クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・続☆年末甲羅大掃除2回目。

年末☆甲羅大掃除1回目の記事はコチラ

+++ 2015/12/31 年末甲羅大掃除2回目

20151231-02.jpg

↑ 前回、いまいち効果が見られなかったので今回は薄めずに
 塗ってみました。 綿棒で丁寧に…

20151231-03.jpg

20151231-04.jpg

20151231-05.jpg

↑ 1時間程、室内散歩をしてもらい乾燥させました。
 う~ん、藻(コケ)に変化が見られないです(T_T)

20151231-07.jpg

↑ コチラは洗い流した後の寛ぐナツさんです(*´ω`*)

 乾燥しているので藻(コケ)が薄れている様にも見えますが
 現在(1月4日)は、まだ多少の藻(コケ)が甲羅の凸凹に
 残っております(^_^;) 今年も引き続き頑張りますっっ

20151231-06.jpg

↑ 網戸越しの日光浴も寒くなって来たのでUVBランプを
 設置しました(*´ω`*) 電気代が更にプラスされました(笑)

20151231-08.jpg

↑ 甲羅のボロボロした脱皮だけではなく、皮膚の脱皮も
 相変わらず続いておりますよぉ(-ω-)/ユラユラ~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/04 20:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)
コケー!(゜Д゜)
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします
本年もナツさんマフユさんのご活躍を楽しみにしておりますっ

ナツさんよくライトやおひさまを浴びているのに藻がありますか
きっと甲羅に栄養があるんだ…(謎
アカミミさんのように、ペロンと甲羅が剥がれると楽しいですよねえ
剥がれたあとはツルツルなんだそうですょ
[ 2016/01/04 21:30 ] [ 編集 ]
ナツさんのアンヨ、プニプニ?柔らかいの?
なんか ニャンコの肉球を想像しちゃった^^

脱皮につぐ脱皮・・ナツさん もっともっと大きくなるつもりなんじゃないですか?

ここでふと疑問。
ナツさんとマフユさん、もし遭遇したらどうなるの?
[ 2016/01/05 11:59 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
こちらこそ、今年もナツ&マフユともども
宜しくお願いいたしま~す\(^o^)/

そうなんですよ、カラカラになるまで甲羅を乾燥
させているんですが、藻は枯れる事がなく(T_T)強敵です!

甲羅干し中は、甲羅の凸凹の奥底に逃げ込んでいるか、
はたまた、甲羅に不老不死になる程の栄養があるのかっっΣ(・ω・ノ)ノ!

アカミミさんの甲羅の脱皮、本やネットで見たことがありますよ!
あの剥がれたあとってツルツルなんですかっっ!!!羨ましい~♪
ナツの甲羅も是非、あのような脱皮でツルンとお願いしたい
ものです( ̄▽ ̄)
[ 2016/01/05 14:36 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ナツのアンヨは…ウロコの所は硬めですが
それ以外はソフトな感触ですよ(笑)

足の付け根(太もも?)が特にプヨプヨです(´艸`*)
手の平には肉球らしき部分もあってプニプニしてますよv

本当に、脱皮ばかり続いて更に大きくなるつもりなのかしら(笑)
大型の亀飼育にも憧れますが、もうこれ以上ナツ邸は
広げられないなぁ(^_^;)

ナツとマフユがもし遭遇したら…私も気になる所なんですが
マフユがナツに噛みついたら恐ろしいので試した事はありません。

ただ、ナツがマフユのケージ周りをウロウロしては甲羅をガタゴト
ぶつけるので、マフユが「??」っとなっている事があります(笑)
でも、基本的にナツを「生き物」として認識していないようです(^_^;)石ころ?
[ 2016/01/05 14:46 ] [ 編集 ]
こんにちはー
ナツさんの苔とれないんだねー( ´△`)
うちの場合とうだったっけ…(笑)
歯ブラシで優しくゴシゴシしたような?
亀は猛烈に嫌がるけどね(  ̄▽ ̄)

それはそうとスマホデビューしたんだって?\(^-^)/
やっぱAiphoneかな?そのうちLINE交換しよう♪
ゲーム、星のにゃんこのしま面白いよ☆
妖怪ウォッチぷにぷにもやってる私(笑)
[ 2016/01/06 12:09 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんちは~( ^^) _旦~~

ナツのコケ、粘り強くてねぇ~イソジンそのまま付けても
枯れないんだよっっ(>_<)

歯ブラシも、爪ブラシ(だっけかな?)も試したけど
やっぱり、甲羅が凸凹だからか隙間に入った苔が残ってしまって(T_T)

ナツもゴシゴシされると嫌がるけど、たまに諦めモードの日も
あるのだよ…可哀そうになってくる(笑)

フフフv ついにスマホデビューしたよ\(^o^)/
あ、でも私のスマホは型落ちのアンドロイド(AQUOS SERIE mini)だよv

LINE!!!ひっそりと家族間で練習してるよ~(笑)
今度、IDだっけ?かをメールでお知らせするね♪

なになに、「星のにゃんこのしま」に「妖怪ウォッチぷにぷに」
なんてゲームがあるの(゚∀゚) 検索してチェックしてみるわ!
まだまだ、スマホの扱いに慣れてないけどっ(笑)
[ 2016/01/06 16:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです! 今年もよろしくお願いします (^o^)
お元気そうでよかったです♪
またちょくちょくコメントさせて頂きます m(_ _)m
[ 2016/01/09 18:37 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
ゆかサン、お久しぶりです!!
コチラこそ、今年も宜しくお願いしま~す\(^o^)/

ゆかサン、ウメちゃんはお元気ですか~?
また、お話を聞かせて下さいね(*´ω`*)
[ 2016/01/10 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


