クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定しました。(5歳4カ月)

20151201-01.jpg

↑ 体重:693g  <先月と比べ体重+9g> 5歳4カ月

 11月末頃から1日1回「亀の餌」を食べるナツさんです(*´ω`*)
 今年の冬はこの調子で乗り切って欲しいものです!!

20151201-02.jpg

20151201-03.jpg

↑ 体重測定では大暴れをし、写真がまともに撮れなかったです。
 下ろしてもらえて満足ですか~本当に足が好きだよねぇ(^_^;)
 ナツさんの甲羅は相変わらずボロボロに脱皮する毎日…。

20151201-04.jpg

↑ 今年はストーブを出すのが遅かったですが
 やはりあると使ってしまいますね(笑)ガス代が恐ろしい。

20151201-05.jpg

20151201-06.jpg

↑ 就寝前の散歩中に私の股座で寝てしまったナツさん。
 あまりに起きてくれないのでブランケットを掛けておいてみました(´艸`*)

20151201-07.jpg

↑ ようやく起きたので、夜用ハウスへ。
 まだちょっと、ぼ~っとしてる様です(-_-)zzz

+++ 亀な頂き物をしました(*´ω`*)

20151130-01.jpg

↑ ブログ「*亀吉船長*のブログ」の船長さんから、何とも魅力的な
 プレゼントを頂きました(´▽`*)有難うございま~す!!

 北海道産の鮭にシシャモ…高級な鮭やシシャモを食べた事がない
 私には贅沢な味わいでした(*´ω`*)しかも、亀印!!嬉しかったですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/12/06 14:17 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)
こんちはー♪ヽ(´▽`)/
ストーブってガスストーブなんだね☆
ってことは灯油代がかからない?
ナツさん甲羅がボコボコしてるね~♪
まだまだ若い甲羅だ!(*^。^*)
ナツさんの爪は画像見るかぎり左右同じくらいの長さなんだね?うちの亀吉さんは左の爪が短いさ(笑)左ばかり使うからかなぁ(*´∀`)
ししゃも上手く焼けたかい?
[ 2015/12/06 15:01 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんは~( ^^) _旦~~

我が家の貴重な暖房器具は「ガスストーブ」なんだよ!!
たまたま以前住んでいた団地も、今の建売の家も
壁にガス栓があってね、ガスストーブ愛用なのだ(*´ω`*)

灯油代が、かからないのは嬉しいけど
ガス代+電気代がかかるよ~ (-ω-)/

ナツの甲羅、亀吉さんみたいに早く綺麗に落ち着いて
欲しいんだけどねぇ(T_T) あと数年はかかるのかなぁ

ナツの爪、まじまじと見てなかったけど、だいたい
左右同じ長さみたいだよ(´▽`*)
えぇ?!亀吉さんの爪は左が短いの??!!
気がつかなかったよ(笑)確かに、よく使う方が削れるよねっ

シシャモ!!!クッキングペーパー使ったら、綺麗に焼けたよ!!
焼く前のナマの匂いからして、いつもの生臭さが無かったから
感激したさっ(*´ω`*) 頭からシッポまで美味しく頂いたよv

鮭も身はふっくらで美味しいのは勿論、「皮」が美味しいのが
衝撃的でビックリしたわ~!!家族みんなで盛り上がったよ(笑)

美味しい贈り物を有難うねぇ\(^o^)/
[ 2015/12/07 21:03 ] [ 編集 ]
かわいい♪
こんにちは!
ブランケットに包まれて眠ってるナツさん、とってもかわいいですね!
右手が出て左手が引っ込んでるということは、足も合わせて卍してるのでしょうか?
ごはん食べてくれて、えらいですね。まだまだ冬が始まったばかりですが、一緒に乗り越えましょう!
[ 2015/12/08 10:53 ] [ 編集 ]
Re: カメ吉の母さんへ、お返事。
こんにちは!!

可愛いと言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)有難う御座いま~す!!
ナツもヒトと同じで熟睡状態に入ると、私が移動して
ブランケットを掛けてあげても目を覚まさないんですよ(笑)

ブランケットの中で、足も卍でしょうかねぇ~?!
寝相が良いのか悪いのか(´艸`*)

秋から食べなくなっていたナツが冬になって食べだし
ビックリです。今年の冬は暖かいので「食欲の春」と
間違えたかしら??(笑)

とは言え、毎年、冬は「亀の餌」を食べなくなるので油断できません!!
飼い主も元気で、一緒に乗り越えましょうねっ\(^o^)/
[ 2015/12/08 13:44 ] [ 編集 ]
甲羅がいつもボロボロってのは大きくなってるから?
こういうのってついついむきたくなっちゃいますよねぇ。
ぬけかかったうさぎの毛を取るのと同じでしょうね。

ガスストーブって立ち上がりが早くて 暖かいでしょ。
うちのは電気ストーブだから・・(プラス隣の部屋からエアコンだけど)

ブランケットのナツさん、お手々伸ばしてほんとに夢の中ですね^^
[ 2015/12/09 17:22 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
甲羅がいつもボロボロ=脱皮不全(うまく脱皮ができていない)とも
考えられます(>_<) 亀さんのよくある?甲羅トラブルらしいです。 

自然界では、石や草木に擦れて知らず知らず
浮いてきた甲羅が剥がれ落ちるそうです。

甲羅も皮膚と似た感じで、下に新しい甲羅が出来ると
上の古い甲羅が剥がれ落ちるんですよ~
ナツはまだ若いので、活発なんでしょうね(*´ω`*)羨ましい(笑)

浮いた甲羅、むきたくなりますとも\(^o^)/
きっとそうですよ!!!ウサギさん達の浮いてきた毛を
取りたくなるのと同じ感覚だと思います!!!

ガスストーブ、スイッチ入れた瞬間に温風が吹き出し
とても暖かく、有難いですよ(´▽`*)
しかしながら、ガス代がいっきに1万円超えますよ…。
なので設定温度は常に「低温」です(笑)

ナツ、無防備に部屋の真ん中で熟睡しちゃってますよ~(笑)
[ 2015/12/09 21:13 ] [ 編集 ]
美味しそうな鮭とししゃも!
私も同じ北海道在住なのに、そのお店知りませんでした(T∀T;)
買ってみようかしら~?i-276
もちろん!カメさんのロゴ狙いで!(笑)

偉いぞ!ナツさん!
順調にご飯を食べてくれるなんて~(´∀` )
そして、寝る子は育つ!
今回はぐっすり寝ちゃったんですねっ
私も寝顔を撮りたいです(/∀\)
我が家のカメさんは大きくなってから
人がいると、なかなか寝てくれなくなりましたi-177
あんなにリラックスポーズしてくれてるのに!(笑)
[ 2015/12/10 11:53 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
北海道産の鮭とシシャモ!美味しかったですよ~(´▽`*)

私もよくありますよ「自分も住んでるのに知らないお店」って!!
北海道は美味しい物だらけなので、なおさらですよ\(^o^)/

そして、やっぱり狙いは「亀のロゴ」ですよねっ(笑)

ナツ、今年は冬になって急に亀の餌を食べだすと言う
珍しい現象が起きました(*^^)vでも、有難い!!

今回もぐっすり、爆睡のナツですよ(笑)
ゆきちサン達は、ぴーたろサンが見ていたら
やっぱり遊びたいのかしら?!

「寝る」のと、「リラックスする」のって、似ているようで
亀さん達には大きな違いがあるんですかねぇ(^_^;)
[ 2015/12/13 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する