クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定しました。

20150701-01.jpg

↑ 体重:711g  <先月と比べ体重-5g>

 食欲が安定しないナツさんです(^_^;) 亀の餌を食べたり食べなかったり。
 梅雨のせいなのか、黒化のせいなのか、ただの気紛れなのか…?
 
20150701-02.jpg

↑ 4歳11カ月のナツさん(*´ω`*) 
 顎に水滴が…ちゃんと拭かせてくれないからだよっ!!

 昨夜、初めてナツさんに指を噛まれました~指LOVEでクンクンした後に
 カブッ!っとΣ(・ω・ノ)ノ!  (ケガはありませんよ~!)
 バネの弱い洗濯バサミに挟まれた感じ?(笑)ビックリでしたぁ~ 

+++ スイカの季節を待つ。

20150703-02.jpg

↑ 忘れる前に、7月のナツさんカレンダーです♪
 今年も一緒にスイカを食べようね、ナツさん\(^o^)/
 
+++ フウセンカズラに風船が~(´▽`*)

20150703-01.jpg

↑ 2015/05/12に種をまき、2015/06/10には発芽し成長中だった
 フウセンカズラですが、只今、花が咲き早くも風船(種)が出来だしました!!
 風船は、もっと膨らむので、今後も楽しみです(*´▽`*)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/07/03 17:05 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/04 20:14 ] [ 編集 ]
やったぁー‼初カジリおめでとーっ‼(笑)
ヽ(^○^)ノ
最初は甘噛みなのさっ!(笑)
そのうち本噛み&流血だから( ´△`)
でもナツさんは気性が荒くないかなぁ~
うちは毎日がサバイバルだよ~(笑)

フウセンカズラ可愛い花を咲かせるね♪
(*≧∀≦*)
[ 2015/07/05 08:44 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ、お返事。
わざわざ有難う御座います!!
不定期更新ですが、これからも宜しくお願いします。
[ 2015/07/05 14:21 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
ありがとう~\(^o^)/ ん??有難うなのかっ?!(笑)

初めて齧られたよ~!!
「船長さんの言ってたのはコレかっ!!」っと思ったよ!!
でも、まだ「甘噛み」レベルなのかっっΣ(・ω・ノ)ノ!

本噛み(爆笑)と流血はこれからなのかっっ(゚∀゚)え?流血?!

毎日がサバイバルなカメ生活!!!!(笑)
ナツ、最近足を追い掛け回す勢いが恐ろしい時が増えて来てね…
やっぱり黒化すると、血の気が多くなるのかしら??(笑)

フウセンカズラ、小さな可愛い花だよ~(*´ω`*)
残り少ない乙女心がくすぐられるわぁ♪
[ 2015/07/05 14:27 ] [ 編集 ]
風船キター(人´∀`)*゜。・。
やったぁついに風船が(´▽`)b
たくさんできそうですネ 楽しみ

ナツさん水もしたたるイケメンになってますネ^^
噛まれましたかッ 最初なので加減して噛んでくれたんでしょうか?
あぁ私も早くフランシス君に噛まれたいものだ…
[ 2015/07/05 15:47 ] [ 編集 ]
あらら、ナツさん に噛まれちゃったんですか。
でも痛くはなさそうですね、うさぎとちがってww
何で噛んじゃったんだろ?
味わってみたかったのかな。笑)

食欲が安定しないのは心配ですね。
湿度なんて関係はするのかなぁ?
ちゃんと甲羅干しできる環境とか。

ナツさん、ダラリ~~ンと乗っかってるけど、
安心してるからかな^^
[ 2015/07/05 18:35 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
やりましたよ、ヒライさ~ん\(^o^)/
ついに可愛らしい花と、風船がつきました!!

これからもう一頑張り、膨らんでもらいつつ
更に、お花と風船が増えると嬉しいです(*´ω`*)

ただ、小さな鉢に植えた室内用は、いまだに発芽せず(T_T)
6月に植えたのが悪かったかなぁ…頑張ってナツと一緒に
お日様にあてたいと思いますv

有難うございますv水もしたたるイケメン!!良かったね、ナツ(ToT)/~~~

ナツの初噛みは、まだまだ「甘噛み」の域だったようです(>_<)
大人のクロクサの「本噛み」は流血沙汰らしいですよ~ by先輩クロクサ談より(笑)

フランシス君も大人のクロクサになったら噛む様になるのか??
フランシス君、温厚だしなぁ(*´ω`*)甘噛みならしそうですねv
[ 2015/07/05 20:25 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
そうなんですよ~ついに、ナツに噛まれました(>_<)
でも、覚悟してた程の痛みは無かったです!

大人のオス・クサガメを飼ってる方の話では
本気で噛まれると流血するそうですよっっ!!
ナツはまだまだ「甘噛み」レベルだったようです(笑)

ウサギさん達に比べたら、まだまだ可愛いモンなんで
しょうねぇ(^_^;) 傷もつかないしっ!

ナツが噛む理由…やっぱり餌と間違えてって事かな??
威嚇してから噛むって感じじゃないし。
指から美味しい匂いがしてたかな?(笑)

どんな生き物でも、食欲が安定しないと心配になりますね。
クサガメ(水棲カメ)に関して言えば湿度は関係がないようです。
でも、水温や気温、紫外線量(お日様の具合)は関係してそうです!

ナツ、確かに手のひらに乗せても怖がって引っこむ事はないですね(笑)
嫌だと思いながらも安心はしてるんですかね(*´ω`*)
[ 2015/07/05 20:34 ] [ 編集 ]
噛まれましたか!
うさぎ。さん、こんばんわ!

ナツさん、ちょっと体が引き締まったのでしょうか?(*´ω`*)
もしかしてこの前の筋トレの成果? 笑

でも食欲が不安定なのは、飼い主的にはやっぱり心配になりますよね。
ある程度成長したカメさんにとっては、よくあることなのかもしれませんが。


そして、遂に指噛まれてしまったんですね! 笑
ナツさんなりの愛情表現だと良いですね!(*^^*)

洗濯バサミに挟まれたような感じ>まさにそんな感じですね!
私はよく珠江に指を噛ませて遊んでいます(^.^)
食事タイムにやると、餌を指だと思ってるみたいで、凄い勢いで噛みついてきますが、餌の味がしないと分かるとすぐに離してくれます 笑


フウセンカズラの成長も楽しみですね♪
うさぎ。さんはナツさんとマフユちゃんの世話だけではなく、色々な植物の栽培もされていて、スゴいですね(^o^)
[ 2015/07/05 23:55 ] [ 編集 ]
Re: 陽さんへ、お返事。
陽さん、こんばんは!!

なるほど!!先日の筋トレの成果がでて引き締まったのか\(^o^)/
いいな~いいな~いいな~私も引き締まって欲しいわ(笑)

そうなんですよね、食欲が不安定なのは飼い主としては心配に
なりますねぇ~でも、ナツは何食わぬ顔してますがっ(^_^;)

ナツの成長も落ち着いてきたし、そろそろ毎日食べなくても
平気な感じなんですかね~(*´ω`*)

遂に指を噛まれましたよ~(ToT)/~~~
きっと、きっと、ナツなりの愛情表現ですねっ(笑)

大人のクロクサを飼われている飼い主さん談では
本気で噛むと流血するとか!!
洗濯バサミに挟まれた感じは、まだまだお子ちゃまなんですかね(笑)

珠江さんにはスキンシップで噛ませてるんですかっっ(´艸`*)
餌の味がしないと分かるとすぐに離す…お利口な珠江さんだ!!
ナツもすぐ離したのは味が無かったからかな?!

フウセンカズラの成長、楽しみです(*´ω`*)
いえいえ、植物の栽培~特に家庭菜園は家族の協力(家族が殆んどしてる・笑)
ので、私は美味しいとこどりです(*^^)v 
[ 2015/07/06 20:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!

指、齧られるの気持ちいいですよね(//∀//)
ゆきちによく齧られますが、わざと噛まれたりしてます(笑)

そろそろスイカが安くなる時期ですよ~(●^o^●)
今年は、ケチケチして割引されたカットスイカで
夏を乗り切ろうと思います!(笑)

あら~!
フウセンカズラって、そんなに成長が
早いもんなんですねΣ('∀'*)
あっという間に膨らんじゃうのかな?i-189
[ 2015/07/16 16:38 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

ぴーたろサンは、よく ゆきちサンに齧られてるんですかっっΣ(・ω・ノ)ノ!
わざとって(笑) 私、ビックリでしたよ~!!!!
ナツの方が大きいからか、血は出ないものの多少は「痛い」と感じました(^_^;)
でも、あれ以来は噛まれる事がなくて…餌と間違えたのか??

スイカ、スーパーに並んでますねぇ~でも1玉は買う勇気がでなくて(笑)
私もカットスイカで…もしくは、誰かからのおすそ分けを狙ってます(*^^)v

フウセンカズラ、調子が良ければ、あれよあれよで
あっと言う間に風船がいっぱいですよ\(^o^)/

しかしながら6月になってから追加で小さな鉢に植えた
フウセンカズラが発芽せず…
やっぱり種まきの時期が悪かったのか??梅雨になったしっ
植物を育てるのも難しいものですっっ(>_<)
[ 2015/07/19 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する