クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・4月のナツさん③ 「マイナス50℃って…」

【2016/04/30の記事】

+++ 水温計が壊れる(>_<)

20160430-05.jpg

↑ 2013年8月から使っているデジタル水温計ですが黒いコード部分が
 ちぎれてしまい中の白い線がむき出しになって数日…やっぱり壊れました。
 急いで注文しましたが、アナログ水温計もあって助かりました(^_^;)

+++ 皮膚の脱皮が復活\(^o^)/

20160430-06.jpg

20160430-07.jpg

↑ ナツさん夜用ハウスです。夜の間も皮膚の脱皮がすごいです(-_-)zzz 
 勿論、昼用ハウスも水面には脱皮がユラユラしています(笑)

+++ お花見で出会ったアカミミさん達(*´ω`*)

20160409-09.jpg

↑ 4月初旬に行ったお花見で見つけたアカミミさん。3匹いました~♪
 みんな泳ぎが上手でナツさんに教えてあげて欲しいです(笑)

+++

 GWに入り(飛び石連休ですが…)時間ができたので
 4月のナツさん①4月のナツさん②に分けての
 「まとめて更新」になりました<(_ _)>
 4月のナツさん、色々ありましたが元気ですv

 拍手コメントも嬉しく読ませてもらっております\(^o^)/有難う御座います!

 文末になりましたが、未だ続く熊本地震により被災された皆様には
 謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く、落ち着いた日常へと
 戻れる事を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/01 07:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)
こんばんは!GWだね(*^ー^)ノ♪
こちらはやっと桜が開花したよ~
でも昨日は吹雪で寒かったです(笑)
明日からは暑くなるみたいだけど…

ナツさん大丈夫?(*_*)
痛々しくみえるよ。。。オスは活発になるからケガもするよね(ToT)
でも見ないうちに貫禄がついたねナツさん!たくましくなったような(笑)
そう!脱皮の季節がやってきたね~
うちも細かい皮が水槽にへばりついてるよ~(*_*;
掃除が大変だよね…
あ、水温計ってなぜか壊れるよね?うちも1年て買い換える感じかなぁ。

[ 2016/05/01 20:43 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
覚えていてくれるかなあ(怪しいメールみたい(笑))忙しようですが、私も実は忙しくて、ほんと、バタバタしていました。
うちのかめたんは、無事2回目の冬眠から覚め、ベランダをウロウロし始めました。
ほんと、待ち遠しかったです。
ナツさんはお花見行ったみたいで、満喫してますね。自由に動けるのって、野生の血が騒いで嬉しいのかなあ??ナツさんに聞かなきゃわかんないですね(笑)
お互い、がんばりましょー!!
[ 2016/05/01 21:14 ] [ 編集 ]
バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆

うさぎしゃん お久よ~~♡ 
元気に5月が来たよ・・うさぎしゃん、お見舞いをありがとうm(_ _)m
うちは、九州でも大丈夫だった、くまモンの熊本が一日も早く元の生活に戻れる様に願うです。

>マイナス50℃v-12開いた口が~~~(゚O゚)このまま。。
温度計をおごって下さいv-421
ナツさん 脱皮して、また 大きくなってくれるね(*^^)v

アカミミさん♡ 私もモリコロで会ったのだよ♪
凄く人に慣れてて、池の岸までやって来たよ、可愛かった(#^.^#)

なぬ?ナツさん 泳げない疑惑___φ(。_。*)カキカキ 練習のプール設置しなければ(笑

メダカは、やっとv-389父ちゃんの夢が叶ったワケよ(笑)
>息子が理科の実験で
孵化させた稚魚をもらってきた生き残り(^_^;) v-10素晴らしいe-280
>「ヤマトヌマエビ」調べてみるねe-454

うさぎしゃん 頑張って弁当作ってるか~~ぃ(゚∀゚)

[ 2016/05/01 22:15 ] [ 編集 ]
こんちわ^^ナツさん久しく見ないうちにケガしちゃったんだね。
内臓には影響なかったようで良かったですね。
今は甲羅の様子はどう?
でね、ちょっと気になったんだけど・・・・
うがい用のイソジンと 傷の消毒用のイソジンって確か濃度が違うって聞いたことあるんだけど・・・・知ってる?
消毒用に使えるのかなぁ?

うちは今日水族館へ行ってきましたー。
魚と一緒に小さい亀さんが入っていて
水槽の底を一生懸命歩いていて可愛かったですよ。
でもそういえば 亀さんはそれしかいなかったような。
サンショウウオはいっぱいいたんだけどね。
[ 2016/05/03 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
こんばんは~\(^o^)/
GWが来たよ~只今、3連休だよ~♪どこも出掛けないけど(笑)

やっぱり北国の桜はGWあたりなんだね、時差があるねv
って、今頃「吹雪」なのぉぉぉ(>_<)
こちらは早くも半袖姿で公園を歩いてる人がいたよ(笑)
あまりに気温差が激しいと体調管理が難しいよね
ヒトもカメも(^_^;)気を付けてね!

ナツの事、心配してくれて有難うねぇ(T_T)
とっても痛々しく見えるんだけど、出血しなかったのが
本当に救いだったよ~!

貫禄ついた?!本当、春になって動きが激しいよ~!!
怖いモノ知らずで室内でもガンガン突き進むからね(笑)

亀吉さんも脱皮の季節なのね~!!!!
水槽にへばりつくよね(^_^;) 毎日、網お玉ですくってるよ~

水温計!!!やっぱり壊れるものなのね(笑)
水に入れっぱなしだし、ナツがコードや吸盤に手を
引っ掛けるし、そう言う意味でも壊れやすいかも(^_^;)
[ 2016/05/03 20:19 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
こんばんは~! そして、お久しぶりです!!
勿論、覚えてますよ\(^o^)/

ツイッターをなかなかチェックできなくて
申し訳ないです<(_ _)>

かめどらサンも忙しくされてたんですねぇ~って
もう、随分前から常に忙しいですよね?(笑)
身体をこわさない程度に、お互い自分い優しくしつつ
頑張りましょうね( ^^) _旦~~

そして、かめたぁぁぁん\(^o^)/おはよう!!!!
待ちに待った、お目覚めの季節ですね♪
冬眠しちゃうと、本当に寂しいですよね(T_T)
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、かめたんの全てに
癒されて下さいねぇ♪

ナツもやはり、自由に動けるのは野生の血が騒ぐのか
いつも以上にフリーダムです(笑)冒険家ですよ!
みてるコチラも、運動しなくては!っと思います(^_^;)
[ 2016/05/03 20:43 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~いv-275 ←夜のおもてなし(笑)

お久しぶりだったよ~v-252 ←もう、葉桜だけどねっ

本当だね、くまモンの熊本が一日でも早く元の生活に戻れる様に
願うばかりだね。私たちも日ごろの備えをしておかなくては
ダメだねぇ~ペットの餌とか特にねぇv-356

マイナス50℃の我が家…現実なら、かなりキビシイよねv-289
早速、新しい水温計が届いたよ~GWも頑張ってくれる楽天市場
のペット用品店、有難いよv-352

ナツ、また脱皮の季節?が来たよ~大きくなるぞぉv-524
私のお肌も綺麗に生まれ変わらないかしらねぇ~紫外線の季節だねv-406
来週は小学校の運動会よっっ

モリコロにアカミミさんがいるの?!しかも、ヒトに慣れてるとかv-344
私も行きたいなぁ~っと思いつつ万博以来モリコロに行ってないのよね(笑)

ナツ…犬かき?の様な泳ぎ方なんだよv-394
これじゃぁ、溺れるよ絶対!って思える感じなのだ(笑)

るんサンの旦那さん、ようやく夢が叶った…長い道のりだったねぇv-406
すくすく元気に育ててねぇv-10
うちの様に主役より清掃員が多くならないようにねっ(笑)

毎日3つお弁当作ってるよ~電子レンジフル稼働よv-12
娘にオカズの種類が少ないと言われた…彩より量だったv-239
旦那がお弁当が少し豪華になったと喜んでいる…娘に感謝しなさい(笑)
[ 2016/05/03 21:17 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
こんばんは!!

ナツをご心配頂き有難うございます、更新を休んでいる間に
ケガしちゃって(T_T)

甲羅のすぐ下に内臓があるので数日はドキドキしていたのですが
食べてフンもしてくれるので大丈夫の様です、助かりました(>_<)

甲羅の方も少し黒い色がつきだし、新しい甲羅になる
準備なのかしら?っと観察を続けております(^_^)

イソジンですが、ゆーしゃんサンの仰るとおり、うがい用と
傷の消毒用では濃度が違うようでした(検索して調べてみました・笑)

ただ、うがい用もヒトの舌や歯茎等の消毒に使用するらしく
水に浸かる事の多い湿っぽいクサガメになら良いんじゃないかと
使用されている飼育者さんの記事を読んでからは
ナツにも使ってみてるんです(*´ω`*)
とは言え、効果のほどは私には分かりませんがっっ

水族館に行かれたんですね!!!
しかも小さなカメさんが水槽の底を一生懸命歩くとか
想像しただけでも可愛いなぁ~癒されますv

でも、珍しいですよね? サンショウウオがたくさんいるだなんて(笑)
サンショウウオもなかなか愛嬌があるお顔なので好きですv
私も久しぶりに水族館へ行きたいなぁ♪
[ 2016/05/03 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
この水温計、以前同じのを使っていたのですが(多分、今までに20個以上買ってると思います…)、我が家では何故かすぐに壊れちゃうので(コードを引きちぎられたり、コードを引っ張られて水没したりも含む…)、今は赤外線温度計(拳銃のような形で離れた場所からでも計測出来る温度計です)を使用しています(汗)
 
てか、「お前…誰や?」とお思い中では…(笑)?
それもそのはず、忠敬プレゼント(2014/11/09)以来のコメかも…です。
 
ちなみにその時「やっと北海道に上陸…」とコメしたのですが、実は現在も北海道だったりしますです…(笑)
北海道はデッカいど~!
うさぎ。様は忠敬…続けていらっしゃいますかな?
 
ナツさん、相変わらず超可愛いですね♪
我が家は現在7種12匹のカメがいますが(今年、うんきゅうが冬眠失敗で☆に…)、うさぎ。様を見習って、ナツさんのように可愛く、そして愛情込めて育ててあげなくちゃ!です。
 
長々と大変失礼しました(汗)
[ 2016/05/04 17:31 ] [ 編集 ]
|д゚)チラッ

測定は、まだだね

≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ また 来るよ~~~~
[ 2016/05/04 18:44 ] [ 編集 ]
Re: みちたろうサンへ、お返事。
タダタカの師匠!みちたろうサン、お久しぶりです\(^o^)/
…私、まだ茨木止まりなんですよっっ(-_-;)お恥ずかし限りっっ

途中、電池も入れ替えヤル気満々だったのに、持ち歩くのを
忘れてしまっては、カバンの中でmyタダタカは眠っておりました(汗)
ちょっと、気合いを入れ直し頑張りたいと思います!!

そして北海度はデカすぎですね(´▽`*)私、いつ上陸できるだろ~

みちたろうサン宅でも同じ水温計を使っていたんですね~って
その数20個以上ってΣ(・ω・ノ)ノ!

ナツもコードを引っ張ったりするんですよねぇ~(^_^;)
「赤外線温度計」なんてものがあるんですか?!

今、PCで検索かけたら拳銃のような形の物ではありませんでしが
ありました、ありました!!このような便利グッズがあるとは(*´ω`*)
何度も壊れる(壊される?)様なら、コチラを買った方がいいかもですねv

みちたろうサン宅のカメさん…7種12匹って!!!!(驚愕)
私、こんなんに沢山の亀さんを飼育してる方とお話しさせてもらうの
はじめてかもですっっ(>_<)やっぱり師匠だっ

冬眠に失敗してしまったうんきゅうサン、とても残念でしたね(T_T)
「うんきゅう」自体、珍しい個体なだけに残念です。

でも、冬眠ばかりは飼い主が手助けできない部分が大きいですし
難しいですよね…。

私は初心者なので冬眠どころか、餌を食べてくれないだけでも
アタフタになってしまって(^_^;)
ただただ出来る限りで可愛がっているだけですよ~♪

みちたろうサンなんて、これだけ多くのカメさんのお世話をされていて
私以上に「カメ愛」に満ちた方だと思っていますよぉ(´艸`*)

またお時間があったら、お話聞かせて下さいませ!!
[ 2016/05/04 21:23 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、有難う!!!毎月の測定を気にかけてくれて(ToT)/~~~
今月もちゃんと測定してあるよぉ♪
近々、更新するねぇ(*´ω`*)

今日は我が家の父ちゃんがメダカを買い足したいと言い出したので
ホームセンターに行って…
「メダカすくい(200円)」にチャレンジしてきたよ(^_^;)

店内には特売の1匹58円メダカもいたのにねぇ~
200円だして1匹もすくえず店員さんが2匹くれた(笑)

息子は3匹すくえたから合計5匹…るんサン宅の半分だねv
頑張って育てるわ、父ちゃんと息子がっ☆
[ 2016/05/04 21:32 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん

メダカ( ´艸`)すくいだって(笑)
200円でv-12一匹も なんて活きのいいメダカよぅギャハハハ(≧▽≦) 
どこの家も父ちゃんは、メダカ好きだね

v-404うさぎしゃん、うちのメダカ もしやダイブしたかも・・
そう言えば跳ねていたよ。。。。

ネムの疑惑もあるけど? きっと 跳ねたね(´;ω;`)
教えてくれて ありがとう 先輩♪
上へ行ってみようヾ(*ΦωΦ)ツ
[ 2016/05/05 21:35 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、たくさんの突っ込みコメントありがとうねv-10

GWになるとホームセンターで毎年してるんだよ~
昔は「高級メダカすくい」だったはず…今年は高級じゃないらしいv-239

ちょっと、過去の記事を検索したら2013/05/15の記事に
「高級メダカすくい、1匹もすくえなかった」と書いてあったv-12
過去の経験が生かされていない…普通に買えばよかった(笑)

メダカはオジサン男のロマンv-352なんだろうかね?(笑)

るんサン宅のメダカさん達、活きの良い子ばかりだもんね
もしかしたら、飛び跳ねすぎちゃったかもねぇv-282

ネムさんがメダカの動き以上に素早いネコパンチしていたら
それはそれで見てみたいけどねv-10

さぁ、上に行ってみるよぉv-19
[ 2016/05/07 14:48 ] [ 編集 ]
「-50℃」には笑っちゃいましたw
極寒になっちゃってますねi-237i-203

スペアがあって助かりましたね!
私も何個か買っておいてるんですよ~
最終的に、どれが合ってるのやら…って
なっちゃってますけど(笑)

ナツさんは脱皮凄いですね~!
それとも、みんなこのぐらいは余裕で
するもんなんでしょうか?i-184
我が家はペラペラ浮いてくるほどの
脱皮は見れてません(>_<;)
ちびっ子だからかなー?なんて考えてます(笑)

アカミミさんも、お花見を楽しんでますねi-80
可愛らしいですっっ
[ 2016/05/08 14:58 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
水温計に「-50℃」って、表示がある事にさえ
ちょっと驚きましたよ~(笑)
北海道以上の極寒の地になってました( ̄▽ ̄)冬眠すらできないっっ

ペット用品って、スペアがあると急に壊れた時に
助かりますね!! もしもの震災にそなえて餌類も
余分に買っておくようにしましたよ(^_^)
 
ぴーたろサン宅でも、やはり何個か買ってあるんですね(*^^)v
そして、水温計はアナログとデジタルでは微妙に温度が違ってたり(笑)

ナツの脱皮は現在も続いておりますよ~凄くユラユラです(笑)
はやり個体差があるようですが、ナツも小さい頃は
ここまでひどくなかったですっっ
やはり大きくなるにつれて、大胆な脱皮になるのかしら?!(笑)

アカミミさん、泳ぎながらお花見を楽しんでいました(*´ω`*)
本当に、泳ぎが上手でナツとは大違い!!
ナツ以外のカメさんを見る事がなかなかないので
見つけるとテンションが上がってついつい連写してしまいました♪
[ 2016/05/15 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


