´ω`*)

珠江さんの黒化はいつからでしょうかね?!待ってると、気になりますよね(笑)
でも今は鮮やかな模様をしっかり楽しんでおかなきゃですね\(^o^)/

イシガメベビー!!!天然川エビに見事、釣られてるじゃないですか(笑)
なかなか、こんなに早く慣れる個体は珍しいんじゃないでしょうか?!
可愛さもひとしおですねぇ(*´ω`*)

珠江さん、アピール上手だぁぁぁ(爆笑)
そんなものですよね、結局飼い主が「・・・しょうがないなぁ」って
折れちゃうんですよね(^_^;) 意外に亀さん達も分かってたりして(笑)
[ 2015/06/11 15:22 ] [ 編集 ]
おはよーさん\(^_^)/
かなり出遅れたなコリャ(笑)

あら、ナツさん男前だね( ・∇・)
黒い部分多くなってきたねー!
やっぱまだまだ皮膚脱皮続いてる?うちも細かいのが大量に(笑)

あ、トマト!!(о´∀`о)
買わなくていいね(笑) 私はミントでも植えようかな_(._.)_
[ 2015/06/12 07:23 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんは~( ^^) _旦~~

最近はナツの走りより遅いブログの更新頻度だからねぇ~
忘れた頃に来てくれると、ちょうど良い感じかもよ(笑)

船長さん、忙しい身なんだから、無理しないでねっ(*´ω`)

ナツも亀吉さんの後を追ってるよ~!!!左側も黒がでだしたから
今年中には黒化完了なるか?!

あらま!亀吉さんも皮膚の脱皮してるんだね(^_^;)
すくっても、すくっても、気付くと水面をユラユラだよね!
私の皮膚も綺麗に一皮むけてシミが消えないかしら(´艸`*)

トマト、まだ赤くならないよ~買って無いから今日のサラダは
レタス+キュウリだけだった(笑)

ミント?!お料理上手な船長さんならミントも上手に使えそうだ!!
私、ハーブ系の使い方なんて全く知らなくて(T_T)
お洒落な料理とか全然出来ないんだよねっっ
[ 2015/06/12 20:36 ] [ 編集 ]
ユビだぁ、ユビだぁ、ナツさんお口を大きく開けちゃって^^
このあとパックンチョなんてしないの?ユビ。

ナツさん、アンヨとしっぽがダラリンチョ^^
こういう格好でそのままゴロンって引っくり返っちゃうことってないの?
なんか危なっかしく見えるんだけどぉ。。。

一時 トマトダイエットって流行ってたでしょ。
あれ以来トマトの値段が下がらない。。。
トマトってあんなに高いものだったっけ?
おかげでたまにしか買えないよ~。
[ 2015/06/13 02:44 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ゆーしゃんサン、お返事が遅くなってスミマセンでした<(_ _)>

ナツ、これだけ真剣に指を見つめるんですが
指を「パクッ!!」っとはしないのですよ(*´ω`)
鼻先を「ちょんっ!」っとくっつけて来るんですv

他のクサガメさんの中にはスキンシップなのか
勢い余ってなのか、噛んでしまう子もいるんですがね(笑)

亀さんって、無防備にダラリンしちゃうんですが
意外に、ひっくり返るって事はないんですよねぇ~
油断してない?隙が無いのかしら??(笑)

でも、脱走しようと壁を登ろうとして、よくひっくり返ってます(^_^;)

トマトダイエット!!!!その影響だったんですね(>_<)
でも、トマトに限らず、TVなんかで紹介された野菜など
翌日からスーパーでバカ売れしちゃってたりしますねっっ

我が家のトマトはまだ赤くなりません(T_T)待ち遠しいです!!
[ 2015/06/15 20:47 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お久しぶりです \( ˆoˆ )/

黒化進んでますね!!
うめたろーは元気にご飯
食べてます(笑)
まだオスかメスか分かってないので
これからが楽しみです☆

ミニトマト早く赤くなりますように (*˘︶˘人)♡*。+
[ 2015/06/16 11:29 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
ゆかサン、こんにちは~!!
そして、お久しぶりです(*´ω`*)

ナツの一時期止まっていた黒化ですが
また進みだし、かなり完全クロクサに近づいてきましたよv

ウメちゃん、元気にご飯を食べてるとの事、なによりです(*´ω`)
これからの季節、さらに食欲アップしそうですねっ!

ウメちゃんの性別、楽しみですね(*´▽`*)
女の子は産卵、男の子は黒化とそれぞれに
興味深い所がありますよねぇ♪

ゆかサンの祈りのおかげで、今朝、ミニトマトが
2個だけ収穫できましたよ\(^o^)/ でも、小さいっっ
残りのトマトも早く赤くな~れっ!!
[ 2015/06/17 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


