クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・今、君は呼吸していないのか?!

先日読んだ【亀のひみつ/田中美穂 (著)】の中に
「低代謝と無酸素」についての章がありまして~

カメが驚いたりして首をひっこめると言う動作は
肺にある空気をはき出すから出来る動作で
引っ込めてる間は呼吸していないと言える。

っと言うような事が書かれてました。
私には衝撃の事実でした(゜o゜)

お散歩中に驚いて首を引っ込める時も、
ただ首を引っ込めて眠ってる時も、
ナツさん、無呼吸状態なのかっっ?!

2012/11/12-01

↑ カメは「肺呼吸」です。コレは知ってる方も多いかと思います。
 なので、このように水のない室内を絶好調にお散歩もできます(笑)

2012/11/12-02

↑ カメは甲羅があるので胸筋や腹筋を使って肺を膨らませて呼吸できません。
 喉を膨らませたり、あるいは頭部や四肢を甲羅に出し入れすることで
 肺の中の空気を吐き出したり、取り込んだりしています。
 
 写真のように手足が伸びきってる時はきっと、喉を膨らませたりして
 呼吸してるんですね(^_^;)しっかり、呼吸してね。

2012/11/12-03

↑ 本当は頭を引っ込めた写真も1枚欲しかったのですが
 ナツさんがあまりに気持ち良さそに、自由気ままに甲羅干し
 してるので驚かすのも申し訳ないし(^_^;)
 
 観察していると、足だけをプイッと動かすことがあるのですが
 コレも呼吸しているからですかね?!

 余談ですが、冬眠中のカメさんは「低代謝」になり必要な酸素量が減るため
 皮膚呼吸でのりきれるそうです。

 カメって不思議な生き物だなぁ~って思います(^_^)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/11/13 06:32 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
呼吸
手作りクッションまで!!

ナツさん…うらやましすぎます。

喉をぷくぷくさせてるのは爬虫類だからかな…程度にしか考えてませんでした。カエルとか…。

呼吸だったんですね~。

クッション新しくなった!
[ 2012/11/13 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私もその部分、すっごく衝撃でした。
でも確かに、首を引っ込めてるときって鼻息聞こえないかも・・。
火事の現場からかめだけ助かった、とか家を取り壊したら地中からかめが出てきた、とか・・本当にっっっ!?ていう話がちょこちょこあって面白いですよね(笑)
Izooわたしも楽しみです!かめレースは存続だそうでひと安心ですが、
どんなふうに変わるんでしょうね♪
使ってない施設がたくさんありそうでしたが、そんなところもフル活用するのだとしたら、かなりボリュームが出そうですね(*^_^*)
[ 2012/11/14 01:08 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
カメにクッションが必要なのかは置いといて(笑)
ナツ専用☆手作りクッションを我が家のカメは所有しております!

クッション、裏表で柄が違うんですよ~性別が不明だからと
花柄と緑色の生地になってます(^_^)
そんな気遣いも、ナツには伝わってるかどうか…踏んでばかり。

私も喉のプクプクを「カエルと同じ~」くらいにしか
見てなくって、本を読んでビックリしました!!

カメ達は何にもしてないように見えて
呼吸する為に地味に体のどこかを動かし続けてるんですね…(笑)
[ 2012/11/14 05:51 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
おはようございます!

ちくサンも、あの部分に衝撃を受けられましたか!!
あの事実を知ってしまってからは、首が引っ込められてると
「ナツ?息してる??首出してぇぇぇ」と
ひとりで余計な心配しておりますっ(笑)

そうそう、家事の現場からカメだけ助かったとか
取り壊した家の下からカメが~なんてのも、かなり
ビックリですよねっっ!!

肥満のカメさんの写真なども、ビックリしつつも
「気をつけねば…」と思いました(笑)

Izoo、やっぱり楽しみですよねぇ♪
なんと、かめレースは存続なんですね!!!
見てる人間の方が熱くなりますよね(笑)

使ってない施設、ありましたもんねぇ~
どんなふうに変わったのか早く見たいものです(>_<)
来年の春には行けるといいなぁ~。
[ 2012/11/14 06:00 ] [ 編集 ]
勉強になります!
首をひっこめている時は、肺を小さくして呼吸を止めているなんて、考えたこともありませんでした!

言われてみれば心当たりが…
水中で首をひっこめて、鼻先だけ出して眠るかめ介の鼻の穴に、小さい泡がついておりました。
鼻ちょうちんだ!と笑ってみていましたが、
あれって空気なんですよね。
それが、鼻についたまま動かないということは…

息を止めていたんだね!

水中で寝ている時は、えら呼吸かな?なんて、
えらがないのに思っていた、
かめ介ママでした。
[ 2012/11/15 20:18 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
私も衝撃の事実を知ってしまった気持ちでした(笑)
まさか、呼吸を止めていたなんて(>_<)

鼻ちょうちん!!私も「可愛い~♪」と笑って見てました(笑)
笑いごとじゃなかったんですよね…いや、笑っちゃいますが(^_^;)
息をとめてるから、ついたままだった。
なんともビックリですよ!!

わかりますよ~水中で寝てると「えら呼吸」と
勝手におもって、なんの疑問ももたいない私がいます(笑)
[ 2012/11/16 06:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


