クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメの性別と爪の長さ。

台風17号が東海地方にもくるそうですね…。
この週末は甲羅干しが楽しめないかな、ナツさん(T_T)

2012/09/28-01

↑ 台風前に思い切り暴れて、思い切り伸びて甲羅干し(笑)
 相変わらずカメシェルターを孫の手のように使い甲羅をゴシゴシ。

2012/09/28-02

↑ 夜も我が道をゆくナツさん。わざと床に置いてるモノを
 踏みつけて行ってる気がしないでもない(^_^;)気のせい??

2012/09/28-03

↑ 夜の散歩が終わったら脱力系クサガメ。ダメだ、可愛すぎる(親バカ)

最近、カメ仲間さん(っと勝手に思ってるv)から
カメの爪切りと性別の話がでたので、改めてナツさんをチェック。

2012/09/28-04

↑ カメさんの爪切りは血管が通ってるから細心の注意がいるんですよね。
 不器用な私には無理なので「自力でレンガを使って爪を研ぐ」を選択実行中ですw
 
 あと性別どうですかねぇ?!総排泄孔が甲羅の外にあるような…?
 まだ2歳なので黄色い模様もしっかりあります(^_^;)

 ナツさんの名前を付ける時、性別が分からず困りました。
 本当はカメ子さん、カメ雄さんあたりにしたかった(笑)
 8月生まれのナツさん。今ではしっくりきてますが(^_^)♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/29 06:09 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)
性別
排出口が甲羅の外と甲羅の真下あたりで見る、と本に書いてあるのですが、スネもノビも甲羅より外なんです。

でもスネの方が甲羅の山が高く、ときどきラッパのような生殖器を出してもだえているのでスネが♂なのは分かったのですが…

ノビは生殖器出してるの見たことないんですよ。甲羅もスネに比べると平らだし…

写真のナツさんはノビと似ています。女の子かしら?

うちも飼い出したのは昨年5月からなので、ナツさんと年齢的にはそう変わらないと思います。

後ろ足デレ~がかわいいんですよね~v

あとバレリーナのような立ちポーズもしますね。
[ 2012/09/29 10:57 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサン
スネオさんもノビさんも甲羅より外ですかっ!!!
でもスネオさんは生殖器がでるとっ(゜o゜)ほほぉ!!!

…ラッパのような生殖器?!
コレは一度は拝んでおきたい物です(笑)

ナツの甲羅は平らなんだろうか(^_^;)
苔に気をとられて膨らみに目をむけた事がなかったですw

ウフフフ…vナツは女の子ですかねぇ?!
黒くなったクサガメさんも勿論、可愛いのですが
黄色い模様を見慣れちゃうと、無くなるのも寂しいかなぁ~
とも考えちゃったり。

カメを飼育するまで、こんなにカメが脱力系だとは
知りませんでしたよ~!!
後ろ足デレ~に私もデレデレです(親バカ)

バレリーナのような立ちポーズ…!!
カメって飼主を虜にするポーズを熟知してるとしか思えない(笑)
[ 2012/09/30 06:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する