クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・左側も黒化してきました。

20150606-a.jpg

20150611-a.jpg

20150616-01.jpg

↑ こうして並べると目元の黄色い模様が徐々に黒くなってきているのが
 分かります(>_<) 左側も日々、黒化中なのね~!!

20150616-04.jpg

20150616-05.jpg

↑ 病気かと思える程の皮膚の脱皮っぷり(^_^;)餌と一緒に口に入ってそうだっ

20150616-03.jpg

↑ 黒化の話題をすると「うちの子の性別はどちらかな?」ってコメントを
 よく頂きます(*´ω`*)ナツも小さな頃は楽しみでした♪ 

 クサガメさんの性別は、総排泄孔が「オスは尾の先端側」で「メスが甲羅側」。
 4歳になると、かなり位置がしっかり分かります…ナツさん、撮影協力有難う(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/17 15:03 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(14)
さらに黒く
おーー 黒くなってるなってる!
ナツさん最後の画像、お手てが「ヒゲダンス」のようだ…
あ、お若い方は知らないかもヒゲダンス トホホ

ナツさんなんだかとっても大きくなってません?
カボチャパンツもすっかり黒くなって…
[ 2015/06/17 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~( ´∀`)
ナツさん尻尾も太くなったよねー☆
お腹も真っ黒だし(笑)あ、腹黒いって意味じゃないからね( ^∀^)
腹黒いのはうちの会社のお局様だわ(笑)
黄色いラインも今のうちになくなっちゃうのは…寂しいね(*´-`)
[ 2015/06/17 15:50 ] [ 編集 ]
キタ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ヨォォォォォ!!!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ おおおお・・・
ナツさん 黒くなったv-10 イケメン(ღˇᴗˇ)。o♡
本当に成長が楽しみだね♪

どんだけ大きくなってくれるんだろうo(●´ω`●)oわくわく♪
>ナツさん、撮影協力有難うv-161 仕方ないよなぁ(笑)

トマトも大きくするのだよv-8
江戸切子(゚д゚)! (ΦωΦ)フフフ…いいのがアルねv-221
私 似てるのは、┐(´∀`)┌虫意外だったら よござんすだわv-14
[ 2015/06/17 20:08 ] [ 編集 ]
えーー!そんなところから?!
それってしっぽだよね。
知らなかったっ。

ナツさん、やだぁーっ!って言ってない?

それにしてもナツさんのおなか側ってつるんつるんだね。
もしかして うさぎ。さん、磨いてる?
お手入れお手入れって。笑)
[ 2015/06/18 17:31 ] [ 編集 ]
私もカメ飼育ブログ始めました♪
うさぎさん、こんばんわ!

ナツさんの黒化、いよいよ最後の追い上げって感じでしょうか!?(*^^*)

腹甲はもう完全に真っ黒で、尻尾もかなりはっきりして来ましたね♪
クサガメのトレードマークである、黄色い模様もがちょっと残った状態も貴重ですね!


うちのクサガメの珠江なんですが、多分♂だと思っていたんですが、もしかしたら♀かもしれません(苦笑)

ナツさんや、他の♂クサガメの写真と比較すると、排泄口の位置が内側にあるんですよ。
でも♀にしては、外側にあるような気がします(笑)

正直分かりませんが、もし♀なら巨大な水槽が必要になるのか・・(笑)



それから、タイトルにもある通り、私もうさぎさんに影響されてカメ飼育ブログ始めたんですよ♪

拙い文章で大したことは書けないと思いますが、宜しければ覗いて行ってください!(*´ω`*)
[ 2015/06/19 00:28 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ナツ、どんどん黒くなってますよ~\(^o^)/
こうして更新をサボってる間もっ(笑)

「ひげダンス」!!!!!(爆笑)
ばっちりTVで見ていた私も昭和の子です(*^^)v
あの名曲(?!)も、ちゃんと頭の中で流れますよ~♪

ナツ、横幅?厚み??が増えたかも知れないですっっ
撮影の為に普段とは違う掴み方をしたのですが
「あれ?大きくなった??」って感じたんですよ(*´ω`*)
…でも、いつもの勘違いかも(笑)
久しぶりに、お手製ノギスで測定会をしなくては!!

むっちりカボチャパンツ、もう見る影もないですよねぇ~
あの黄色はどこへ消えたのやらぁ(ToT)/~~~
[ 2015/06/19 14:40 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんちは~( ^^) _旦~~ お局様の下でお疲れ様だよ~!!

ナツの尻尾も太くなったよね!!私も久しぶりにひっくり返して
写真を撮ってビックリしたよΣ(・ω・ノ)ノ!

お腹も真っ黒だしね!! 腹黒(笑)!!!!!
お顔は「ガングロ」だしね…クサガメの男の子って(笑)

そうなんだよねぇ~黒くなるのが楽しみだったのに
こうして黄色いラインが消えて行くのは寂しくてさぁ(T_T)
もうちょっと、お子ちゃまでいてくれても良かったなぁ(親心?)
[ 2015/06/19 14:46 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~いe-239v-273←3時のオヤツ
すでに3時のオヤツを食べおえてしまった私v-239

「イケメン」と言ってもらえて嬉しいわぁv-238
ナツは、るんサンや皆に見守られてながら…
時に無茶なポーズもさせられながら
黒く大きく成長していくのね~幸せな事だv-352

トマトさぁ…なぜ小さいのだろうかv-406 ミニトマトとは言え1cm以下とは…

江戸切子風だよ、「風」!本物との違いが分からないから良いけどっv-8

確かに「あなた、私の知ってるに似てるから~」とか
言われたら、辛いねv-12家に帰って泣いちゃうわっ(笑)
[ 2015/06/19 14:55 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
亀さんの尻尾の はえてる場所って、そうそう見る機会って
ないですからね~私もナツを飼うまで知らなかったですよ!!

大体、甲羅から手足が出ている境目?って言うのかな、
つなぎ目さえも、よく分かってなかったですもん(笑)

お腹丸出しのナツ、すっごく嫌そうな顔でした(^_^;)
足をばたつかせて、まさに「やだぁーーっ!」でしたっっ

お腹側の甲羅って、ナツの場合はレンガで擦れるせいか
ブラシでゴシゴシしなくても、常にツルツルなんですよ(*^^)v

背中側もこれくらキレイにツルツルだったら嬉しいんですがねぇ(T_T)
お腹側は藻(コケ)も付かないから不思議です。
[ 2015/06/19 15:02 ] [ 編集 ]
Re: 陽さんへ、お返事。
陽さん、こんにちは~!!

本当にナツの黒化は、「最後の追い上げ」って感じですね!!
こうして更新をしていない間も皮膚の脱皮は続き
黒くなって来てますっっ(>_<)

腹甲に関しては、気付いた時にはすでに真っ黒で変化を見逃しました(ToT)/~~~
尻尾も、太くなってきて飼育本なんかで見る「オス」って感じになりましたv

黄色い模様=クサガメのトレードマーク!!!!
こうして消えていくと、寂しく思えてきます(笑)
昨年のナツは、黄色が眩しかったなぁ~( ̄▽ ̄)

珠江さん、微妙な位置に総排泄孔があるんですねっっ
個体差もあるし、何とも言えないですが
かなり小さな子でも、「男の子の証」が飛び出す事があって
「あ、うちの子はオスなのね!」って分かるケースを
よくお聞きします(笑)ナツもそうでした(^_^;)

珠江さんは、どうでしょうかねぇ(*´ω`*)ある日、突然わかるかも?!(笑)

女子亀さんは、確かに巨大水槽が必要になりますからね…
今から多少、心の準備をしておくのも良いかも(笑)

陽さんも、ブログを始められたのですね\(^o^)/
これで珠江さんにもお会いできますね!!!
やっぱりお話を聞いてると、見たくなるものですっv
勿論、お邪魔させてもらいます!!!
[ 2015/06/19 15:13 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんこんにちは!


テストも終わり、ようやくコメントが書けました(笑)


ナツさん、なんと、左側も黒化ですかっっ(゜ロ゜)

すごい急成長している気がするんですが、これからは完全な黒化ですかね?(^o^)

ますます楽しみです♪


それにしても脱皮の量が凄いですね!!

ご飯と一緒にパクリッなんてこともあったりして…(笑)

でも脱皮=成長。ですからこれからもっと大きくなりそうですね(*˙︶˙*)☆*°



*お知らせ*
テスト期間も終わったのでブロク再開します★
コメントも返信させていただきます(*^^*)

[ 2015/06/19 17:17 ] [ 編集 ]
Re: さーやサンへ、お返事。
さーやサン、こんにちは!!
お返事が遅くなってゴメンナサイ(ToT)/~~~

テスト、お疲れ様でした~( ^^) _旦~~
学校行事はあれこれあるかと思いますが、一息つけそうですかね♪

ナツ、更新していない間も頑張って(?!)黒化していますよ\(^o^)/
ますます黄色い模様が少なくなってきてますっっ

脱皮も凄い事になってます…絶対、餌と一緒に食べてますね(^_^;)
四肢の黒さにも磨きがかかってる感じです(笑)

この夏、また大きく成長してくれるのかも楽しみです!!

また、さーやサンのブログにも遊びに行きますね(*´ω`*)
[ 2015/06/21 15:10 ] [ 編集 ]
こんにちわー!

ナツさんが、黒々してますねー!
そして脱皮がスゴい\(^o^)/
べろべろ剥けて、なんだか気持ちいいですね(笑)

ナツさんは立派な男の子ですね(//ω//)キャッ
我が家のカメさんは、まだまだ性別がわからないですが
今のところは「尻尾側」に総排泄孔がありますっ
これからどうなろことやら(^^♪
[ 2015/06/23 13:46 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

ナツ、最終更新した1週間前より更に黒さに磨きが
かかってますよ~(>_<)

現在進行形で皮膚の脱皮もベロベロしてますしっっ!!
どうせなら、ヘビの様にキレイに脱皮して欲しいです♪
乾燥させて家宝にするのになぁ(笑)

ナツの嫌そうな顔…(笑)ナツ、立派な男の子ですっ☆

ゆきちサン達は、今のところ「尻尾側」ですかぁ~
ゆきちサンと こときちサンが違う性別なら
違いがよく分かりそうですね(*´ω`*)

甲羅の成長は勿論、総排泄孔の位置の変化も
気になる所ですねっ♪
[ 2015/06/24 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


