クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・水中ヒーターの寿命は1年でした。

20160109-03.jpg

↑ 1月のカレンダーはナツさんです(*´ω`*)今年はマフユの月もありますv

+++ 水中ヒーターの寿命は1年なのね(^_^;)

20160110-01.jpg

↑ ナツさん昼用ハウスで愛用している「カメ元気オートヒーター55」が
 ここ1週間ほど25℃~30℃と安定しなくなっていました。

 1年保証なので購入日を調べたら2015/01/03でした(゚∀゚)アウト!
 ちなみに使用開始は2015/01/11の記事からでした(笑)

 ※コチラの水中ヒーターの取り扱い説明書には1年間の使用を目処に交換
 すすめていました(^_^;) 壊れてから知った衝撃の事実。

20160109-01.jpg

20160109-02.jpg

↑ 幸い水中ヒーターはストックがあったので交換しました(*´ω`*)
 茹で亀にでもなったら大変ですからっっ!!

 年末☆甲羅大掃除2回目後も藻(コケ)が残るナツさん。
 たっぷりイソジンうがい薬が残っているので、除毛…除藻中ですv

+++ 達磨(だるま)の髭は亀だったΣ(・ω・ノ)ノ!

20160102-01.jpg

20160102-02.jpg

20160102-03.jpg

↑ 家族Aが開店数時間前から行列に並び買ってきた福缶です。
 その中に5cm程の「白河だるま」が入っておりました(*´ω`*)

 付属の豆本によると「髭」は「亀」をあらわしているとか!!
 今の今まで知りませんでした(無知)更に愛着が湧きました。

+++ 2016年の「おみくじ」です\(^o^)/

20160104-01.jpg

20160104-02.jpg

↑ 初詣に行くと今年は「おみくじ」が2種類ありました。
 通常の100円おみくじと、コチラの「開運とんぼ玉根付入り」200円。

 「開運」と言う言葉にひかれコチラを選びました(笑)
 鶴亀柄のガマグチに付けて更なる開運にあやかりたいです(*^^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/10 15:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)
こんにちは!

私もとんぼ玉のおみくじ好きで
毎年やります \(^o^)/
今年はまだ引いてないんですけどね (∵`)

うめちゃん元気過ぎるほど元気です♪
覚えててくださって嬉しいです☆
[ 2016/01/10 15:29 ] [ 編集 ]
こんばんわー\(^-^)/
ヒーター壊れた?うちは新品でも外気が寒いせいか24℃にも届かないよ。
二個稼働中で25~26℃で部屋が暖かいと27℃までいくかな(  ̄▽ ̄)
電気食うのかブレイカーが落ちやすくなったよ(。>д<)
おみくじ綺麗だねぇー♪
だるまの髭が亀とは…知らなかった(笑)
[ 2016/01/11 21:23 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ヒーター見事な一年タイマーっぷりですね。
てっきり、壊れる=暖まらなくなるだと思ってました。
熱くなりすぎちゃうこともあるんですね。
ナツさん、危機一髪!早く替えてもらってよかったね。

ダルマの髭が亀由来だったとはびっくりです!
お正月、なぜか神社で売られてるダルマが
例年より可愛く見えて気になったんですよね〜(笑)
[ 2016/01/12 11:56 ] [ 編集 ]
茹で亀、恐っ!!
やっぱり取説ってちゃんと読まなきゃだめですね。
私 こういうの苦手。だって字がちっちゃいんだもの。

だるまの髭が亀??
どう見ても亀には見えませんが??

とんぼ玉の根付、綺麗ですね。
うちも開運したいわ~^^
[ 2016/01/12 14:31 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
こんにちは(*´ω`*)

なんと!ゆかサンも「とんぼ玉おみくじ」が好きなんですねv
しかも毎年やるって!! …師匠だっ(笑)

是非、今年も引いて下さいね~まだまだ今年は始まったばかり
年内に引けばOKですよっ(*^^)v

うめチャン、元気一杯でなによりです\(^o^)/
見た目的にも変わりましたかねぇ?!
[ 2016/01/12 15:21 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
こんちは~( ^^) _旦~~

先程は、お仕事中にお邪魔しました<(_ _)>
私、今日は仕事が休みで浮かれて島に行ってばかりで…
面白いアプリを教えてくれて本当、有難うね!!

28℃設定のカメ元気が壊れたよ~水温が30℃超えた時は
凄くビックリ&大慌てだったさΣ(・ω・ノ)ノ!

あ…船長さんにプレゼントすれば良かったのか?!
そちらで使用したら、適温になるんだろうか??
って、危険だよね(^_^;) 

25℃まで下がる事もあったし…1日の間で水温変化が
激しいと亀さんも調子悪くしちゃいそうだっっ(危険)

そちらは外気温が寒いから、どうしても1個じゃ
温めきれないんだね(T_T) 

ブレーカー!!!昔、実家でホットプレートと電気カーペットと
ドライヤーを同時に使ったら高確率で落ちたわぁ(>_<)

ブレーカーが落ちる程の電力…電気代も凄そうだね(T_T)

今年は+100円出して「キレイなおみくじ」にしました~♪
女子力が多少、上がったかねぇ( ̄▽ ̄)

だるまの髭!どう見ても「亀」に見えないよ…
絶対、髭を見ただけでは気付けないと思うわぁ(笑)
[ 2016/01/12 15:37 ] [ 編集 ]
Re: カメ吉の母さんへ、お返事。
こんにちは\(^o^)/

本当ですよ、「1年タイマー」が付いているかのような
見事な切れ具合でした(^_^;)

そして「壊れる=暖まらなくなる」のだと私も思ってました!!!
まさか30℃超えたり、25℃まで下がったりするとは…!

1日の間で水温が上下を繰り返したらナツも
体調を悪くする所でした(>_<)危ない危ないっ

カメ吉の母さんも、ダルマの髭が亀さんだと
知らなかったですか!!(仲間v)

絶対、髭をみて「あ!亀柄よぉ!!!」とは
ならないですよね(^_^;)

でも、なにか感じるところはあったんですね(笑)
ダルマさんが例年より可愛く見え、気になる存在に
なったのは「カメ吉さん」の姿と髭が重なったから
ですよっ!!!(笑)
[ 2016/01/12 15:45 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
恐ろしいですよ「茹で亀」!!!!
これは水中ヒーターを使う熱帯魚なんかでは
たまに聞く事故なんですよね(T_T)

私も取説は何か問題が起きてから読む派なので
反省しました…危険だった。

取説の文字、小さくてギッシリ書かれていると
更に読む気がうせますよね。

そして、ダルマの髭が亀だと言う件に関しては
大抵のヒトは亀に見えていないと思いますよ!!!
亀だと聞いても、亀に見えないですもん(笑)

「眉=鶴」は何となく見えなくもない??

今年は珍しさもあって「トンボ玉の根付」付きに
しましたよ~(*´ω`*)開運したらラッキーだしv
来月には娘の受験もあるので最後の神頼みです(笑)
[ 2016/01/12 15:54 ] [ 編集 ]
おはよう♪ヽ(・∀・)ノ

ちょこちょこ更新してるね(;_;) 知らなんだよ 今年は、Σ( ゚∀)ゲッ!!私も??頑張るけんね?

ヒーターの寿命 v-237 そんなもっと 長持ちしてもらわないとねぇ゚(゚´Д`゚)゚
ナツさん 水茹で亀(笑)そこんとこ宜しく

おみくじ 小吉・・・私は、今年は、引いてないv-8

だるまの髭は、亀 ( ..)φメモメモ 一つお利口さんになったよぅヾ(≧∇≦*)ノ

偽物の金魚 ナツさんなら ( ̄▽ ̄)痛めつけそうだったよ
[ 2016/01/13 07:24 ] [ 編集 ]
かめ!?(゜Д゜)
福缶入手おめでとうございますー
何が入ってるんだろう。ワクワク
そしてダルマのヒゲ…かめ…?どこがどぅかめ…?
もうちょっとかめっぽくしてもらいたいものです

ヒーターは故障というよりも、水換え後にスイッチ入れ忘れが多い私(>_<)
一応一年で交換してはいますが、壊れてもないのに…とちょっともったいない感が。

イソジン乾燥中のナツさんが「まぁだー?」とか言ってそうでカワイイですネ(´▽`)b
[ 2016/01/13 17:49 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い v-274v-273←おもてなし
お返事が遅くなって申し訳ないよ v-274v-273←ご機嫌取り(笑)

そうだよ、忘れた頃に更新しては「うさぎ。は生きてるぞっ!」と
生存報告をしているのであるv-218

水中ヒーター、決して安い代物じゃないからねぇ~
しっかり働いて欲しいよv-406

ヒトによっては3年位使用出来ている人も
いるんだけど…なぜ我が家はダメなの!

ナツが水茹でになってたら、私、ショックで立ち直れないわv-394
水中ヒーターの一つや二つ、や、や、安いものよっっ(強がり)

あらあら 祭り女?の るんサンが「おみくじ」を引いてないとは(笑)
まぁ、るんサンは存在自体が「大吉」なイメージだからいいよっ☆

ダルマの髭が亀! さぁ、皆に得意げに言いふらすんだよv-219

偽物の金魚、やっぱりそう思うよね、ナツは反撃しない物には
強いからねっv-391
[ 2016/01/16 16:10 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ヒライさん、お返事が遅くなってスミマセンでした( ^^) _旦~~

そして、有難う御座います!!私が寝ている間に
1人早起きして「福缶」を買いに並んだAも報われます(笑)

福缶は2016円なのですが、2016円分の無印のギフトカードが
入っていて、オマケで縁起物1点とハンカチ?と豆本が付いているんですよv

ダルマの髭については、やはり「亀」のシルエットすら
感じ取れませんよねぇ(^_^;)改善の余地がありそうですよね!←

ヒーターのスイッチ入れ忘れ!私も忘れた頃にやらかしますよ~
ライトの様に光ってくれれば!!!って水中で眩しいですね

ヒライさんは偉いですよ!ちゃんと1年で交換されてるなんて!!
でも、どこまで使えるか挑戦したくもありますよね(ダメです)

イソジン乾燥中のナツ、イソジン臭を漂わせながらウロウロ(笑)
そして、まだ完全に藻はとれず(ToT)/~~~
[ 2016/01/16 16:18 ] [ 編集 ]
ヒーター寿命がきましたか。ぼくは、ろ過装置を5つ設置しているよ。
[ 2016/01/16 21:34 ] [ 編集 ]

私もまったく同じヒーターで、寿命が1年でした~
気づいたら、うんともすんとも動かなくなっちゃったんです(^-^;)
ジェックスの26℃ヒーターは、3年以上経ちましたが
まだまだ現役です\(^o^)/ この違いはいったい!?

恐るべし…コケ!
3度もイソジンしてるのに、取れないなんてっi-5
溝があると、そこの入り込んじゃいますよね(T-T)
我が家の場合はレンガにこびり付いてます…

だるまさんの立派なヒゲは
カメさんだったんですね~初耳(*´∀`*)
我が家のだるまさんは「オシャレヒゲ」ってやつですよ!
あの、チャップリンが付けているような(笑)

キレイな色のトンボ玉ですね~
見るからに運が寄ってきそうです!
そのおみくじはみんな、同じ色のトンボ玉が入ってるんですか?i-237

「開運」と聞くと、惹かれる気持ちわかりますi-235i-234
私、最近「開運グッズ」にハマってまして…(-∀-*)フフフ
5cmほどの招き猫さんが、我が家の玄関で待ち構えていますよ!
オシャレな物が増えてきてなおさら集めちゃうんですよね~
[ 2016/01/17 11:57 ] [ 編集 ]
Re: カメの王子さんへ、お返事。
そうなのですよ、ヒーターの寿命が来てしまいました。
「寿命」=「暖まらない」だとばかり思っていたので
熱くなった事には驚きました(^_^;)

カメの王子さんは、ろ過装置を5つも設置されているんですか!!
きっと常に綺麗なんでしょうねぇ(*´ω`*)

ナツ邸は水場が浅く狭いので、ろ過装置どころかエアレーションも設置できず
毎日朝晩2度水替えです(T_T) 
勿論、フンや食べかすはその都度、吸い取ってますよっっ
[ 2016/01/17 14:43 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
おぉ!ぴーたろサンも同じヒーターで寿命が1年でしたか!!
…やっぱり1年タイマーでも付いているんじゃ?!(笑)

でも、ぴーたろサンのは動かなくなったんですね~
我が家は30℃を少し越す位まで上昇したりで
凄く焦りました(>_<)

ジェックスの26℃ヒーターは、3年ですかっっ!!!
メーカーの違いってあるんですかね~~~

コケ!かなりの強敵ですよ(ToT)/~~~おさらばし隊!!
まだまだ元気に甲羅のデコボコに入り込んでますっっ

水場の青いコンテナのコケも復活してしまいましたよ~
レンガは諦めて買い換えましたが、ナツのコケがその内
お引越ししそうです(-_-;)

ぴーたろサン宅のダルマさんは「お洒落ヒゲ」なんですねv
珍しいですよね?!見たことがないですよ!!

トンボ玉のおみくじ、中のトンボ玉は種類か違う物が
入ってるようです(*´ω`*)綺麗な物を持つとそれだけで
何だか良い事がありそうです(笑)←単純

ぴーたろサン「開運グッズ」にハマってるのですね(´▽`*)
私も通販のカタログで「開運☆風水グッズ」の特集があると
「うわぁ~欲しい!!」となるタイプです(影響されやすい・笑)

5cmほどの招き猫さんとはなんとも可愛らしい(*´ω`*)
たくさん福が訪ねて来てくれそう♪

そうなんですよね、今の開運グッズはお洒落なんですよ!!!
あれこれ揃えてしまいたくなるんです(>_<)
[ 2016/01/17 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


