クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

2012/10/30-01

↑ ナツさん、君がその台詞をいうのかっっ(笑)
 と思いつつ、動けない私がいる…orz

+++

2012/11/01-01

↑ 体重:249g / 甲羅:約12.0cm / 胴囲:20.3cm
 先月より体重は+8gでしたv 甲羅と胴囲が数ミリ減った(笑)
 きっと動くので計り間違いですね(^_^;)

2012/11/01-02

↑ 2歳3カ月になったナツさん\(^o^)/

春夏の凄い成長はないものの、体重が減る事がなかったので
良かったです。食欲も9月よりはあるかな?この調子で
冬を乗り切って欲しいものです♪

2012/11/01-03

↑ 冬と言えば、私の足にも分厚い靴下が装着されました(笑)
 でもちゃんとナツさんは「足」だと認識できてるようで
 匂いをクンカクンカしたあと登ってきます(^_^)
 指=足じゃなかったのか?どこで見分けてるのだろ??

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/11/01 11:18 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)
成長
体重計ってるナツさんの格好が可愛いですv

元気にすくすく育ってくれるのはうれしいのですが、ふとペットショップで赤ちゃん亀を見ると、「こんなに小さかったのか!?」と驚かされます。

スネオはキレイ好きで水槽の中のゴミを一箇所に集めてくれるので、お食事後の掃除が楽なのですが、外に出ると何故か自分のだろうとノビタのだろうとうんちをならして踏み固めてしまうんですよ…。

ナツさんみたいにうんちのタイミングがはかりやすいといいのですが、うちの二匹は一日に何回もしてくれます。
水槽の水を換えると、確実にします。

あわててポンプで吸い出して、きれいな水を足すと今度はもう一匹がする、といった具合です。

さっきしたと思ったら二発目が!!
健康なことですが、なかなか手がかかります。
[ 2012/11/01 13:21 ] [ 編集 ]
大人しく体重を測らせるナツちゃんがカワイイ!!

かめ介より二回りくらい小さいかな??
と思ってみてたんですが、かめ介は1キロ超えてるんです。
ナツちゃんの3倍超え!
もう体重計れません(^_^;)

うさぎさんの足と一緒に写ってるのをみて、
そこそこの大きさかと思っていたのですが、
もしかして、うさぎさんの足が小さいのかも??
と思いました。
[ 2012/11/01 18:45 ] [ 編集 ]
ナツさんたくましい。
ナツさん寒いのにたくましいですね。
体重測っているときもカメラ目線で、なんだかかっこいい+可愛いです。

我が家で飼育しているカメオは寒そうに水に潜ってしまっているのに・・・

靴下を登っているナツさん、鋭いですね。
[ 2012/11/01 19:01 ] [ 編集 ]
いや~ん。ナツさん、ノビーしてるぅ。
かわいいですねぇ。

こうやって体重測るんですね。

どのナツさんも笑ってるみたいに見えますね。
[ 2012/11/01 21:37 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
今まではキッチンスケールの上に置いてたのですが
はみ出すようになって…(笑)
で、他のカメさん達がやってるのを
真似てみましたv 大成功ですっ!!

そうそう、ペットショップの赤ちゃん亀を見ると
成長っぷりに驚くと同時に「あの頃も可愛かったなぁ」と
親バカモードに浸ります(笑)

匠の技をもったスネオさん!水槽中ではすごく飼主思いの
イイ子じゃないですかっっ。
もしや、犬・猫さんのようにマーキング活動をしてるとか?!
ウンチをならし踏み固めるマーキング!!ちょっと困りますね(^_^;)

ナツは朝、昼、夕…3回ぐらいですねぇ(ウンチ回数)
ひなこサン宅はx2だから、大変ですよっっ!!
そうですよね、健康だからこそですしね~
喜びながらお世話頑張りましょうねっ(笑)
[ 2012/11/02 05:54 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
餌の筒の上に置くの、コレが初めてだったのですが、
大人しく計らせてくれて助かりました!!

えぇ!?かめ介さん、1キロ越えてるんですかっっ!!
…キッチンスケールじゃ難しいですね(^_^;)
そんなに大きいとは思ってませんでしたっ(ビックリ)

私の足は24cm~24.5cmとバカの大足です(笑)
ナツ、脂肪が少ないのかしら?!
…人間だと羨ましいんですが(笑)
亀さんはある程度脂肪とか欲しいですよねぇ(^_^;)
[ 2012/11/02 06:06 ] [ 編集 ]
Re: チーズさんへお返事。
ナツは寒がる人間を横目に自分だけ暖かいライトと
水中ヒーター使ってますからね(笑)
冬眠させないので、頑張って暖めてます(^_^;)電気代がぁぁ。

初めて筒の上にのせて体重を計ったのですが
大人しくしててくれた+カメラ目線もくれた(笑)ので
大成功でしたっ!

チーズさん宅のカメさん達は冬眠にむけて
外で暮らしてるので、お日様があたらない日は
お水の中が心地いいんですかねぇ~?

靴下を登るナツ、チクチクっと爪がささりますよ~(笑)
亀さんの爪ってツマヨウジの様に尖ってますよねぇ(^_^;)
[ 2012/11/02 06:18 ] [ 編集 ]
Re: ぱすけサンへお返事。
ナツのノビ~を見るたび、昔、実家で飼ってた
犬を思い出します(笑)
ワンちゃんも後足がノビ~ってなりますもんねv
まさか、亀さんもなるとは飼うまで知りませんでした!

小さい間はキッチンスケールで計る方が多いです。
スケールからはみ出すようになったので
餌の筒の上に置いて動けなくしてみました(笑)
この方法も結構、みなさんされてるんですよ~♪

笑ってるみたいに見てもらえて嬉しいですv
爬虫類って犬・猫さんほど表情が豊かじゃ
ないのですが、お世話してると段々表情が違うように
見えるのが不思議です(ただの親バカ?)
[ 2012/11/02 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


