クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・甲羅の藻、しつこいぞ…!

2011/06/20-01

↑ 2011/06/20のナツさん。我が家にやってきて2カ月も経たないうちに
 蓑亀(みのがめ)になりかけました(T_T)

当時は10カ月の小さな仔亀で人にも慣れてなくて怖がりのナツさん
でしたので、タオルでコシコシっと拭いてあげる程度の甲羅掃除をしました。

2011/07/11-04

↑ 2011/07/11のナツさん。1ヶ月後、タオルでコシコシ程度じゃ
 蓑亀街道まっしぐら(>_<) 藻の生命力を見せつけられました。

2011/09/08-01

↑ 2011/09/08のナツさん。昨年の夏の甲羅の脱皮の様子です。
 藻ごと甲羅がポロポロっと剥がれたので、ちょっと安心してました。

2011/12/14-01

↑ 2011/12/14のナツさん。冬がやってきて甲羅の脱皮が落ち付きました。
 春から夏にかけて、すごく成長したんですが…明らかに藻のついてた甲羅
 だけ色が違う(゜o゜)?!

甲羅の藻について調べると、お目出度い「蓑亀(みのがめ)」ですが
現実問題、あのように甲羅に藻がびっしり付いてると、太陽光がちゃんと
当たらず成長に支障をきたすと言う、記事を発見しました。

1歳もすぎ、人にも慣れてきたので「歯ブラシ」での甲羅磨きを開始。
でもなかなか完全に藻をとることができず…

2012/04/20-001

↑ 2012/04/20のナツさん。薄めたイソジンを使う方法を試みました。
 ただ、お薬って素人が使って大丈夫なのか不安でしたが。

すご~く薄くした薬を脱脂綿にしみ込ませて、甲羅だけを拭きました。
その後、水道水で甲羅を流して薬が残らないようにしました。

このゆる~い方法でも多少は、藻が落ちましたが完全には無理でした。
今はこのイソジン、私のうがい用に使用してます(笑)

2012/11/13-01

↑ 今は、歯ブラシのみで甲羅磨きをしております。
 歯ブラシでゴシゴシっとしたあと、タオルで拭き取る。
 地味に繰り返しております(^_^;)
 
 小さい頃に藻がついてた部分だけ色が白っぽくガタガタに
 なってしまいましたが、これから成長して綺麗な甲羅になって
 くれればと願うばかりです(>_<)最初が肝心だった!反省。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/11/15 05:36 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)
甲羅磨きは爪ブラシで
家のカメオは小さい時は歯ブラシでしたが今は水替えの度に爪ブラシでゴシゴシしてます
最初は暴れてましたが今ではゴシゴシしてても平気です
ちなみに以前紹介されていた「かめちゃんおいで~」の本を次男と一緒に読みました(^O^)
そのおかげで以前よりずっと次男も積極的にカメオの世話をしてくれるようになりました(●´ω`●)
[ 2012/11/15 11:19 ] [ 編集 ]
大変でしたね!
藻だと知らなければ、神秘的な色合いの、みどりのカメさんってイメージですが。

かめ介の甲羅が汚れている時は、なんか薄茶色で、見かけは埃のようです。タワシでこすればカンタンに落ちます。
緑いろになった事は一回もないですね…

ナツちゃんの水槽で、水草なども育てているんですか??

白っぽくガタガタになっているのは写真では全然わからないし、
六角形のような部分が丸々ピリッと剥がれる時期がくるので、
キレイになると思いますよ♪

かめ介なんか、甲羅の欠けた部分が、何事もなかったかのように元に戻っていますし!
[ 2012/11/15 20:27 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへお返事。
カメオさん、今は爪ブラシでゴシゴシしちゃうんですね!!
爪ブラシ、いいですね!!歯ブラシだと、ちょっと小さいなぁ~と
最近、思ってたんで今度、試しに買ってきたいと思いますv

「カメちゃんおいで~」を次男さんと読まれたのですね!!
あの本にはカメの魅力がいっぱい詰まってますよねぇ、大好きな一冊です。

私も子どもらに「ちょっと、ここ読んでよ~v」などと訴えたりしております(笑)
お世話には参加はしてくれませんが、学校で作文・工作をする時は題材に「カメ」が
よく登場してるので愛情はあるのだと信じてます(笑)

次男さんはカメオくんともっともっと仲良くなれるといいですね(^_^)
[ 2012/11/16 06:20 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
あまりにも藻が綺麗で、しかもイラストなんかのカメって緑色が
多いので、最初は「藻ぐらい、みんなつくのかなぁ~」と
楽観視してたら、えらい事になりました(T_T)

かめ介くんは薄茶色で、藻とは違うのですねぇ~。
すぐに落ちる程度の汚れ(埃?)だと、まだイイですよね!

ナツの最初のお家、砂利で傾斜をつけたんですが
もともとメダカ水槽で使ってた砂利で…。
洗ったんですが藻が残ってたんだと思います(^_^;)
新しく買ったレンガにも藻が広がって困りました。

なんと!六角形の部分が丸々剥がれる時期が来ますかね?!
嬉しいなぁ~\(^o^)/

かめ介くん、甲羅の欠けがなおったんですね!!
ナツも綺麗な甲羅になれるよう、
頑張ってお世話したいと思いますv
[ 2012/11/16 06:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する