クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・そろそろ冬仕様のナツ邸

+++ 夜用のナツ邸

20151017-01.jpg

↑ リビングは遅くまで明るいのでブランケットをかけています。
  寒さ対策にも一役買っています(*^^)v

20151017-02.jpg

↑ 水中ヒーターは26℃設定(50w)です。 エアレーションを使わない為か
水温は約24~25℃ですが、暖突もあるので大丈夫かな(^_^;) 

20151017-03.jpg

+++ 昼用のナツ邸

20151017-04.jpg

↑ コチラの水中ヒーターは28℃設定のものです。
 コチラでもエアレーションは使っていませんが28℃以下になる事は
 ありません…水中ヒーターの性能が良いのだろうか??

+++ カメなメッセージカードを作ってみた(*´▽`*)

20151017-05.jpg

20151017-06.jpg

20151017-07.jpg

↑ 幼稚園児の甥っ子に贈る為に作ってみました、カメ☆カード!!
 前回の記事でご紹介した「亀穴があく道具」を使ってみましたv
 甥っ子はカメに興味がない(苦笑)けど、私が好きだから良いねっ(´艸`*)

+++ デグーのマフユです(/・ω・)/

20151017-08.jpg

↑ ステージに乗って日向ぼっこ(*´ω`*)

20151017-09.jpg

↑ 寝袋に入って爆睡中(-_-)zzz
 撮影の為にケージの扉を開けても寝てました(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/10/18 14:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆”>

出たね ケティのひざ掛け ( ゚д゚)ホスィ…v-10
寒くなって来た、準備は、整ったね♪
これからが大変だよ、食べさせて 温めて 頑張るんだよ!!
ナツさんは、知能犯だったね(薄々気がついていたさ( ̄ー ̄)ニヤリ 座布団で知ってるよ)
ファイルを~~~外すと|д゚) 見てて脱走・・まぁ 運動だと思って(・∀・)

マフユさん いつもの( ´艸`) お尻隠してね
冬が来るよ・・頑張って電気代を頼むね(ヾ(´・ω・`)

[ 2015/10/18 22:28 ] [ 編集 ]
かめカード!
このかめの絵もうさぎ。さん作でしょうかッ
なんとラヴリーな。
うちにも、かめパンチ来たんですよーーー
どこにかめ穴あけようかしら ウキウキしますネ

マフユたんシッポ長いなあ
うぅん見事なケバケバだ 触るとフサフサしてるんでしょうか


[ 2015/10/19 09:23 ] [ 編集 ]
こんにちは!
脱走するナツさん、かわいすぎです!
ちゃんと観察して、機会を伺ってるんですね。頭いい!
ナツさんはおうちをふたつ持ってるんですね〜
しっかり保温してもらって、元気を蓄えてますね。
亀パンチさっそくの活躍ですね☆
大きい亀さんの上に乗っちゃってるのがまたかわいいです^^
[ 2015/10/19 11:26 ] [ 編集 ]
おつかれさまですぅー(*´∀`)♪
いやぁー寒くて寒くてトイレが近くなる今日この頃だよ(笑)
ナツさんも暖かそうな部屋にしてもらって大満足だね( ^∀^)
ナツさん脱走しようとしたあと着地は大丈夫だろうか…?甲羅が欠けるのが心配だ!
甲羅って丈夫にできてても欠ける時は欠けるよね(/´△`\)
マフユさんも何だか大人っぽい顔になったような?尻尾いいね!尻尾!(笑)

カメパンチ可愛いー(〃ω〃)
うさぎ。さん幼稚園の先生みたいに上手に作るね~(*^。^*)
甥っ子ちゃん大喜びだね☆
[ 2015/10/20 11:52 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い v-365v-369

今年も登場だよ、ケティちゃまのひざ掛けv-238
るんサン、キティちゃんマニアだもんねぇv-391
でも、あげれないなぁ~これからが寒いからねっv-394

先週金曜日にしょうがないからマグロの刺身を買って
ナツにあげたよ~大きな口で食べたよぉv-406でも餌は食べない

もうナツが「知能犯」だと気付いてきたねっv-352
仕事から帰るとミニ座布団は水没してるしさ…v-12

仕事から帰宅したら玄関でナツが居た!なんて事になったら
困るのでクリアファイルはっかり付けておくわ…
留守中に一人運動会(笑)

マフユ、お得意の「頭隠して尻隠さず」だよv-522
本当に電気代が恐ろしい季節到来だっっ
頑張って電気代稼ぎにいくよぉぉぉv-356

拍手コメも有難うねぇ~のんびり・まったり待ってるよv-530
[ 2015/10/20 14:35 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ラヴリーと言ってもらえて嬉しいです(>_<)
「かめパンチ」もバンバン使った力作だったのですが甥っ子には
ウケませんでしたぁぁ(ToT)/~~~子どもには早かったかなぁ(笑)

かめカードのカメは色画用紙をパーツごとに切って
貼りつなげて、油性マジックで甲羅模様と目・口・ほっぺたを
書き足してみましたぁ(´▽`*)

そして、ヒライさん宅にも「かめパンチ」がっっ!!!!!
どんどん亀穴だらけにして下さいよ~♪
良いアイデアがあったら教えて下さいねぇ\(^o^)/

マフユのシッポ、意外に長いのですよぉ(´艸`*)
嬉しくて興奮すると少しですがパタパタ動くんですっ(笑)

ただ、ムー君のようなフワフワ・フサフサではなくって
短い固い毛で覆われてるんです(^_^;)
シッポの先っぽだけ毛が長めに伸びるのもデグーの特徴なんですよv
[ 2015/10/20 14:58 ] [ 編集 ]
Re: カメ吉の母さんへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

今朝も脱走に精を出してましたよ~
クリアファイル、100円ショップに行って買い足さなきゃです(笑)
(足りないので昼用ハウスの分を夜用ハウスでも使ってます)

真っ黒になって、5歳になっても、やる事は相変わらずな
ナツです(´艸`*) 脱走は永遠のテーマ??

ナツが二つの家を持ってるせいでリビングの大きな窓の前は
塞がってしまってます(^_^;)
来客があるたびに「何が入ってるんですか?」と聞かれます(笑)
片方は空っぽなんですがねぇ~

亀パンチ、さっそくパッチン、パッチンと大活躍でしたが
甥っ子にウケませんでしたぁ~(ToT)/~~~
幼稚園児には、まだ早かったかな?(笑)
[ 2015/10/20 15:08 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さんこそ、お疲れ様だよ~( ^^) _旦~~

分かる!寒くなってくるとトイレが近くなるよね…
そしてトイレがまた寒くて嫌なんだっ(T_T) 
でも温かいお茶を飲んでは、またトイレ行く日々(笑)

ナツの脱走、落ちた時が恐ろしいんだよぉぉぉ!!!
船長さんの言う通り、甲羅がレンガにあたるか
床にあたるかして、欠けちゃいそうでさっっ(>_<)

なので、クリアファイルをもっと買い足さなきゃだよぉぉ~
ガラス水槽なら、こんな手間が要らないんだけどね(^_^;)

マフユ、、ちょっぴり大人になったかしら??(笑)
12月で3歳になるからなぁ~デグーの寿命は5~8年と聞くし
もう大人だよねぇ♪

そして体長くらいありそうな尻尾(*´ω`*)嬉しくて興奮すると
少しだけどパタパタ動くんだよ(笑)

かめパンチ!!! 面白いよ~亀穴あけたくなるよ~(笑)
有難う!褒めてもらえて嬉しいわぁ~甥っ子にはウケなかった
んだよぉぉぉ(ToT)/~~~ お子ちゃまには早かったかしらねぇ(笑)
[ 2015/10/20 15:18 ] [ 編集 ]
ナツさん 脱走命!
やっぱり自由がいいものねぇ。
いろんなところへ潜り込みたいよね。
だけどそれやられるとうさぎ。さんは困るんだろうな。笑)

マフユさんは随分とキリッとしなすったような。
大人顔?になった??
[ 2015/10/20 17:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 14:21 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
まったくその通りですよ~「脱走命!」byナツ(笑)

ナツの気持ちも分かるんですよ~亀だってデグーだってヒトだって
狭い部屋に閉じ込められっぱなしは苦痛ですからねぇ(^_^;)

ナツは「コツコツ」と甲羅と床がぶつかる音がなってる間は
まだ探しやすいのですが、家具の下やら間に入られたら
まさに「かくれんぼ」大会です(T_T) 降参しても出て来てくれないし!
これからの季節、冷たい床の上でそのまま冬眠しちゃいそうだし恐ろしい(^_^;)

マフユ、今回の写真は日向ぼっこしつつ目をあけてウトウトして
いたようで、いつもより大人顔(キリッと??)見えます(-_-)zzz
この「目をあけたまま居眠りする」のが、未だに慣れなくて
「大丈夫かっっ!?」と焦ります(笑)
[ 2015/10/22 19:53 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ、お返事。
こちらこそ、お世話になっております!!
ブログ名の変更連絡を有難うございました<(_ _)>
[ 2015/10/22 19:58 ] [ 編集 ]
すごい家ですね。僕もそんな家たててあげたいです。
[ 2015/10/22 20:42 ] [ 編集 ]
Re: ふじこうサンへ、お返事。
すごい家と言ってもらえて嬉しいです、有難うございます!!

「亀の飼育本」に載っていた家を参考に作ったのですが
この家には問題も多々ありまして(^_^;)

ナツが成長したので、クリアファイルで囲わなければ
脱走される様になりました(>_<)

冬場はフタ(屋根)がないのでヒーターの効きが悪く
暖突と保温電球の二つが必要です。
あとはリビングなので人間用のストーブで部屋全体を
暖めてます…電気代が恐ろしいですよ(笑)

ふじこうサンも是非、上記の欠点を克服した素敵な家を
考えてみて下さいね(*´ω`*) 
[ 2015/10/23 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


