クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・飼主の気を引きたいのだと勝手に解釈。

ナツさんは私の気を引きたいのだなぁ~と
勝手に解釈している行動はコチラ!!

2012/10/28-01

↑ ユラユラしてます(-_-;)毎度のことですが
 「ナツ、危ない!やめて、やめて!!」と言うと
 得意げにおります…いや、落ちます?

2012/10/28-02

↑ なのでちゃんとタオルも敷いております(-_-;)
 たまに勢い余って壁にぶつかり、ひっくり返りますが
 何事も無かったように起き上がってまた元の位置へ。

 繰り返しするってコトはこの「高い所から落ちる(おりる?)」のが
 楽しいんですよね?子供が滑り台を楽しむ感覚?ちょっと違うか(笑)

 ペットショップを覗いても、カメさん用の玩具ってない
 じゃないですか~犬猫用は勿論、いまや小動物用も充実するなか。
 なにかカメが安全に楽しく遊べる玩具ってないですかね(笑)

+++

2012/10/26-15

↑ 飼主専用・コーン茶ですv 今年も買ってきましたぁヽ(^o^)丿
 鉄分補給・便秘解消・冷え性対策で昨年の冬もお世話になりましたv
 トウモロコシの優しい味ですごく飲みやすくて大好きなお茶です。

 …「ひげ入り」???今年から?!どんな効果があるのだ?(笑)

2012/10/29-01

↑ 先日、図書館にリクエストをだしておいた本が一冊、届きましたv
 
 ◆ 呼べばくる亀―亀、心理学に出会う 中村陽吉 著

 どうして気付かなかったんでしょうか、この本って
 「カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ―友だちになれる亀の飼い方」
 と同じ方が書かれてるんですね(笑)

 先に読んであった「カメちゃんおいで~」の方は小学生向けなのに
 たいし、「呼べばくる亀」は心理学者でもある著者の見解が
 モノ分かりの悪い私にでも分かるよう、書かれておりました。

 カメの飼育本というより、こう言うカメもいるよ。的な内容です。
 ただ、愛情をもってカメの気持ちを考えて観察して仲良くなろうと
 いう姿勢みたいなモノは学べる一冊じゃないでしょうか。

 あと、この本の最後の方に「学ぶ必要のあることを教える」べきだと
 語ってる章がありました。なんとも考えさせられる内容で…。
 コレはカメだけじゃなく子育てなんかでも同じかと(^_^;)

 読んで良かったと思える一冊でした!
 残りの「亀のひみつ」が届くのも楽しみですv

 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/30 06:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
こんばんは!

ナツさん、かわいいですねー。
そっかー。カメさん、飼い主さんの気を引こうとするんですね。

私はカメさんと暮らしたことはないのですが、
ナツさんを見ていると「こりゃあかわいいわ!」と思います。

[ 2012/10/30 20:24 ] [ 編集 ]
うちのかめ介もナツちゃんと同じ事してます!

テーブルとかから落ちる時に、
「下に行きたい!でも落ちたら痛い!」
と葛藤してる感じです。

毎回、前足は落ちようとするけど、
後ろ足は突っ張って落ちないようにしています。

心なしか、写真のナツちゃんの後ろ足も、
突っ張っているような…??
[ 2012/10/30 23:32 ] [ 編集 ]
Re: ぱけすサンへお返事。
おはようございますっ!

カメを飼ってみて気付いたのですが
カメでも拗ねたり、わざと何かをしたり
ワンちゃんと似た所があったりしますv

でも、呼んでも来てくれないんですよねぇ(笑)

ナツの様子をみてカメも可愛いと感じてもらえて
嬉しい限りですっ!!!
[ 2012/10/31 06:10 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
なんと、かめ介さんも同じ事しちゃいますか!

テーブルは、なかなか高さもあるし
人間で言うところの「バンジージャンプ級」
でしょうかね?(笑)

亀なりに葛藤する姿が微笑ましいです!
甲羅の真ん中を境に落ちたいと落ちたくないが
戦ってる感じですね(笑)

写真のナツは後足も一応、レンガに爪をひっかけて
命綱のようになってます(笑)
でも、落ちるんですよねぇ~困ったもんです(^_^;)
[ 2012/10/31 06:16 ] [ 編集 ]
ダイビング
ナツさんも「私は蝶!」の部類でしょうかね?(笑)

後先考えずに飛んで(落ちて)しまうので、恐怖感とは無縁の生き物なのかと思ってしまいます。

ナツさんは徘徊中うんちしちゃったりしませんか?

じゅうたんの上で粗相して、さらに両手で丹念に広げ、塗り込んでくれるスネオに困ってるんですよ。なかなか落ちない(涙)
[ 2012/10/31 10:16 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
そうか「私は蝶!」の部類なんだわ、きっと(爆笑)
だから飽きもせずに飛び落ち続けるんですねっ!!

すぐ頭を引っ込めてビビるくせに、
こう言うところは命知らずのチャレンジャーに
なるんですよねぇ(^_^;)

徘徊中のうんちは最初の頃に1度あったきりです。
ほぼウンチするタイミングが食後と決まってるので
出した後にお散歩させるようにはしてますよ♪

両手で丹念に広げ、塗り込む…何かの職人、いや
匠の技のようにも思える仕事っプリですねぇ(T_T)
スネオさん、わざとじゃ…(笑)
でも絨毯では勘弁して欲しいですよねっっ。

亀用オムツ(パンツ)とか作るしかない?!
陸ガメさんでパンツ(おむつ)はいてる仔は
写真でみたことありますよ~(笑)
[ 2012/11/01 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


