クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。(5歳)

20150801-01.jpg

↑ 体重:720g  <先月と比べ体重+9g>

 5歳になったナツさんです(*´ω`*) お誕生日の様子はまた後日
 記事にしたいと思います。 本日は身体測定の様子を~♪

20150801-02.jpg

↑ 甲長 約17cm

20150801-04.jpg

↑ 厚み 約7.5cm

20150801-03.jpg

↑ 幅 約10.9cm

 100円ショップで買った15cmまで測定できるノギスですが、
 裏側のストッパー部分を分解し17cmまで測れる様にしました(笑)

 なかなか正しい甲長が測れなかったのですが、今回約17cmと
 判明しました\(^o^)/ 甲羅の成長はほとんど無かったようです。

20150801-05.jpg

20150801-06.jpg

↑ 毎月恒例とは言え、今回は甲羅測定もしたので疲れたかな(^_^;)
 お誕生日の朝からゴメンね、ナツさんっっ!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/02 20:27 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)
こんばん(b'v`★)b わっ♪

ヤッタ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン 測定らららら~~~ん♪
おおおおお・・・それより  ォョョ(@Σ@;) ナツさん 真っ黒v-237
大人なナツさん ちゅげ~~~~~~~~~~~~よv-10
5歳 体重も増えてv-308
きっと この前のv-381v-381v-381だねv-391
おおおおお・・・100均の ノギスが200均位の価値になってる( ´艸`)貴方 やるわねv-389

逃げ足早!!!! やっぱりナツさんは、のろまな亀さんじゃ無いね(笑)

いつも 私へのコメv-371返し カラーの絵文字に感謝よぅ
沖縄物産展・・ポップコーン美味しかったよ ヨーカ〇ドへ行くのだv-411 そっちには、無いかぁ(´・ω・`)

でも やっぱり バナナの方が栄養があるからね そっち食べれv-344
[ 2015/08/02 21:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!

カメケツぶり発揮してますね!w
それに、ナツさんの脱力部もw
オスだから、しっぽが太いのかしら??
うちのは、まだ小さいからわからないけど、ひょっとしたらメスかもしれません!

メスは、卵詰まりとかがあるから、心配ですよー!みなさんどうやっているのかしら?

しかし、ナツさんの身体測定、随分おとなしくて、慣れてますねえ。ジタバタしないところが玄人ですw

暑いけど、亀さんには過ごしやすい時期かな。冬に備えてたくさん食べてもらわないとね!
[ 2015/08/02 21:59 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、こんちくわぁv-41今日も暑いねぇv-41

毎月恒例、身体測定を見に来てくれて有難うねぇv-274 v-273
ナツ、すっかり真っ黒くろすけだよ…マフユはトトロの様に丸いしっv-8
体重増加は、スイカだねっv-381 毎日、食べてるから、私とっ!

100均のノギス、まさに200均の価値になったよv-218
うまい具合に分解できてラッキーだった!
…もう、元には戻せないけどv-12

そうだよナツの逃げ足の速さときたら!!!!
もう「のろまな亀」なんて呼ばせないわよっv-391
…私の方が暑さにやられて のろのろだv-406

ん?「ヨーカ〇ド」って…どこだ??
私はイオンの火曜特売を裏切れないわv-8
今日もバナナを買ってきてしまった…頑張って栄養補給するわv-91
[ 2015/08/04 13:37 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
かめどらサン、こんにちは~\(^o^)/
連日、暑いですね~お元気でしたか!?

ナツは元気に亀ケツってますよ~(笑)
カメたんも、元気に亀ケツ全開ですかねぇ~(´艸`*)

身体測定中の脱力してしまった足…なんだか諦めモード??(笑)
そうなんですよ、オスなので尻尾が太いです!!
この尻尾から、たまに男の子のシンボルが登場してる事も(^_^;)

女子亀さん達は産卵と言う大仕事がありますからねぇ~
カメたんが女の子だったら、産卵時期になると心配ですね(>_<)
産卵前は落ち着かなくなったり、食欲が落ちたりなんて話も
聞きますし…!
でも、タマゴを見れる楽しみもありますがねっ(*´ω`*)

ナツ、身体測定で暴れますよ~でも、多少は慣れてきたかも(^_^;)諦め?
頭を引っこませるように持ち上げると、結構、大人しくしてくれますv

亀さんには過ごしやすい季節…でも、油断すると水温が30℃を
超えるんですよね(>_<) モリモリ食べて冬に備えてもらいたいですね!!
[ 2015/08/04 13:46 ] [ 編集 ]
暑いよ~暑いよ~( ノД`)…
今日は31℃だった。明日は34℃だよ~
こんなの札幌じゃないわい‼( ´△`)

ナツさんおめでとうー!\(^-^)/
誕生日記事じゃないけどおめでとうー!
いちお言っておく(笑)

ナツさんはまだまだ成長途中だよね?
ナツさんのカメけつ素敵‼(笑)
うちの亀吉さんのけつも豪快だよ?(笑)
私が寝そべってるときに胸の上に亀吉さんを上げてあげるんだけど、もう…凄いカメけつ攻撃を受けるよ(笑)私の顔の方までけつがグイグイと‼(  ̄▽ ̄)
その時の私は「亀吉!カメケツ‼カメケツーッ!!」って叫んでおります(笑)

[ 2015/08/04 21:51 ] [ 編集 ]
ww甲羅測定中・・・だら~~んww
もうあきらめきってるのね、ナツさんてば。
亀ケツフリフリ逃亡するのね。
やっぱりいやなのかしら?

暑いねぇ、電気代がうなぎのぼりになってきましたよ。
マフユさんはクーラーの効いた部屋かな。
私は、ケガしてから昼間外出しないので外の暑さの実感あまりないんだけどねw

[ 2015/08/05 11:04 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんは~\(^o^)/
な・ん・とっ!!昨日の札幌が31℃だとっ?!
明日って事は、今日の予想気温が34℃って事だよね…
もう「北海道=寒い」って言えないね(^_^;)

ナツにお祝いの言葉を有難う(*´ω`*)
何回でも言って言って~ナツはまだお誕生日が嬉しいお年頃だからっ(笑)
私も8月生まれなんだが、ケーキにローソク立てたら炎上しそうな数だ(-ω-)/

ナツ、まだ微妙に体重は増えてるし成長途中なのかねぇ~?!
甲羅はなかなか成長が分かりにくいからなぁ(^_^;)

フフフ(´艸`*)亀さんと暮らしていると「亀ケツ」は絶対見逃せないからねっ☆
亀吉さんの亀ケツ攻撃!!!!(爆笑)
しかも、良い場所にのっけてもらってるしっっ!!!!
亀吉さんもあえて船長さんの顔へケツをグイグイするって…愛ねっ?(笑)

近所の人が「亀吉!カメケツ‼カメケツーッ!!」の叫びを聞いたら
何事かと思うだろうねぇ(´艸`*)
[ 2015/08/05 19:53 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
やっぱり、甲羅測定中のあの四肢のだらけっぷりは
「諦め」としか言いようがないですよね(^_^;)

怖がって甲羅に四肢を引っ込めていると私も「ゴメンね、怖いねっっ」と
なるのですが、伸びきっているので「もうちょうっと待って~!」と
遠慮なく測定させてもらっちゃいました(笑)

そのせいか終わって解放されたら、走って立ち去ってしまいました(^_^;)
いつもなら私の足に寄って来るんですがねぇ~w

今月の電気代を見るのが恐ろしいですよ~(>_<)
ほぼ1日中、クーラーがついてますからっ
マフユの為にクーラーがついてる様なものですね(笑)
暑い人は、マフユの居る部屋(和室かリビング)へ移動して
生活しておりますっ!

ゆーしゃんサンは、本当、大人しく家でいなきゃっ!!
暑いと余計な体力も使うし(>_<)
そちらの夏の蒸し暑さも凄そうですからねっっ!!
[ 2015/08/05 20:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/07 11:18 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ、お返事。
お返事が遅くなりスミマセンでした<(_ _)>

お返事する前に先に、ブログへお邪魔しちゃって。
1年程前から覗いて下さっていたとは、有難う御座います!!

念願叶ってのクサガメさんとの暮らし、毎日が「和み」と「驚き」、
ときに「心配・疑問」もあったりな日々なのではないでしょうか(*´ω`*)
私もナツと一緒に暮らして初めて知った事がいっぱいあります!

この度は、わざわざご報告をして下さり有難うございました。
リンクは光栄でございます(*´ω`*)

ご近所に亀さんを飼われてる方が全くいなくて、亀好きな方々との
交流を目的に始めたブログなので仲良くして頂けると嬉しい限りです<(_ _)>
今後とも宜しくお願いいたします!!
[ 2015/08/11 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


