クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・消えた?脂肪と冬場の食事量。

「冬眠させるかは、夏場にどれだけ脂肪を蓄えれたかで判断」
などという記事やカメの飼育本などを、よく見かけます。

その一方で、「冬眠(越冬)中は、低代謝になるので太らせて
おく必要がない」「冬眠明け後にも脂肪がついたままだった」
と言う話もあったり…。

カメさんの冬場の脂肪って、ホントの所、必要なんでしょうかね?!

2012/09/01-010

↑ 9月1日のナツさんの太腿。春から夏にかけて今年も一杯たべました。
 冬眠はさせないと決めてたのですが…自然とムチムチ(^_^;)
 
 我が家では色的に「かぼちゃパンツ」と呼ばれてるナツさんの
 太ももです(笑)プニプニとして気持ちいいのが特徴v

2012/11/16-01

↑ 現在のナツさん。9月初旬には食欲が低下しました。
 前足の脂肪はもともと少なかったのですが…ない??

2012/11/16-02

↑ 現在のナツさん。かぼちゃパンツの太ももはどこ?
 皮がたるんでる感じにはなるんですが、脂肪は消えた??

2012/11/16-03

↑ 9月初旬~11月初旬は食事量が減ったし、食べ方にむらが
 あったのですが、ここ最近は安定してきました。
 
 大好きなお散歩も和室やトイレまでは行かず、リビングキッチンのみ。
 とは言え、運動はするので脂肪を燃焼したのかっっ?!羨ましい。

2012/11/16-04

↑ カメプロス。午前中は甲羅干ししているので昼頃、水にはいり
 だしたら、あげておりますv 1回に食べる量です(^_^)

2012/11/16-05

↑ テトラ レプトミン。昼間の甲羅干し後、夕方水にはいりだしたら
 あげておりますv コレも1回に食べる量です(^_^)

2012/11/16-06

↑ 乾燥川エビ。夏場は3匹くらい食べてたのですが、
 今は1匹食べるかどうかといった感じです。

カメブログ様を日々、回らせてもらっては「いっぱい食べる」と
いう記事を目にしますが…ウチのナツさんは少ないのかなぁ(^_^;)

+++

2012/11/16-07

↑ カメ元気。「成長期に合わせたレシピ」というキャッチコピーに
 惹かれて購入したのですが、ナツさんが食べてくれません(T_T)トホホ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/11/17 05:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
時々メダカ
カメオはレプトミンsuperが主食です
そして同居しているメダカを時々食べてます
けっこうグロいです…
ちなみにメダカはカメオの食べ残したレプトミンsuperを食べてます
メダカさんありがとうです
[ 2012/11/17 12:07 ] [ 編集 ]
冬眠の話はよく聞くけど、なんだか心配ですよね。
カメさんって 雑食ですよね。
ミルワームなんて 栄養があるんじゃないですか?
(うさぎさんがいやかもしれないけど)

[ 2012/11/17 23:42 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへお返事。
な、なんと、カメオさんはあの高級感あふれる
レプトミンsuperなのですねっ!!
 
あちこちブログ訪問してると使ってる方を
見かけます(^_^)

ナツにも…と思ったのですが高価だし(笑)、
普通のを食べなくなったらどうしようということで
手を出せずにいます(^_^;)

カメオさんの同居人(魚)はメダカなのですね!
非常食?にもなる、同居人…!!

カメオさんの残したレプトミンsuperを食べ水槽掃除に貢献
するメダカさん、えらい!!
そして、育ったメダカをカメオさんが美味しく頂く。
食物連鎖のような~ちょっと違いますか(笑)
[ 2012/11/18 06:57 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
冬眠の失敗談を聞くと、心配になってしまって
結局、ナツは加温飼育してます(^_^;)
繁殖させる予定もないですし~。

クサガメのナツは雑食ですよ!!
お刺身やレバー、野菜・果物なんかをあげてる
クサガメ飼育者の方もいるようです。
…ナツはどれも食べないですが(>_<)

ミルワーム、あの幼虫ですよねぇぇぇ。
ちょっと苦手です(笑)

ミルワームは爬虫類(カメ)にはリンとカルシウムの含有量の比率が
あってないので、あげる時はひと手間かけて食べさせなくてはいけない
そうなんですよ~…そのひと手間が私には難しくて(T_T)
[ 2012/11/18 07:08 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

えーーーー!!
カメさんの冬眠って人間がコントロールできるんですか?
知らなかった・・。
冬が来ると勝手に冬眠するものだと、
ナツさん、そろそろ冬眠かなぁ。なんて思ってました。

繁殖が関係するんですか・・。

すごいなー。勉強になるなー。
[ 2012/11/18 19:38 ] [ 編集 ]
冬眠
こんばんは。
ナツさん、お元気そうでなによりです。運動で筋トレ?にも成功して健康的な体で羨ましい限り!
のこ母も見習わなければ…
我が家も冬眠はさせないと決めているので、加温飼育で越冬するつもりです。
ですが、昼間リビングに出すとコタツでウトウト…夕飯時起こすまで寝ています(6時間くらい)
まだ2歳だから沢山寝るのかなあ?なんて思っていますが…
ご飯は、一時期シラス以外食べない時がありレプトミンをあげたら手ではねのけていましたw
今は市販の餌、レバー、ササミ、お刺身、湯通しした豚肉、イカ、川で捕まえたモロコの稚魚などを食べています。
やはり生き餌は食いつきがいいですね。やはり新鮮が一番なのかもしれません( ´Д` )
更新頑張ってください。
[ 2012/11/18 23:29 ] [ 編集 ]
Re: ぱけすサンへお返事。
おはようございま~す!

私もカメさんを飼うまで、当然のように冬場は冬眠
するんだと思ってましたよ~(>_<)

自然界では気温・水温がさがると自然と冬眠モードに
なるのですが、ナツのように水中ヒーターと保温ライトで
25度~28度ぐらいにしておくと冬眠しないんですv

繁殖を希望するなら冬眠を経験させるらしいんです。
冬眠することで、繁殖活動が活発になるとか、成功しやすいとか…。
どういうメカニズムかは分かりませんがっ(笑)

ぱけすサンにいつ役に立つか分からないカメの豆知識を
増やさせちゃってますねっ(^_^;)
いつか、カメ好きな方と出会った時の為にネタとして
あたためておいてやって下さいねぇ(笑)
[ 2012/11/19 06:03 ] [ 編集 ]
Re: のこのこの母さんへお返事。
おはようございます!

有り難う御座います!ナツは寒がる飼主を横目に元気にしております!
ぬくぬく、まったりしてる割には見事に脂肪を燃焼したようで…(>_<)
私の腹・尻・太もももどうにかして欲しい物です(笑)

のこのこの母さん宅でも、加温飼育で越冬ですかっ!!
コタツでウトウトとか凄く、和みますね(>_<)可愛い!

ナツも朝から夕方は餌の時以外はレンガの上でライトにあたって
ウトウトしてますよ~♪
やはりナツも2歳なので、まだまだ寝る子は育つですかね?!

ご飯を食べない時期って、みなさんあるんですねぇ~ちょっと、安心。
気にいらないレプトミンを手ではねのけるとか…
ちょっとした反抗期で微笑ましく思えます(笑)

いろいろ、バラエティーに富んだ食事ですね!素晴らしいですよ!!
やはり生き餌がいいですかぁ~人間でも新鮮な物は美味しいですしねv
ナツも食べず嫌いをしなければいいのですが(^_^;)

有り難う御座います、のんびり更新ですが、がんばりますv
また、のこのこの母さんのお話も聞かせて頂けると嬉しいです!!
[ 2012/11/19 06:17 ] [ 編集 ]
かぼちゃパンツ!
まさに色がかぼちゃ(^^)
カワイイですね♪

ナツちゃんは、昼と夕方違うエサを食べて、
グルメですねー!
食べる量もちょっぴりで、お上品な感じ♪

私も、冬眠が永眠になってしまったという話を聞くと、
怖くてさせられないです…
もう大人なので、大丈夫かなとも思いますが、
15年間してないので、できないかも、とも。

水槽の水を深めにして、そっとしておけばいい、
と何かに書いてあったので、その方法で今年もいきます。

室内が暖房がかかると起きるし、
寒いとグーグー寝ています。

半冬眠状態です。

かめ介用のヒーターは用意していません。
[ 2012/11/21 14:38 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
そうなんですよ~色がまさにカボチャで(笑)
まさか、カボチャパンツに癒される日がくるとは
思ってもみませんでした(^_^;)

初めてのカメ飼育でどの餌が良いのか分からず
あれこれ購入しちゃって(笑)

1つは全然食べないのですが、2種類だけは
パリポリ食べてくれるので今では常に2種類をあげてます♪
もう少し食べてくれると安心なんですがねぇ~(^_^;)
カボチャパンツがしぼんで残念です!

かめ介くんも冬眠しない派ですか!!
あ、半冬眠派かな?!(笑)

ヒーターは用意していないのですねぇ~半冬眠状態ですか!
そういう方法もあるのですね。なるほどです(^_^)
15年間元気に暮らしてるのですから、かめ介くんには
その方法があってると言う事ですよねぇ♪
[ 2012/11/22 06:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。