クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・差し湯を増量したり、紫外線ライトを出したり。

2012/12/10-02

↑ 昨日10日は朝から雪でした(T_T)さ、寒い。
 道路にまで積もる事はありませんでしたが…寒い。

2012/12/10-01

↑ 朝になるとナツさんは「昼用ハウス」に移動します。
 昨夜洗って干しておいた青いコンテナに新しい汲み置きの水をいれるわけですが
 それでは水温が低すぎるので差し湯(熱湯)をして26度位にしております。

 今までなら保温ポットだけで足りていたのに昨日は水温がなかなかあがらず
 ケトルで追加しました(^_^;)ナツさん、お湯加減はいかが?

2012/12/10-03

↑ 分かりにくいですが雪が降ってます…寒い(もう、いい!)
 ナツさんは雪が気になるようで首をのばしては、よく外を見ていました(^_^)

2012/12/10-04

↑ ここ数日、窓ガラス越しにしかお日様に当たって無かったので
 結局、マルカンのスパイラルライトを出してきました(^_^)
 UV球ですが20wなので少し温かさも得れますv
 珍しく瞼を閉じてレンガの上で爆睡中のナツさんを見てると
 並んでお昼寝したくなります(-_-)zzz気持ちよさそう♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/12/11 06:01 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
なんと!
昼用ハウスという名の別荘があるんですね。
すごい!

そして、雪が降ったんですね~。
ナツちゃんは気になっているようですが、
カメに雪遊びは無謀ですものね!

かめ介の浸かってる水温なんて、
計ったことがない(汗

今まで、けっこうお坊ちゃま扱いして育ててきたつもりですが、
ナツちゃんのお話をきくと、私なんかまだまだだったな~
と思います(^^;)

今は大きくなったから、安心してチヤホヤしないのもあるかもしれません。
黒化してからは、どうしても中学生以上に見えてしまって…。
正直、黄色い部分がグレー、黒となっていく過程はショックでした。
「うちのかめ介ちゃんに、ヒゲなんて生えないわ!」って感じで。
[ 2012/12/11 11:02 ] [ 編集 ]
雪!
そちら雪が降ったんですね!
こちらではめったに見ることができませんが、ナツさんは雪見るの初めてなんでしょうか?興味深々な姿が可愛いですねv
うちの二匹も今日貰ったサンルーフ(庭の140cm水槽ゴム製蓋有)に出すと走り回ってましたが、必死に硝子を叩いてくるので蓋開けてみると二匹の体がほかほかになってました。直射日光が当たる硝子張りの部屋でゴム製のドア…気温に気をつけないといけませんでした…危うく亀熱中症に。
[ 2012/12/11 16:46 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
ナツには昼用ハウスと夜用ハウスがあるんですよ(笑)
夜用ハウスは節電設計となっております(^_^;)エコv
でも小さいですよ~ホント、寝るだけみたいなっ。

ついに雪が降りました~洗濯物も凍りそうでした!
あそこに、ナツをだしてあげると命がけの雪遊びに
なりそうですよねぇ(>_<)
お家から眺めてもらうだけにしておきます(笑)

かめ介クンの水温計った事がないのですかっっ?!
でもでも、元気で立派に育ってますよね~ヽ(^o^)丿
それってお坊ちゃま扱いで気を付けてこられたからですねv
きっと鈴さんはカメさんに必要な事はちゃんと抑えてこられた
んですよ!!

カメ本(著者の飼育記録)などを読んでると
今でこそあれこれ、飼育本やらグッズが充実してますが
一昔前はそう言う物もなく、かなりアバウトでも元気に育っていたようですし
本当はそれでも大丈夫なのかなって思ったりもします(^_^;)過保護にしすぎかも。

クロクサ、カッコイイって思うのですが~そうか、中学生以上ですかっ(笑)
確かに、黒化してくると大人の階段を登ってる感じですよね~。
黒化って黄色い部分がグレー、黒っと徐々に変化するのですかっ?!
かなり興味深いですvvvv

> 「うちのかめ介ちゃんに、ヒゲなんて生えないわ!」って感じで。
あはははっ(爆笑)確かに、母親の心境としては、そうなりますよねっっ!!
[ 2012/12/12 05:52 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
ついに雪が降りましたよ~~~~(T_T)
そうですよね、ひなこサンのお住まいは私のイメージでは
沖縄より南国になっております。なぜだろう?!(笑)

確か、ナツが雪を見るのは今年の年明けにもあったと
思うのですが…チビっこだったから覚えてなかったかも(^_^;)
すごく、首をのばして見つめてましたよ~思わず外から雪を
取って来てあげたくなりました(笑)

そんな、ナツとは正反対に、12月で亀熱中症未遂っっっ(>_<)
どれだけ温かいのですか、そちらはっっ!!私も一緒に温まりたい…。
サンルーフ、侮れませんね~12月だからと思って油断しちゃ駄目と
いうことですね、私も窓際に置いてるので気をつけようと思いますv
[ 2012/12/12 06:06 ] [ 編集 ]
ナツさんは幸せ者
すっすばらしい!
夜と昼のお住まいが違う!
スペースもいるし 居住区が増えれば それだけ手間もいりますよね
ナツさんは 幸せ者だ~(^○^)

[ 2012/12/13 00:52 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
有り難う御座いますっ!!
夜用のお家は節電使用なんですよ(笑)
1つのヒーターで乗り切るために段ボール&発泡スチロールで
小さな寝室を作ってますv
ももちサンは流石にこれでは寒いと思われますがっっ(>_<)

そうなんですよ、問題はスペース(^_^;)
リビングの大きな窓の前は亀のお家でふさがってます…。
我が家の一等地を~~~~(笑)

手間はあまりないですよ~どのみち水交換やお家の掃除をしなきゃ
いけないので、お家が二つある方が逆に楽かもで~す♪
[ 2012/12/13 05:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する