クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定しました。(6歳7カ月)

20170304-01.jpg

↑ 体重:912g  <先月と比べ体重+4g>  6歳7カ月

20170304-02.jpg

↑ 食事量が少し減ったのですが、体重の減少はなく+4gでした。
 驚いたのが甲羅の大きさです。箱の内寸と甲長がほぼ同じでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
 今年の甲長測定(誕生月である8月)が楽しみです。

20170303-01.jpg

↑ 今年の雛祭り(3月3日)はバタバタとしており、何も出来ず仕舞いでした。
 ナツさんはライトや暖突をフルに浴びて甲羅干しを楽しんでおりました(*´ω`)

 最近、また皮膚の脱皮が激しくなってきました…春だから?!

+++ これが「亀の子束子(タワシ)」ですか!!!

20170304-09.jpg

↑ お友達が「お洒落な雑貨屋さん」で見つけたと
 プレゼントしてくれました(*´ω`*) サイズは縦7cm程です。
 可愛いパッケージで、使えない…観賞用ですね(笑)

+++ オマケのデグー・マフユです。 

20170304-05.jpg

20170304-06.jpg

↑ 100円ショップで買ったネックウォーマーを利用したハンモック。
 小さく見えるのは、なぜだろうね…(T_T)

20170304-07.jpg

↑ 基本的にデグーには「おやつ」が無いのですが
 ベジドロップなるものを発見してしまい即買いしちゃいました(笑)
 週に1度あげるのですが、凄く喜んで食べてます♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2017/03/05 15:37 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(15)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/05 15:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/05 16:03 ] [ 編集 ]
キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!

[壁]m`)ムフッ  ナツさんの測定 ありがとう♪
大きくなってるじゃん♪
8月で7歳 もっと大きくなるね♪
早いね、黒光りして美しいのよ( ´艸`)
マグロ頼むね

マフユさんのハンモック 昔と同じ大きさだよね
…(  ̄▽ ̄)マフユさん 食いしん坊 \(^o^)/万歳だね~~♪
もっと大きくなってね

うさぎしゃん ネムの事ありがとうm(_ _)m
ちょっとづつ元気になってる

家族だもんね、お互いにモノ言えない家族 可愛がって行こうね(*^^)v

亀の子束子(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 家宝だね!!!
[ 2017/03/05 21:39 ] [ 編集 ]
こちらにも!(笑)
ナツさんやっぱデカイなぁー!( ̄ー ̄)
抱っこしてみたい♪うちの亀吉さんの一回りデカイくらいだろうか……って毎回想像してるよ(笑)
脱皮やはりすごくなってきた?うちも細かいのがすごいよ~☆春だからか??
マフユさんの下に敷いてる生地、私が普段着にしてる部屋着と同じ模様だ( ☆∀☆)
ウケた(笑)
[ 2017/03/07 08:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/11 20:52 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさまへ、お返事。
いつも訪問・応援をして下さって有難う御座います!

ですが、亀よりものんびりな更新ですので
どうか、お気を使われません様に!!
[ 2017/03/12 16:20 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、すっごくお返事が遅くなってゴメンなさいね~v-274v-273←お詫びのオヤツ

いつも元気に登場  > キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!! 有難う!!

そして、スト~カ~  [壁]m`)ムフッ の様に見守ってくれて有難う(笑)

ナツは8月で7歳、私は8月で…まだヤングv-218よっ
私もナツに負けない様に、成長v-16…美しくなるわねっv-352

お誕生日はスイカじゃなくてマグロだねっv-391

マフユのハンモック…種も仕掛けもない、ず~っと同じサイズなのに
あら不思議、小さく見えま~す♪ 

その内、ジャンプが出来ないボディになるんじゃないかと
心配だよ(笑)

おネムさんの事で、あれこれ考えちゃうのは当然だし
気持ちの浮き沈みだってあるだろうから
るんサン、無理しちゃダメだよv-369 v-365

うんうん!モノ言えない家族、可愛がって行こうv-238
勿論、るんサン自身も労わってあげるのだよ~
[ 2017/03/12 16:31 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こっちにも突っ込み…コメント有難うね( ^^) _旦~~

ナツ、箱に入れて成長に気が付いたよ(笑)

私の中では、亀吉お兄ちゃんの方が大きいイメージ
なんだけどなぁ(*´ω`*)男の器のデカさのせいかしら?!

スーパーでお肉を買う時「ナツより軽いなぁ~」って
思う事があるよ(笑)

亀吉さんも、脱皮がすごくなってきたのね!!!!!
そうなんだよ、ナツも細かいのがユラユラしてるよ~

マフユの下に敷いてる生地の模様=船長さんの部屋着の模様(爆笑)
まさか、こんな所でシンクロしてしまうとはっっ\(^o^)/光栄だよ!
[ 2017/03/12 16:51 ] [ 編集 ]
Re: 3月11日の鍵コメさまへ。
こんにちは!
また来て下さって、有難う御座います<(_ _)>

鍵コメさま宅の亀さんも、大切にされているご様子ですし
きっと元気に成長されますよ!!

そして、ベジドロップをすでに試されていたのですね!
マフユはチモシー以外はたいてい、大喜びで食べる仔なので
ベジドロップがとてもご馳走の様です(笑)

色々、お知らせ下さって有難う御座います(*´ω`*)
これから、遊びに伺いますね♪
[ 2017/03/12 16:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~!ナツさん、寒いのにちゃんと成長してますね。
20㎝の箱かぁ、実際ナツさんに会ったら、思ってるより大きいんだろうなぁ。
箱におとなしく入って、計測させてくれるなんて、うさぎさん。のしつけが素晴らしいんだね(^_^)

そうそう、うさぎさん。に報告を忘れてました。去年の9月頃から、ルフィが脱皮を始めたんです!!この水面の埃のような汚れ、どこかで見たような・・・?すぐに気づけたのも、こちらでナツさんの様子を見させてもらっておかげです!(^^)! 首の模様が消えかかってて、甲羅はワントーン暗い感じになりました(^^)/ 

まふゆさん、見るたび抱っこしたいと思うのは私だけでしょうか(≧▽≦)
でも、じっとしてないですよね、きっと。あったかそうでいいな。

ようやく冬眠明けが見えてきました!「冬眠明けパーティーしよう!」と訳のわからない事を言い、家族からはほぼ無視され(笑)、勝手にテンションが上がってる飼い主です(@^^)/~~~
[ 2017/03/17 10:13 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
いちごたるとサン、こんばんは~\(^o^)/
その後、体調はどうですか~くれぐれも、ご無理のないようにっ!

我が家ではナツ邸だけが常夏…常春状態で羨ましいですよ(笑)
今年の冬もモリモリ食べて成長してくれましたが、
少し春めいてきたら食欲が落ち込んできました(^_^;)ひねくれものですっっ

初めて入る20cmの箱に暴れん坊のナツも戸惑った様で
大人しく入ってくれて助かりました(*^^)v
甘やかして育ててしまったので、躾ができてませんよ~(笑)

昨年9月頃から、ルフィさんも脱皮を始めたのですね!!!!
ナツの脱皮の様子が参考になって私も嬉しいです<(_ _)>
いつも、こうして覗いて下さって有難うございま~す!!

そして、ルフィさんの首の模様が消えかかってきたんですね(´艸`*)
甲羅も大人の雰囲気になってきて、この夏はお兄さんに変身ですねv
冬眠明け後の、お楽しみが増えますね♪

当然、「冬眠明けパーティー」ですよ!宴会ですよっ\(^o^)/
私もテンションがおかしいと家族から冷ややかな視線を
浴びることがあります(笑)
でも、テンションだって上がりますよ!冬眠明けが楽しみですよねv

マフユを抱っこしたいのは、私もですよ~飼い主にさえ
抱っこさせてくれないツンデレさんです(ToT)/~~~
撫でるとフワフワで暖かくて…冷え切った手で触るのが
申し訳ないです(笑)
[ 2017/03/18 21:31 ] [ 編集 ]
[岩陰]_・。)チラッ♪

ナツさん 大きくなったねぇ|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー
まだ だったかぁヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

また 来るだよ~~~~~~~~(/ ̄▽ ̄)/ ~
[ 2017/04/03 21:37 ] [ 編集 ]
春とかめ
おおっかめのこたわし!
その柄(かめ)の、紺色のエプロンもあるようなのですよー
ほしい~
そして同じメーカーから、かめのこスポンジ(3色)も出ております(宣伝部か

ナツさん巨大化してきましたねー1000gももうすぐですね!
[ 2017/04/07 21:33 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、こんばんは~!!!!!!
そして、来てくれて有難うねv-369v-365←おもてなしv-22

お返事が今頃になって本当、申し訳ないよv-25←これで許してv-238

ナツの4月の体重測定はちゃんとしてあるんだよv-221
ただ、更新ができなくってv-239

るんサンは、GWあるのかな?!
私は…まだ未定なのだよv-406
また、時間ができたら遊びに伺うねぇv-274
[ 2017/04/30 21:00 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ヒライさん、こんばんは~!!!!!
お返事が遅くなってしまって、申し訳ないですっっ( ^^) _旦~~

な、なんと!「かめのこたわし柄」…「かめ柄」ですね(笑)の
紺色のエプロンだとっっΣ(・ω・ノ)ノ!

これは、欲しいですよね\(^o^)/
エプロンつけて、かめのこたわし持って…
亀の家を掃除ですかっ(笑)

「かめのこスポンジ(3色)」!!!!!!
なんですか、それはっ!亀ファン心を掴む気ですかっ!
亀ファンに水槽掃除させる気ですかっ!(違)

ナツ、6歳にして成長してますよ~でも、春になったとたん
食事量が減って、甲羅干しまくりで、少しやせたんですよ(^_^;)
本当、気紛れですっっ
[ 2017/04/30 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する