クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定しました。(5歳3カ月)

20151101-01.jpg

↑ 体重:684g  <先月と比べ体重-11g> 5歳3カ月
 今年4月頃の体重に戻りました…夏場に蓄えた脂肪は何処へ(ToT)/~~~

最近では、1週間に1~2回しか餌を食べなくなったナツさんです(-ω-)
それでも元気一杯なので心配はないのかな??
皮膚&甲羅の脱皮は継続中です。 季節とか関係ないのかなぁ(^_^;)

+++ もう11月ではないかぁぁぁ!!!

20151103-01.jpg

20151031-01.jpg

↑ ライトぼっこを楽しむナツさん(-_-)zzz そろそろヒトも暖房器具が欲しい。

20151103-02.jpg

↑ 今日は久しぶりに窓を開けての紫外線浴です(*´ω`*) 
 外気温約20℃と暖かくナツさんも水に飛び込んでは
 陸に上がり~を繰り返して遊んでました。

20151103-03.jpg

20151103-04.jpg

↑ 残念ながら風があったので、お外は甲羅が冷えるよ(^_^;)
 また春になったら、お花見に行こう♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/11/03 16:19 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)
測定♪*。.+;゚oキタ―ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。*。。。そして私も (゚∀゚)来たよ

測定に合わせて 帰って来たのだv-391ナツさんの成長は、見なければv-218
なぬ(メ・ん・) また ちょっと痩せたってかぃ
(・へ・)う~~ん きっと あれだね う〇こが出たんだよ(笑)
秋の食欲 それがド~~ンとくれば v-16←も夢じゃない
マグロをマグロにして食べさせてね♪
元気は、たっぷりだから 心配ないね

11月だよ~~~~12月が来て また 一年が終わるね・・頑張るよv-221
[ 2015/11/03 16:51 ] [ 編集 ]
寒くなると食欲落ちるのかな?
でもお部屋の中は最適にしてあるんだよね。
動物さんって 部屋の中の温度はちゃんとしてあっても
外気温とか 敏感に感じ取ってる気がする~。

もうすぐ冬だねぇ。
中途半端な時期よりかえっていいかも。
気温の寒暖差が身体にはよくないんだよね、人も動物もね。
[ 2015/11/03 19:51 ] [ 編集 ]
僕のカメも元気になりました。ありがとうございます。
[ 2015/11/03 21:17 ] [ 編集 ]
そうだよ!もう11月なんだよぉ!(笑)
なんて早いんでしょう~(・o・)
ナツさんの脱皮が終わらない?…のはうちも一緒だよ(/--)/
たまに目にピッタリくっついてるよ!皮膚が(笑)そういう時は網ですくうよねー!
外気が暖かそうで散歩させたいけどもうダメな時期だよね~( ´△`)
風邪でも引いたら大変だしそれでも昨日久しぶりに窓を開けて亀吉さんを当ててあげたわ~(笑)しかし寒くてすぐ閉めたよ!
(>_<)来年まで待たないとだねー
[ 2015/11/03 21:39 ] [ 編集 ]

お久しぶりでございます~(;∀;)
気づいたら11月…今月も含めて
あと55日しか今年はないんですよ!
ひゃ~i-6(笑)

11月なのに20℃なんて暖かいっっ
そりゃ~しばらく雪は降らなさそうですね!
窓を開けても少し涼しいぐらいだったことでしょう(^m^)
羨ましいなぁ~i-80

お外が暖かくなっても、ナツさんの体内時計では
小食になる季節ってわかってるんですね~('д'*)スゲー
それにしても、かなり減っちゃいましたね!
我が家のカメさんは、カメパンしか食べなくなってきたものの
食事は毎日してくれてるんですi-50
もう冬を越せるほど、ナツさんはエネルギーの蓄えがついたって
ことなんでしょうかね?(*´ω`*)
[ 2015/11/06 20:39 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い v-365v-369←おもてなしv

測定に合わせて帰って来てくれて有難うねぇv-369 v-369←追加(笑)

るんサンのデッサンの上手さに「ナツも描いて欲しいぃv-10」と
思ったよ~v-487芸術の秋だねぇ

ナツには食欲の秋v-16が来てくれないかなぁ~
たまに亀の餌を食べては、モリモリとv-294をしてるわっっ
だから脂肪がつかないのかっっ?!(笑)

マグロも買ってあるから餌をサンドしつつ
頑張って食べてもらうわねっv-218

そうだよ、もう11月だよ~v-3941カ月なんてアッと言う間に
終わっていくよっっ お互いサンタさんが来るよう良い子で頑張ろうねv-391
[ 2015/11/07 05:58 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
クサガメを飼ってる方のお話を聞いていると
保温器具を取り付けていても寒くなってくると
食欲が一時的に落ちる子がいるようです(^_^;)

夏場にモリモリ食べ脂肪を蓄え冬場は冬眠する…
そんな野生の血が騒ぐからなのでしょうか?(笑)

お部屋の中は、マフユも居るので適温のはずなんですがね~

ウサギさんも、お天気や気温なんかを敏感に感じてます
もんね!! ナツも毎年、秋から冬にかけて食欲が落ちるので
室内に居てもなにかしら感じてるのでしょうね(^_^;)

もうそこまで冬は来てそうですよね~
確かに、今の中途半端な時期は身体がついていかないですね(>_<)
何となく不調を感じたり…
ヒトも動物もみんな同じですね。
[ 2015/11/07 06:11 ] [ 編集 ]
Re: ふじこうサンへ、お返事。
ふじこうサンの亀さんも元気になりましたか!!
それは本当に良かったです(*´ω`*)

これから更に寒い季節に突入しますし、お互い
亀さんの飼育環境には悩まされそうですね(^_^;)
[ 2015/11/07 06:13 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、おはよう\(^o^)/ 

この間まで「暑い~」っと騒いでいたような気がするよ(^_^;)
なのに、もう11月だなんてね…1年が早いわぁ

おぉ!亀吉サンも脱皮継続中だね!!!仲間がいて本当、心強いわ(笑)
ゆらゆらしてる皮膚、あれ目にもはりつくよね(^_^;)
亀達はどう思ってるんだろうね…すごく邪魔そうなんだけどっ(笑)
頑張って網ですくってるよ~一緒(*´▽`*)

お日様がでていて、外も暖かく感じるん昼間でも
亀さんには寒い季節になってきたよね(T_T)

そりゃ、そちらは更に寒いからね、窓を開けての日光浴も
なかなか難しい季節だよ!!!!
早くも春が待ち遠しくなるね(笑)
[ 2015/11/07 06:32 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ぴーたろサン、お久しぶりでございま~す( ^^) _旦~~

年末年始にむけて、更に忙しくなりますからね~
次に気が付けば「大晦日」ぐらいかもしれませんよ(笑)

今年もあと55日とか早っっ…!!
我が家は今年の壁掛けカレンダーの下に、すでに
来年のカレンダーが待機してますよv

ぴーたろサンのお住まいの方に比べれば、愛知県は
南国ですよね(笑)

昨日も昼間は外でも20℃程ありましたよ~♪
それでも、あの暑い夏を乗り越えたせいか
20℃近くあっても「寒い」と思ってしまいます…贅沢ですね(笑)

ナツの体内時計でも、まだ暖かいとはいえ今の時期は
「小食になる季節」と判断してしまったようです(^_^;)

カメパンブームの こときちサン達(*´ω`*)
ナツも以前、乾燥川エビブームやホタテの貝柱(刺身用)ブームなど
ありました(^_^;) 
今年の冬は何ブームが来るのか、頑張って食べる物を探したいと
思います\(^o^)/
[ 2015/11/07 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する