クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆体重測定しました。(6歳3カ月)

20161103-01.jpg

↑ 体重:783g  <先月と比べ体重+1g>  6歳3カ月

 10月からここ最近は、毎日1回カメの餌を食べてくれていたのですが
体重の増加はありませんでした(^_^;)

 皮膚の脱皮と甲羅の脱皮が相変わらず続いているので
±ゼロなのかしら?!(笑)

+++ 11月のカレンダー (*´ω`*)

20161105-01.jpg

 ↑ 気が付けば11月でした(;´・ω・) 10月何をしていたのだろうか…?

+++ 10月のナツさん (/・ω・)/

20161015-02.jpg

20161015-01.jpg

↑ 何ともハロウィンを思わせるようなカボチャを頂きました。
 とりあえずナツさんと記念撮影…ナツさん、楽しそうだ(^_^;)

20161030-01.jpg

↑ 秋も深まり冬が近づいて来ていますが、秋晴れの日には網戸にして
 甲羅干しを楽しんでおります♪ (ちなみに11/5昼間の室温は24度)

+++ 華道部・家族Hの10月と11月の生け花 (*´ω`*)

20161026-01.jpg

20161026-02.jpg

↑ 10月の生け花 【ニューサイラン・カーネーション・カスミ草】

20161103-02.jpg

20161103-03.jpg

↑ 11月の生け花 【赤芽柳・アランダ(花)・モンステラ(葉)】

こうして並べてみると、明らかに11月の方がお花が高価な感じが…気のせい?
12月は部活が2回あるそうです。クリスマス用とお正月用らしいので楽しみです。

※部活で生けた花を持ち帰るので、もう一度家で生けてもらい
記録として付けております。カメさんと関係なくてスミマセン<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/11/05 20:30 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/05 21:49 ] [ 編集 ]
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(゚ε゚)ノ!

会いたかった~うさぎしゃん?・・(゚∀゚)ハハハッハハハ ナツさん♡
なんか ツヤツヤになったねぇ♪何故かかぼちゃがお似合い( ´艸`)
もう食べただろうね( ̄▽ ̄)
冬が来るよ、また 電気代稼ぐのだよv-8

生花が素晴らしいv-221
とってもいい家に見える??いや~~んv-411いい家だったね(笑)
娘さんだけでも、家の中じゃ花なのに
うさぎしゃんの家は、良いなぁ♪

うちは、じじぃ猫とじじぃ。。。v-393
そして、美しい婦人ギャハハハ(≧▽≦)

更新 ありがとうね 嬉しいよ♪
[ 2016/11/05 22:39 ] [ 編集 ]
いけばなとコケ
すっかり寒くなって・・・と思ったらもぅ11月ですね!(゜Д゜) 驚愕
ナツさんとカボチャよく似合いますよ
そういえばうさぎ。さんからいただいたフェルトかめさんもカボチャを背負っています
いけばな進化していますネ 上手だと思います
年末のいけばなも楽しみですね 忙しい時期ですががんばっていただきたい。
そして前記事のかめコケ盆栽
私も去年入手したんですが、「わぁぁぁぁ」と言っている間にコケがなくなりました(゜Д゜)枯れて吹き飛んだらしい
今は多肉植物を植えています カワイイです
フェイクのコケもよさげですネ!
[ 2016/11/05 23:06 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさまへ、お返事。
お久しぶりです!

毎月、更新の度に覗きに来て下さって
有難う御座います!!

そして、お気遣い頂きまして有難うございます。
鍵コメさまは、私とは違い普段から運動をされてますし
健康に気を配られているとは思いますが
どうぞ、お体に気を付けてお過ごし下さいませ!!
[ 2016/11/06 16:44 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
階段を軽やかに上がるように、コチラにも登場、有難うv-10

うんうん、会いたかったよね、私にっv-8
そして「ツヤツヤ」…私のお肌かなぁ?! あれ、私じゃない??(笑)

カボチャ、るんチャンの猿投の柿と同じ運命だよv-16
寒がりなマフユと南国?育ちのナツの為に電気代も稼ぐよv-91

生け花は玄関に飾ってるんだけど、扉を開けたら生け花って
「いい家」っぽいよねv-20 セレブなイメージ(笑)

でも、玄関にはサッカーボールやらキックボードやら息子の物が
あふれ返ってるんだよねv-406絵に描いた様な庶民なイメージ(笑)

あらあら、我が家にも「美しい婦人」がいるわよ~奇遇ねっv-8
自分で言わなきゃ、誰も言ってくれないからねっ(笑)

私の方こそ、いつも覗きに来てくれて有難うだよ~感謝のv-369v-365ですv-219
[ 2016/11/06 17:04 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
本当ですよ~気が付けば11月ですよ!!
しかも、寒い(>_<)
マフユじゃないけど、私もヒーターにへばりつきたいです(笑)

有難うございま~す! 最初は警戒していたカボチャとも
すぐに仲良く(?)なりました\(^o^)/
が、この写真のあとナツは転げてしまって仲良し終了でした(^_^;)

フェルトカメさん、カボチャを背負ってますか!
飾ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)

生け花にもお褒めの言葉を有難うございます(>_<)
今年の我が家は年末年始、華やかになりそうで嬉しいです(自分じゃ用意しない)

カメのコケ盆栽!ヒライさんが昨年ご紹介されていたので
「これは憧れのっ!!!」っと思いつつ「あぁ…コケは難しいんだっけ…ダメだ…」と
嬉しいやら、申し訳ない(枯らす気満々)やらでした(笑)

あのカメさん、今は多肉植物を植えてるんですね(*^^)
ヒライさん、多肉植物を上手に寄せ植えにもされますもんねぇ♪

我が家の「ちょっぴり秋色?!」になりだしたコケ盆栽…
どうなる事やらっっ
[ 2016/11/06 17:22 ] [ 編集 ]
こんにちはヽ(^○^)ノ
こっちはいきなり凄い大雪になってビックリだよー(笑)
前の日に普通に自転車乗ってたのに次の日の朝、30㎝も積もってて(´・ω・`)
もう自転車はのれないよー(笑)

ナツさんの甲羅も反ってるね?(°▽°)
うちもそうだよ。なんでなんだろ…
脱皮も凄いし…
そういえば口開けてくるって?(^○^)
やっぱ愛情表現だよね~♪
可愛い奴だよね~

[ 2016/11/07 15:42 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、いらっしゃいませ~\(^o^)/

秋を通り越して真冬だよね、そっちは!!!!!

前日自転車で走ってたのに、翌朝には積雪30cmってのは
いくらないんでも「…え?」って感じだよね(^_^;)恐るべし北国!

もう、自転車はダメだよ~雪がなくても地面が
凍結しちゃってそうだしね(>_<)安全第一よ~

甲羅の反り、ナツも何となく反ってるよねぇ(^_^;)
亀吉さんもなんだね~写真でみる限りではそんなに気に
ならなかったよ?!

飼育本とか、ネットで調べると「紫外線不足」とか
「甲羅が水に浸かる深さで飼育していないから」なんて
書いてあるんだけど…亀吉さんも、ナツもライトもあるし
水場もしっかりあるしねぇ(;´・ω・)何だろうか??

やはり、脱皮のし過ぎかっ?!(笑)常に水面にユラユラよ~

二匹とも、愛情表現が得意ねっ!私たち、愛されてるねぇ(´艸`*)
[ 2016/11/08 14:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ナツさん、大きくなるとこまでなりきったのでしょうか?
体重が増えなくても、ごはん食べてくれるのは安心ですね。

カレンダーのナツさんが掃除機(?)のホースに巻かれて得意気なのがなんともかわいらしいです♡
カボチャ、気に入ったんですね〜でこぼこしてて乗りやすかったかな?

持ち帰ったお花を再度生けてくれるなんてすごいですね!
生け花は全く触れたことないのですが、戦後生け花界を描いた小説を読んだことがありまして、とても奥深い世界だなーと思っています。
次の部活も楽しみですね!
[ 2016/11/08 14:58 ] [ 編集 ]
Re: カメ吉の母さんへ、お返事。
こんばんは! お返事が遅くなってしまいスミマセン( ^^) _旦~~

ナツの体重、今年は横ばい状態でしたので、そろそろ成長期も
終了なのかも知れないです(*´ω`*)すっかり黒くなりましたしっ♪

そうなんですよね、取り敢えず元気に散歩し
ご飯を食べてくれると安心なんですよね\(^o^)/

有難うございま~す!!ナツは掃除機を怖がらず立ち向かって来るんですよ~
ホースに乗られると掃除が中断です(笑)

凸凹カボチャ!この後ナツは転げ落ちてしまったんです(^_^;)
転げ落ちたら急にヤル気を失い…終了しました(笑)

おぉ!戦後の生け花界を描いた小説なんてあるんですね!
娘にも教えてあげよう(*´ω`*)

私も生け花の経験がないので、見様見真似でちょっと生けてみたのですが
なかなか思うように立ってくれず(^_^;)奥深い…(笑)
[ 2016/11/10 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


