クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・「黒化完了」でよろしいかと。

20150816-01.jpg

20150816-02.jpg
 
↑ 2014/11/26の記事で「黒化開始報告」をしたのが、
 ナツさん4歳3カ月の時でした。あれから約9ヶ月弱
 ナツさん5歳にして「黒化完了」です(*´ω`*)

20150816-03.jpg

↑ オスのクサガメは黒くなると「クロクサ(黒いクサガメ)」と呼ばれる事が
 多いのですが…「クロクサ」で検索すると「クロクサアリ(蟻)」がヒットする(^_^;)

20150816-04.jpg

20150816-05.jpg

20150816-06.jpg

20150816-07.jpg

↑ 普段は落下防止の為、立ち入り禁止区域の玄関です。
 鏡に映る自分の姿に興味津々でした(´艸`*)
 鏡の後ろを覗いては探し回る姿が面白かったです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/18 14:50 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(17)
こんばんみε=ε=(/*~▽)/キャー

黒化完了だね~~~黒ちゃんです♪ か~~ぃ♡
こうして見ると 黒くなって以前のナツさんじゃないみたいだね(゚∀゚)
目がクルクルで(笑) やっぱり ナツさんだv-10

水に浸からなくて こうやって遊びまわるのは、大丈夫なんだね(未だにカメさん初心者)
(@゜Д゜@; 鏡にどっかの おねぃさんが映ってるけどv-441
もしや~~うさぎしゃんかい 素敵よ(ღˇᴗˇ)。o♡

ステキな飼い主さん 見張りお願いね 飛ばないでねナツさん(゚◇゚)

…自動車保険 ロードサービス 殆ど付いてるよ。。安心してね 多分??
[ 2015/08/18 19:26 ] [ 編集 ]
おとなの階段、昇り切ったのねぇ、ナツさん^^
あ、でもこれからもまだ成長するんだよね。
あれ?ということはまだ未成年?
亀さんの成長は長いねぇ。

鏡の後 覗くなんてナツさん可愛い~。笑)
「あの素敵なヒト(亀)は誰だ?!」なんてww

[ 2015/08/19 02:05 ] [ 編集 ]
おつかれー(^O^)
ナツさん真っ黒けだね(笑)亀吉さんとソックリさ!でも尻尾が違うんだよね~♪
ナツさんの尻尾は細くて長いね(^ー^)
若いからかな?(笑)
いやぁー鏡に映るお洒落な女子は?
うさぎ。さんだよね?前から思ってたけど身長高いっしょ?165くらい?(°▽°)
私はずんぐりむっくりさ(笑)

ナツさんもナルシストか…(/ー ̄;)
うちの亀吉さんもかなりのナルシストで鏡が大好きなんだよー(笑)
鏡の前を通る時は必ずチェックして通るからーヽ( ̄▽ ̄)ノ
[ 2015/08/19 11:43 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~いv-472今日は暑さがましかな?

ついに黒化完了だよ~真っ黒クロスケだよ~v-218
そうなんだよね、黄色い模様があった頃の写真を見ると
別人ならぬ別亀なんだよv-12
黄色いヒヨコが白いニワトリに変身するかのようだ!!

フフフv-391 カメさん初心者大歓迎よっv-238
クサガメについて熱く語りたい私だからねっ☆しったかぶり(笑)

クサガメは結構、陸地を歩くのが好きな子が多いんだよ~
勿論、陸にいる時間が極端に長いと甲羅や内臓にも負担が
かかるから程々がイイんだけどねv-219
30分未満のお散歩なら全然、問題なしよ!!

でも、30cm未満の高さでも「飛ぶ」のはアウトよv-12
見張り頑張りますっv-91

鏡に写ってる現役・おねぇさんは、私だっv-530
あとで写真見て、安物の服に後悔した…今度はドレス着なきゃ(笑)

ロードサービス、今どきは殆んど付いてるのねv-231良い世の中だ…!
念の為、旦那が帰ったら聞いてみるわ←自分で説明書を読まない私v-537
[ 2015/08/19 20:00 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ついにナツも、大人の階段をのぼり切りましたよ\(^o^)/

一般的には、オスのクサガメは5歳ぐらいで
繁殖機能もそなわり、黒化も始まると聞いていたのですが
黒化に関しては、ナツは早かったようです。

体重の増加や、甲羅の成長に関しては、もう少し
するかも知れませんが、穏やかな成長速度になりそうです。

亀さんの寿命は10~20年など言われているので
まだまだ、これからかも(笑)

鏡の後ろを覗く行動には、私も驚きつつも可愛いと思って
しまいました(親バカ)
それにしてもナツにそこまでの知能があるとは
思ってなかったのでビックリです(^_^;)お利口でしたっ
[ 2015/08/19 20:16 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
いらっしゃ~い( ^^) _旦~~ ←そろそろ温かいお茶でもOKかな?!

ナツの特技「亀吉さんのモノマネ」です(笑)
なに~!!!亀吉さんとは「尻尾」が違うのぉぉぉ(゚∀゚)

注意して見て無かったわっっ(>_<)
今度、亀吉さんの尻尾を観察するよっっ!!!

フフフ…! 鏡に映る「お洒落な女子」って!! ( ^^) _旦~~←お茶どうぞ♪
いやいや、あの服さぁ~安物で、しかも2年は来てるからヨレヨレ(笑)
今度はドレス着て、映り込まなきゃだわっ☆

私の身長は159cmぐらいだよ~\(^o^)/足は24cmとデカいorz
「ずんぐりむっくり」って!!船長さん小柄だったのねぇ~
勝手に自分と同じ位の人をイメージしてたよ(笑)

亀吉さんもナルシスト!!しかも鏡の前を通る時は
必ずチェックとか!!!!(爆笑)
ナツもそうなるのかなぁ~かなり、真剣に鏡見てたからなぁ(笑)
[ 2015/08/19 20:32 ] [ 編集 ]
クロ化完了おめでとうございます
お目目ぱっちり、顔もシャープに見えますよね
うちの♂亀もなかなか黒化しない子がいて、だんだんミドリの唐草模様が薄く?なってきたんだけど、そこからが長かったです。黒化してしまったら、なんだか「ひょうきん」な顔が「マジ顔」になったので、ひょうきんが取り柄の亀さんだったので娘とちょびっと悲しく思ったのを覚えています
 今では、きれきれの、バリバリの、かっこよろしいお父さん亀になってますけどね(苦笑)
[ 2015/08/20 12:07 ] [ 編集 ]
真っ黒ナツさんかわいいですね
こんにちは。ナツさん、お目めまで真っ黒で、いっそう愛嬌が増しましたね!カメ吉もいつか真っ黒になるんだろうなぁ〜と今は黄色の模様を大切に愛でています。
亀さんて鏡ちゃんとわかってますよね。頭いい!(←親バカ笑)
[ 2015/08/21 10:00 ] [ 編集 ]
Re: イチゴ大福さんへ、お返事。
有難うございます!無事、真っ黒になりました\(^o^)/

黒色パワーでしょうかね?パッチリお目目に、シャープなフェイスライン!!
羨ましい限りです(笑) …でも「真っ黒」にはなりたくないですが(^_^;)

イチゴ大福さん宅には立派なお父さんクサガメさんがいますが
彼の黒化は、模様が薄くなってからが長かったんですね~
黒化の仕方や速度もかなり個体差がありそうですね!!

「ひょうきん」な顔が「マジ顔」に~って感覚、分かるような気がします!!
昨年のナツの写真を見てると、顔つきが変わった気がするんですよ(>_<)

「きれきれの、バリバリの、かっこよろしいお父さん亀」なら
元気に成長中の子亀ちゃん達も嬉しいじゃないですかっ(*^^)v
飼い主的には「笑い」を求めがちですが…(笑)
[ 2015/08/21 15:18 ] [ 編集 ]
Re: カメ吉の母さんへ、お返事。
「愛嬌が増した」と言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)有難うございます!!

クサガメを飼うまでオスが真っ黒になる事を知らなくって(笑)
しかも目まで真っ黒になると言うのが本当に不思議だったのですが
ナツのお陰で、その不思議な変化を間近で観察することができました(*^^)

そうですよ、カメ吉さんの黄色い模様も今のウチですよ~(笑)
しっかり、左右上下いろいろな角度から写真におさめておかないと!!

おぉ!カメ吉さんも「鏡」が分かるんですね!!!!
やっぱり亀さんってお利口ですよね~\(^o^)/ 
もう、みんなそろって「親バカ」になりましょうね(笑)
[ 2015/08/21 15:23 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~

遅れて申し訳ないですが
ナツさん、5歳のお誕生日おめでとうございます!i-221i-189
生まれて丸々5年なんて、短命な生き物を飼ってた私からしたら
「なんだかスゴい長生きだな~」なんて思っちゃいますi-235
これからも、元気いっぱいのナツさんでいてね~☆

そして、知らず知らずの間に立派な「クロクサ」に
変身完了してたんですねっ(^^♪
大人の雰囲気をかもし出してますよ~(笑)
これなら、どんな女の子もイチコロですよ♡
[ 2015/08/21 20:44 ] [ 編集 ]
また来たよヽ( ̄▽ ̄)ノ
うさぎ。さんと1センチ違いなんだな…
158センチだぁ!(°▽°)
小さくないかな?(笑)うちのまわりはデカイのが多くてさ(*´-`)私はオチビの類いに分類されるよ(/ー ̄;)
だからヒールばかり履いてる私(笑)

あ、うさぎ。さんはホッソリ!うちはずんぐりね(^.^)結婚前はかなりホッソリだったんだけど今はヤバイね(笑)

ねぇーねぇー、ナツさんの皮膚脱皮どお?
なんかウチの亀吉さんは凄い脱皮だわ~
こまめに脱皮皮膚を取らないと亀吉さんの目に張り付くし(笑)
[ 2015/08/21 23:49 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ぴーたろサン、いらっしゃいませ~\(^o^)/

ナツにお祝いの言葉を有難うございます!!
遅れてなんて、とんでもない(*´ω`*)そのお気持ちが嬉しいですv

ハムスターなど小動物って短命ですからね…
ジャンガリアンのハム子さんが旅立った時は「2年なんて
なんて一瞬なんだろう」って切なかったです(T_T)

そう考えると亀さんの寿命って長いですよね(´▽`*)
その寿命の長さもあって、ハム子さんの後にお迎えする子は
亀さんにしようと思ったんですよ(笑)

大人の雰囲気をかもしだすナツ…!!ようやく黒化完了ですv
でも、中身は足や手が大好きなままですがねっ(笑)

有難うございま~す!ナツ、女子亀さんにモテるかしら?!
草食系男子亀じゃない事を祈ります(笑)
[ 2015/08/22 16:40 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
再び、いらっしゃ~い( ^^) _旦~~ 今日は暑いよぉぉぉ

なんだとぉぉ~!!!!(笑)
船長さん、158cmって、全然低くないじゃないかっっ\(^o^)/
船長さんの周りが大きすぎるんだって(笑)
逆に私の周りは、似た感じの身長か、私より低いかなんだよ~♪

私、ヒールは2~3cm前後の低いのしか無理だわ~(>_<)
船長さん、オシャレなイメージだったから、そこは
ピッタリだわっ(*^^)v

私はホッソリと言うより病的に痩せてしまってるよぉぉ(ToT)/~~~
ここ数年、夏になると痩せてしまってね…骨と皮になってきて
違う意味でヤバイよΣ(・ω・ノ)ノ! 老けて見えるしやだよぉぉ
あ、でも元気だから問題ないんだけどねぇ(笑)

ナツの脱皮も凄いよ~黒化完了したら終わると思ってたのに
ウーパールーパーのように首の皮なんてユラユラしてるしっっ!!!

分かるよ~ナツも自分の脱皮した皮膚が目に張り付くし
餌と一緒に食べるしでっっ(^_^;)

亀吉さんも一緒なんだねぇ~クロクサって脱皮が激しいのかなっ??(笑)
[ 2015/08/22 16:56 ] [ 編集 ]
黒化完了おめでとうございます!
こんにちは!

ナツ様、とうとう黒化完了したのですね!
おめでとうございます(*^^*)
もう正真正銘のイケメン「クロクサ」になって、完全に男ですね 笑
まだ若いから人間でいうと17~19歳ってとこでしょうか!?

うさぎ。さんのブログで黒化の過程をじっくり観察できてとても興味深かったです。

鏡に写る自分の姿を見るナツさん、どんな気分なんですかね 笑
「ふふっ、最近ダンディになってきたぜ・・・///」とか思ってるかも。
[ 2015/08/24 13:57 ] [ 編集 ]
Re: 陽さんへ、お返事。
陽さん、こんにちは~\(^o^)/

有難うございま~す!!ナツ、ついに黒化完了しました(´▽`*)
クロクサになったので胸をはって「男」宣言が出来ます(笑)

そうですよね、黒化しても、まだまだ若いので
17~19歳ってところでしょかねぇ(*´ω`*)お年頃v

私の方こそナツの黒化過程を一緒に見守ってもらえて
とても嬉しいです(*´ω`)
珠江さんはどちらでしょうかねぇ♪楽しみですねっ!

鏡に映る自分に酔いしれてたら…どうしよう(笑)
かなりのナルシスト!!!!
でも、真っ黒になって、少しは男らしくなったかなv(親バカ)
[ 2015/08/25 15:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/07/27 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


