クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・甲羅のケガ、その後です。

2016/05/01に更新した記事はコチラ

+++ 4月にかけた甲羅の、その後です。

20160410-z.jpg

20160410-x.jpg

↑ 2016/04/10 の写真です。お花見から帰宅した時
 自宅前の段差から落ちてしまいました(T_T)
 出血もなく、黒い甲羅のみが割れた感じでした。

20160722-02.jpg

↑ 割れた甲羅の箇所に白い甲羅が…と思っていたら
 綺麗に脱皮しちゃましたΣ(・ω・ノ)ノ! (大きさ約1cm)

20160722-01.jpg

20160722-04.jpg

↑ 白い甲羅がとれた痕には、真っ黒い甲羅が登場しました。
 これはもう大丈夫と思っていいのかしら?!
 
 何はともあれ、大事に至らず本当に良かったです。
 改めてケガをさせない様に気を引き締めてお世話していきたいと思います。

+++ 7月の生け花(*´ω`*)

20160713-01.jpg

20160713-02.jpg

 ・スプレーバラ 
 ・太蘭(ふとい) ※5本を1束にし、ねじって1本状に。
 ・アスパラプルモーサス ※グルグル巻いているツル状。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/08/15 06:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
お暑うございます
なんとそんな災難に・・・(>_<)しかもこの暑さ
おいたわしゅうございます
ナツさんの甲羅もすっかり治ってよかったですネ!6歳おめでとぅ~(人´∀`)*゜。・。
四十肩、五十肩って突然なるんでしょうかッ どきどき
長いこと痛いんですってね

前の記事の「うまれたよ」よい本ですね!
うさぎ。さんとこの図書館はかめ関連本がたくさんあって羨ましいです
[ 2016/08/15 09:20 ] [ 編集 ]
またキタ━(゚∀゚)━!さぁ
ナツさんの痛々しい写真に(T_T)涙。。。
キレイになった傷に〝(゜∀゜)))笑顔
良かったね♪
子供は、怪我するよね、そうやって大きくなるのだ・・母は、語る☆byるんさん
生け花\\\٩( 'ω' )و ///
お嬢たん ちゅげ~♪
やっぱ感性が違うね、私のプランターの花とは、違う((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
…なぬ、うさぎしゃんの家にもあるんだね
あれは、単純で良いよね

今日は、忙しいだろうに(宿題で( ´艸`))更新嬉しいよ♪
無理せずに頑張るのだよ、宿題もバイトも健康もね(*^^)v
[ 2016/08/15 20:42 ] [ 編集 ]
うさぎさん、大丈夫ですか?
暑いだけでも、テンション下がるのに、調子が悪いと、ホント辛いですよね(>_<)
更新、頑張らなくていいので、とにかく、のんびりしてくださいね(^_^) そう言っても主婦は、休まらないですけど、家族に甘えて!

ナツさん、怪我をしていたなんて、知らなかった(T.T)
でも、治ってきているようで、安心ですね

うまれてきたよ、私も図書館で探してみます(^o^)/~~~
[ 2016/08/16 09:26 ] [ 編集 ]
毎日暑いね~(  ̄▽ ̄)ウンザリだよ…
素麺にも飽きたし。。。

ナツさんお誕生日だったのね!
おめでとう!(≧∇≦)
今年も元気いっぱいなナツさんを応援してるよ~☆

うさぎ。さんも体調不良だったとは…
働き過ぎじゃないかぁー?(°▽°)
あまり無理しないでね!
腱鞘炎…治らないよね…私もあちこち腱鞘炎(笑)
亀の本たくさんあって楽しそう♪
図書館なんていかないからなぁ私。
でもそんなに亀の本が揃ってるんだったら借りたくなるわ~♪

娘さん、お花続けてるなんて偉いなぁ☆
(*^O^*)
[ 2016/08/16 09:31 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ヒライさん、こんにちは~本当にお暑いで御座いますねぇヽ(^o^)丿
紫外線もキツ過ぎですっっ

ナツにお祝いのお言葉を有難うございます\(^o^)/
私へのお気遣いも有難う御座います!!

まだまだヤングなナツに負けない様に
「私も体力を付けなくては!」と改めて思いました(^_^;)

あの亀さんの柔軟な四肢のだらけっぷり…
私の四十肩にこそ必要だぁぁぁ!!!!

ずっと「肩凝り」だと信じて疑ってなかったんですよ~
たまたま家族の付き添いで整形外科に行く事になったので
ついでに診察してもらったら、先生に言われて初めて
「これ以上、腕が伸びないし上がらない?!」っと
現実と向き合う事に(笑)
四十肩は徐々に忍び寄っていたようですΣ(・ω・ノ)ノ!

コチラの図書館の「亀な本」取り扱い率の高さには
本当に感謝です(*´ω`*)
近所の本屋さんより、はるかに亀な本が多いです(笑)
[ 2016/08/16 13:58 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、忙しいだろうに再登場、ありがとうv-274v-274v-273←ケーキ2個付き(笑)

ナツの傷、何とかキレイになってきて本当に
良かったよ~有難うv-237

確かに、私も幼少期に田んぼのあぜ道を走り回りケガをした!
お陰で(?)今は大人になってるv-218 
息子もよく転んだり、ぶつけたりしてる…デカくなるねv-12身長が抜かされそう

女子力ゼロな娘に、月に1度だけ出現する女子力だよ(笑)
花がある生活って気持ちが明るくなって良いよねv-22
プランターの花も良いじゃないか!ホテイアオイも涼し気で良いしv-238
イイ女には「花」が似合うよねっv-391

今日は忙しい、宿題の追い込みでね(笑)
作文があと1枚分、足りない…原稿用紙3枚って大変ねv-406
亀の事を語るだけなら余裕で書けるのにさっ!!

るんサンも連日暑いから、体に気を付けるんだよ~
おネムさんと一緒にゴロゴロ出来る時に休んでねぇv-219
[ 2016/08/16 14:50 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
いちごたるとサン、こんにちは!!
ご心配頂き、有難うございます<(_ _)>
でも、大丈夫ですよ!!こうして、お返事も書けてますしv

確かに暑いだけでも、体力が奪われる感じがしますねぇ(^_^;)
今はパートがお盆休みで、楽しておりますv
…小学生の息子の宿題さえなければもっと気楽なんですが!(笑)

そうなんですよ、4月に甲羅をケガしてしまって(T_T)
当初、出血がなかった事もあって
甲羅が取れてくるまで気が付かなくてっっ。

あれから3カ月ほど経ち、下から新しい甲羅が登場し
今は一安心しております(*´ω`*)

カメ本!大きな写真でかなりおススメです\(^o^)/
是非、探して見て下さいね!!
[ 2016/08/16 15:08 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、いらっしゃいませ~( ^^) _旦~~

本当に毎日、暑いよね…ナツの水温も勝手に上昇するから
部屋のエアコンを点けて、暖突と水中ヒーターも点けてるよ(>_<)
勿体ない話さっっ!!

我が家も素麺・ざるそば・冷やし中華・ざるうどん…
もう、麺類だらけよ\(^o^)/

ナツにお祝いのお言葉を有難う(´▽`*)
まだまだヤングだからねっ☆
私も負けてられないわ(笑)

そして、船長さんも「腱鞘炎」とは~(;´・ω・)大丈夫?!
船長さんこそ、労働時間が私より長いし働き過ぎだって!
私達、胃腸に腱鞘炎に、色々不調がでちゃうお年頃かねぇ(笑)

コチラの図書館、亀の本が充実してるな~って思うよ!
三重県の実家の図書館(田舎)では、こうはいかない(^_^;)

コチラの図書館はネットで借りたい本が予約&近所の出張所まで
お届けしてくれるから助かるんだよ(*^^)v
図書館まで、わざわざ行くのって大変だもんねぇ

女子力ゼロの娘だからね、月に1度ぐらいは頑張って
もらってるよ(>_<)
お料理やお裁縫もできれば良いんだけどね(^_^;)全く出来ない(笑)
[ 2016/08/16 15:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんにちは!ごぶさたしてます。

ナツさんの甲羅、戻ってきてよかったですね〜!
ピンクのはちょっと痛々しいな…と思ったらすぐに真っ黒な立派な写真が出て来てよかった^^
そして6歳おめでとうございます!
ナツさん、お刺身もらえてよかったね。

うさぎ。さんいろいろ体調不良のようですが、少しよくなったかな?
私は産後の手の痺れが消えてきて、やっと気持ちが前向きになってきました。
経過を待つしかないものって辛いですが、あ、本当によくなるんだ〜と実感しだしたらずいぶん楽になりました。
早くよくなる日が来ますように> <!
[ 2016/09/03 15:24 ] [ 編集 ]
Re: カメ吉の母さんへ、お返事。
こんにちは!!
コチラこそ、すっかりご無沙汰しております(>_<)

ナツの甲羅、本当に元に戻って来て一安心しております\(^o^)/
甲羅がポロリッと取れた時は悲鳴ものでしたから…
血がでなくてもアレは見ていて辛かったです(T_T)

ナツにお誕生日祝いのお言葉も有難う御座いました!!
お刺身はやはり「特別な日」って感じですからね(超庶民的・笑)

私の腕の痛みや痺れの方は、何となく「こうすれば酷くならない!」と
コツがつかめてきた気がします!
とは言っても仕事柄PCのし過ぎなだけなので仕方ないのですが(^_^;)

カメ吉の母さんは産後に手の痺れがあったのですか!?
産後は心身ともに疲れや不調もでやすいですが
痺れとは大変だったのですね(>_<)

確かに体の不調が改善されると、それだけで気持ちも明るく
前向きになりますね!

ご心配下さって有難う御座います(*´ω`*)
そのお気持ちが私の元気の素になります♪
[ 2016/09/04 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する