クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・癒し系とヨガのコト。

2012/10/18-01

↑ リビングの片隅に置かれた扇風機。
 扇風機を必要としているのはナツさんくらです。
 …上り下りするのが好きらしい(笑)
 いい加減、暖房機器と入れ替えたいものです(^_^;)

+++

月に2回、ヨガ教室へ通っております。
運動不足解消にと思って始めました。
そう、ヨガと言うモノを理解してませんでした。

半年以上続けるうちに、癒し系な先生の優しい声掛け
(無理をしない・今の自分を受け入れる・誰かと競うものじゃない等)
と、ヨガの呼吸法など精神的リラックス効果が高いと
感じるようになってきました。

で、半年以上続けてやっとヨガについて調べてみると――――
『生理的・肉体的、心理的・スピリチュアル的、 健康生活法など、
いろいろな要素をふくんだ心身開発法のようなモノ』だそうです。

しかも流派とかたくさんあって…それ以上は調べませんでした(笑)

そう言えば、ヨガって「○○○のポーズ」って感じで名前があるんですよ。
残念ながら「カメのポーズ」はないようなのですが(-_-;)
でも~「兎(うさぎ)のポーズ」は毎回、レッスンに登場しますv

体勢は簡単に言えば「正坐で前屈し、頭をつけお尻をあげる」ヨガポーズ。
ただ、呼吸のタイミングも合わせるのがヨガなので
なかなかお家で復習ができない…(^_^;)

兎のポーズは「ササンガアーサナ」と言います。
意味: ササンガ=兎 ・ アーサナ=ヨガポーズ
ヨガ用語?は難しい。未だに先生が何て言ってるか聞き取れない(゜o゜)??

ちなみにコチラのポーズは髪の毛(頭皮)・便秘・痔などに良いそうです☆

奥が深いヨガ、寒くなると足が攣る確率もあがりますが
頑張って続けたいと思いますっっ!!

+++

2012/10/19-01

↑ う~ん、ちょうどお日様があたってるけど
 窓のサッシがじゃまして顔だけ日陰に(>_<)
 でも、ナツさんにはちょうどイイのか爆睡。

2012/10/19-02

↑ お昼をまわると完全にお日様があたります!
 そして私はさっさとコンセントを抜きまくる(笑)
 エコだよ、エコ!!!

2012/10/19-03

↑ たまにはアングル(覗きスポット)を変えてみる。
 がぁ、気付かれたぁぁぁ\(^o^)/
 ここ2日ほど雨だったからお日様が気持ちいいねv

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/20 06:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
ヨガ
私も昨年まで週一でヨガ通ってました。

ハードなのはできないのでフィーリングヨガという比較的優しくてリラックスを目的にしたものですが。

最後に「1週間頑張ってくれた身体に感謝しましょう。」と言ってぎゅうっと膝を抱えて丸まります。

とても眠くなります。

呼吸のタイミングをやはり指示していただかないと自分では分からないので家ではできないんですよね~。

一度レコーダーに録音して…とも考えたのですが、先生って、教室の雰囲気作りもしてるんですよね。同じようにはいきません。
[ 2012/10/20 07:36 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサン
ひなこサンは週1でヨガに通ってたのですね!!
やっぱり週1くらいあった方がいいかなぁって
思います。

フィーリングヨガというのがあるのですね、
私もソチラのほうがいいかも(笑)

「1週間頑張ってくれた身体に感謝しましょう。」
イイ感じです。
こう言う言葉と、自分を抱きしめるようなポーズに
癒される今日この頃です(^_^)

私の通ってるヨガは最後に室内の電気とBGMをきって
薄暗い中、5分程ですが寝ます、熟睡しそうで困ります(笑)

家で復習できないのは、やはり呼吸ですよねぇぇ!!
そうなんです、私も「録音して…」と考えちゃいました!!
でも、BGMも毎回、先生が選んでかけてるようですし
必要なんでしょうねぇ(^_^;)
[ 2012/10/21 06:02 ] [ 編集 ]
No title
うさぎさん、初めまして。

我が家もかめ介っていうクサガメを飼っているので、
ほのぼの見させて頂きました。
うちのはもうすぐ16歳です。

ナツちゃん、けっこう大きいですね。
そろそろ、オスメスがわかるかもしれませんよv-218
[ 2012/10/21 22:39 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
ヨガ!偉いです・・!尊敬です!
月に数回でも定期的に体を動かす機会があるというのはいいですね~vv
私は運動不足でダメダメです。
ホットヨガもいいらしいですね。
一度だけ体験でやってみたのですが、汗がいっぱい出て気持ち良かったです。

ナツさんの、日光にあたれる環境、いいですねー(^^♪
うちはもっぱらライトに頼ってしまっています。
気付いた時のナツさんの表情、可愛いvv
[ 2012/10/22 00:28 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さん
コメント有り難う御座います!!
そして、初めまして!!!!

先に鈴さんのブログにお邪魔したのですが
かめ介くん、すごく大きくて黒化していて
カッコイイですね!!もうすぐ16歳ですかっv

初めてのカメ飼育なので、あたふたしております(>_<)
ナツ、大きいですかねっっ!?
性別が気になってるんで早く知りたいですv

宜しかったらまた、声掛けてやって下さい<(_ _)>
[ 2012/10/22 05:42 ] [ 編集 ]
Re: ちくサン
おはようございま~す!!
毎回、足が攣りそうになりながらヨガしてます(笑)

定期的に、強制的に、しないと私も
体を動かすと言う行為をしな人間でして(^_^;)
…ヨガ以外は自宅で引きこもりですがっw

「ホットヨガ」って言うのもあるのですね!!
リラックス効果を重視するもの、発汗を重視するもの
ヨガって奥が深いです…!!

ナツは我が家の特等席に家を構えております(笑)
…残念ながら午後からのしかも数時間しか
陽が差し込まないリビングですが(T_T)

ライトはうちも欠かせませんねぇ~
ゆる~く紫外線もでてるものを使ってますv

ナツに「隠し撮り」は通用しないようです(>_<)
すぐ気付かれちゃいます(笑)
[ 2012/10/22 05:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する