クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・甲羅から少し出血が…。

20160120-01.jpg

↑ 2016/01/20の写真です。この冬、初めて雪が積もりました(>_<)
 その後の寒波では、マイナス4℃を記録するも雪は降らず助かりました。

+++ あぁ、やってしまった(T_T)甲羅からの出血。

20160126-01.jpg

20160126-02.jpg

↑ 2016/01/26の就寝前の散歩中、飼い主のもとにやって来た
 ナツさんの甲羅をカリカリっとしていた所…気がつけば血がぁぁぁ!!

20160126-03.jpg

20160126-04.jpg

↑ 勿論、ナツさんは全然気にしていない…気が付いてもいない様ですが
 私は家族のものから注意の嵐でした(p_-)うぅ、反省しております。

20160127-01.jpg

20160127-02.jpg

20160128-01.jpg

↑ 紫外線のでるライト「マルカン・スパイラルライト20w」です(*´ω`*)
 別に罪滅ぼしじゃないですよ~そろそろ替え時でしたし~(笑)

 今まで使っていた「カミハタUVBレプタイルランプ」が販売終了だったので
 以前使っていた、コチラに逆戻りです\(^o^)/頑張って干してね、傷口を!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/31 16:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

更新も キタ(゚∀゚)コレ
今日 豊〇のバ〇ーの近くのFelna(フェルナ)へ買い物へ行ってきたよ
その時・・うさぎしゃんは、この近くでバイトかぁ何て考えてたよ、頑張ってるかぃ♪

雪がさぁ 降ったよね そっちも凄かったね
こっちも凄かった(´;ω;`) 私達は、これで充分通じるね
ご家族は、B君は、喜んで雪だるま作ったの??
テンション 上がるね↑↑↑

ナツさんは、雪を見たかな
(゚д゚)! あああああ・・ナツさん 流血戦だね
分かるよぅ・・・可愛いからカリカリ、口が利けたら 文句だね
今度から 気ぃつけてねv-406

電気v-33罪滅ぼしだって 許すよ(・┰・)(笑)

早く春が来て外で日光浴させたいね♪

[ 2016/01/31 21:15 ] [ 編集 ]
えーマイナス4度だった?(´д`|||)
こっちは毎日それだよ(笑)
しかも最高気温でそれね(*´∀`)
ひゃぁ~ナツさん痛い!!早よイソジン!!
うん。ムシリたくなるよね?最近亀吉の甲羅がポロポロと細かい剥けかたするから粘着の弱いクラフトテープでペタペタしてるよ(笑)
いいなぁ、甲羅干ししてるナツさん♪
うちの場合、夜部屋に出した時?亀吉がストーブ前で居眠りするんだけどそれを、そぉ~っと陸地に運んで強制甲羅!(笑)すると手足ピーンで干してるよ♪毎日そんな感じ(^_^)
[ 2016/02/01 13:00 ] [ 編集 ]
こんちゃっ
ありゃりゃ~、ドンマイですねi-235i-234
ナツさんも気づいてない様子なのがまた(笑)
いっぱい干して、乾かすんだ~!

我が家のカメさんは「カリカリ」の良さを
まだわかっていないようで、逃げ出します(T∀T)ノシ
いつか、気持ち良いカリカリをしてあげたいもんです(笑)
[ 2016/02/01 15:13 ] [ 編集 ]
良くなりますように!
こんにちは!
あわわわ!亀さんの甲羅って出血するんですね!
結構浅いところなのでびっくりです。

ナツさんが痛がってないようなのが、何よりですね。
冬は乾燥してるし、亀さんにとってはやっぱり過酷な季節なのでしょうか…。
早く綺麗に直ってナツさん、うさぎ。さんともに安心できるといいですね。
[ 2016/02/01 15:57 ] [ 編集 ]
ナツさん 痛くないんだったら大丈夫ね。
でもうさぎ。さん、ご家族みんなに責められるなんて
ナツさんかわいがられていて幸せね^^

紫外線の出るライト、人間が浴びると日焼けするのかな?
[ 2016/02/01 18:10 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~いv-365v-369

なんとっ!!!近くまで来てたんだねv-238
うっかりフェルナを通り越したら、職場があるのだよ~
真面目に働くお嬢さん(私)が見れますv-219

こんなに近くにフェルナがあるのに、
私は立派な栗の木のある農○高校近くのフェルナで
毎週お買い物さっv-391←コチラは自宅に近いv

雪、ビックリしたねぇ~私は出勤を遅らせたよ(安全第一)
そしてお察しの通りB君は手袋と靴下の替えをもって
雪合戦をする為に(?)喜んで登校したとも!!!

ナツもマフユもヒーターにへばりつきだったわv-393

また、やっちまったよ、ナツの甲羅流血v-406
そうだよね、ナツが口がきけたら正座させられクドクド説教だね?

今日は仕事がお休みだったから消毒もかねて
イソジンしたよ…罪滅ぼしじゃないぞぉ(笑)

本当、春が恋しいよ~v-10イソジンの乾燥も
早くなりそうだっ(笑)
[ 2016/02/02 20:53 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんばんは~\(^o^)/
そして本日、例の荷物をゆうパックで送ったよ♪

最初で最後?のマイナス4℃だった~あの日は
「あぁ、船長さんはこんな中で生きているのねぇ(>_<)」っと
実感したよ!!!耳が冷たすぎて痛かったよ!!!

寒波が来てからはナツ邸の水温も28℃まで上がらない日が
殆んどだったわぁ~やっぱり室温が下がるとダメだねっっ(^_^;)

今日は仕事が休みだったので昼間にイソジンして
室内散歩して乾燥させたよ(*^^)v

最近、寒いせいか干す時間が短くなってしまってね~
傷が悪化しないか凄く心配なのだよ(T_T)

亀吉さん、ストーブの前で居眠りとか可愛すぎる(*´ω`*)
そして、そのまま移動って(笑)想像しただけで和むわぁ

亀吉さんの甲羅も細かくポロポロ剥けるんだね~
ナツもそんな感じなんだよ!!!だから取りたくなる(笑)

粘着の弱いクラフトテープかぁ( ..)φメモ。
それいいかもっ☆
[ 2016/02/02 21:03 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
やっちゃいましたよ~(ToT)/~~~

これでナツが痛がったりでもしたら私はもう…
ナツにあわせる顔がなかったですっっ(今回で2度目だしっっ)

今日は消毒もかねてイソジン+室内散歩で乾燥して
もらいました(*´ω`*)

あら!こときちサン達は「カリカリ」はお嫌いですかっ!!
お尻の方をカリカリするとナツはお尻をフリフリしますよ(笑)

きっとこれから「カリカリ」の良さを知るんですよっ(´▽`*)
…どのカメさんも好きなのかしら?ナツだけって事はないですよね?!(笑)
[ 2016/02/02 21:10 ] [ 編集 ]
Re: カメ吉の母さんへ、お返事。
こんばんは!!
そして、お見舞いのお言葉、有難うございま~す!!

亀さんの甲羅、出血するんですよ!!衝撃的ですよねっっ

深く傷付けたとかじゃなくて、脱皮で浮いてきた
甲羅をカリカリっとかいてあげただけでなるんです(>_<)

ヒトで言う「カサブタが取れて来たから剥いたら
まだ、皮膚ができていなくて血がでてきたぁぁ!」
みたいな感じですかね?!

ナツが痛がっていないので本当に良かったです。
今日は消毒もかねて薄めたイソジン+乾燥を
させました~早く完治してもらいたいです(>_<)
[ 2016/02/02 21:19 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
また、やってしまいました(T_T)
2回目と言う事もあって家族から、かなり責められました~(笑)
そうですね、みんなナツを可愛がっているので仕方ない!

本当、ナツが痛がらないので助かっています。
水に浸かっている事が多いので傷口が悪化しなように
気を付けたいと思います!!

紫外線のでるライト、おそらく人も当たり続けたら日焼けしそうです(^_^;)
ライトのあたる場所と当たらない場所ではプラスチック製品の
劣化(色のはげ具合)が違ってくるんですよ~
[ 2016/02/02 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


