クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

2012/12/01-01

↑ 体重:264g / 甲羅:約12.0cm / 胴囲:21.0cm
 先月より体重+15g、胴囲は+0.7mmでしたぁ\(^o^)/
 
2012/12/01-02

↑ 2歳4カ月になったナツさん、厚みが増えた感じがします♪ 

2012/12/01-03

↑ ノギスを持っておらず、毎月、浮かした物差しで甲羅の長さを
 計っていたのですがいまいち上手く計れず…そこで、
 空箱で身長計らしき物を作ってみました~が、失敗失敗(T_T)

+++図書館で借りた本より

2012/12/01-04

↑ TVでもお馴染の「ダーウィンが来た!」のマンガ図鑑ですv
 ゾウガメが載っていると言う事で読んでみました(^_^)

◆ 発見!マンガ図鑑 NHKダーウィンが来た!(2)
  大迫力の巨大生物編  998円(税込)

 〔第2巻の内容〕 ・カブトムシの王者! ヘラクレス
         ・大接近! 北極の王者 白くま
         ・現代の恐竜! コモドドラゴン
         ・アフリカゾウがしゃべった!
         ・ゾウガメ200歳 泣き笑い
         ・密着! 深海の巨大クジラ  

2012/12/01-05

↑ 「ロンサム・ジョージ」の事も載っておりました~
 最後までモテなかったって感じの記事(^_^;)
 繁殖が成功しなかったからってそんなぁ~(笑)

 ロンサム・ジョージと言えば今年、6/24に推定100歳以上で亡くなった
 事はニュースで知っておりました。最後の1頭などと言われた彼の人(亀)生は
 素晴らしいモノだったのでしょうか…。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/12/01 15:43 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)
こんばんはー。

ナツさん定期測定の日だったんですね♪
もう、「こうやって測るんだー」って驚いたりしませんよ。
むふふっ。

1ヶ月で胴囲が7mmも増えるんですね!
やっぱり驚かせてくれるな~。
[ 2012/12/01 20:44 ] [ 編集 ]
Re: ぱけすサンへお返事。
おはようございま~す!

出来る限り、毎月1日に測定してるんですよ~なので、
ぱけすサンに驚いてもらった(笑)日からもう
1カ月経ったんですね(>_<)早いなぁ~~~

今月はまさかの7mm増加に私もビックリでしたぁ♪
私のウエストが増えたら泣きますが、
ナツの胴囲が増えると嬉しいですっ\(^o^)/
[ 2012/12/02 06:19 ] [ 編集 ]
ナツさん順調ですねv
体重測定中のナツさんの姿は何度見てもかわいいですねv

うちの二匹は体つきに差が出てきました。
身体はノビの方が少しでかいのですが、しっぽが細いんです。
スネは甲羅に厚みがあって、しっぽの付け根が太いです。

小さい姿も可愛かったですが、飼っている以上はその成長も楽しみのひとつですね。
[ 2012/12/02 11:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/02 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ナツさんの身体測定はそんな風にするんですね~!
なるほどっ♪
ノギス・・・仕事で使いますよー!
でも、使い方イマイチわからないんですけどね^^;
ナツさんは、まだ大きくなるのかな?
楽しみ☆
[ 2012/12/02 18:36 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
少しずつ順調に成長してくれていて嬉しい限りですv

有り難う御座いますっ(^_^)体重測定中のナツ…足が宙ぶらりんで
「ん?」と言った感じで様子をうかがってました(笑)

やっぱり2匹いると、違い探しが楽しみにプラスされますよねぇ♪
ノビさん、女の子かしら??
スネオさんは男の子??ウチのナツも甲羅の厚みが増して
しっぽの付け根が太くなりましたよぉぉぉ!!!
スネオさんと全く一緒(^_^)v 同性かもですねぇ!

500円玉くらいのナツが懐かしく思い出される事もありますが
愛情たっぷりで育ててるので成長した姿にも喜びが…!!
毎月の身体測定日が楽しみでなりません♪
[ 2012/12/03 06:07 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさまへのお返事。
おはようございます!!

コチラこそ、連日お邪魔しては癒しを頂いております♪

ここ数日は心配な記事ですが…きっとまた見てるコチラも
ほっこりしちゃう姿が見れることを願っております(^_^)

そうなんですよ~カメさんが動けないように甲羅の真ん中に
餌の容器をセットしてます(笑)

昔、ワンコを飼ってた時はじっとしてくれない子だったので抱っこして
体重計にのって私の体重を引く~っと言った感じでしたが
カメさんはお手軽です(^_^)v

お忙しいなか、コメント有り難う御座いました!!
[ 2012/12/03 06:32 ] [ 編集 ]
Re: megu(リップまま)さんへお返事。
おはようございますっ!

体重測定は見ていて笑える感じですよねぇ~(^_^)
ナツとしては、手足が宙ぶらりんで「え?」って感じですがっ。

ノギス!!お仕事で使われますかっっ!!!
ちょっと、ナツの甲羅の縦と横の幅も測定して頂きたい(笑)
ウィキペディアで使い方も載ってましたよ~
なかなか難しそうですよね(>_<)

まだ性別が分かりませんがメスなら甲羅の縦が20cm位に
なるカメもいるそうですよ~(^_^;)
ナツはまだ2歳の子どもなので、コレからどこまで
成長するのか楽しみです♪
[ 2012/12/03 06:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


