クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・カメな本の感想と君のこと~。

朝、洗濯物を外に干すと洗濯物から湯気?がのぼります―――。
コレは乾く前に凍るんじゃないか?!と思ってしまう、そんな12月の朝。

2012/12/14-01

↑ ベランダから洗濯物を干して終え「外は寒いよ~!」とナツさんを覗くと
 君はお尻を温めながら外をみていたね。絶対、散歩は無理だからね?

+++

2012/12/06-02

↑ 先日、図書館で借りた「うちのカメ」。コチラの本は著者が飼われてる
 35歳のカメコちゃんとの生活を振り返り、カメの魅力をお話されてましたv

 1994年に発行された本(さらに35年間を振り返る)なので
 飼育方法等は参考にしない方がよい点もありましたが、
 カメのいる暮らしの魅力が詰まった一冊かと思います♪

 ◆ うちのカメ―オサムシの先生カメと暮らす
   石川 良輔(著) 2100円

 【内容】※黒白写真が多数掲載。
 ・うちのカメ ・カメを飼う ・新しい家 ・一匹のカメ ・産卵
 ・カメのいる暮らし ・カメ研究者 ・カメコ ・日向ぼっこ
 ・スキンシップ ・陸上生活 ・暖房 ・夏の暮らし ・留守番
 ・カメコの習慣 ・我が家のぬし ・家族としてのカメコ
 ・カメコのその後

 ・解説(矢部隆) ・カメの自然史~系統と分類~
 ・クサガメについて ・カメとヒトとのつきあい~飼育について~

+++

2012/12/15-01

↑ またまた家族Kが学校で借りて来たカメな本(笑)12月9日の記事でふれた
 「授業で動物クイズをだす」ってお話。どんな問題を出したのかを訪ねると

 問題:カメが元気に活動できる気温は何度でしょうか?
 答え:20~30度

 回答者ゼロだったそうです(^_^;)よほどのカメ好きじゃなきゃね…。

◆ カメ (ペット119ばん)
  野村 潤一郎(監修),七尾 純(構成・文)2310円

2012/12/15-02

↑ 目次(笑)カラー写真とイラストで小学生でもわかり易い内容でした。
 ペット119番と言うだけあって、獣医さんの治療中の様子や道具等も
 少しでてました…勿論、車にひかれたカメさんの痛々しい写真も(T_T)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/12/15 07:29 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
フラダンス
おはようございます。
亀の甲羅は硬いですけど、きちんと感覚があるんですねえ。
お尻あたためてるナツさんv

先日スネの甲羅を爪でカリカリ掻いてあげたら、すごい勢いで腰を振ってました!
[ 2012/12/15 10:50 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
おはようございますっ!!

私、飼育するまで亀の甲羅に感覚なんて無いと思ってたんですよ~
調べるうちに温かさも感じとれる感覚があると知って驚きました!

水中ヒーターがコタツ?ホットカーペット?のようで
ナツの小さなお尻を優しく温めてくれてます(>_<)
私の大きなお尻も温めてもらい隊!!!!

スネオちゃんも甲羅カリカリ好きなんですね!!
ナツもお尻を持ち上げ、腰(亀の腰ってどこだ?!笑)を振りますv
どこの亀さんも甲羅カリカリが好きなんですねぇ♪
しかしながら、長くカリカリしてあげてると指が攣りそうにっ(T_T)
[ 2012/12/16 06:40 ] [ 編集 ]
ほっこり(*^。^*)
あったかランプ最高ですよね~
うちの「ももち」も あったかランプのおかげでぬくぬくしてます
亀ちゃんがほっこりしてると飼い主もほっこりしますよね(*^。^*)

うさぎ。さんが ずっと前に紹介してくれた「亀のひみつ」
図書館で借りようと思いながら 目と鼻の先の図書館に
なかなか足が向かないので 思い切って先日ネットで購入しました
たいへん興味深いお話ばかりで 家族にも読むように進めています
ご紹介ありがとうございましたm(__)m


[ 2012/12/16 15:32 ] [ 編集 ]
どーもです
いっぱい読んでますね
私はうさぎ。さんの読んでいた
亀のひみつを購入しました
亀にへそがあることはしりませんでした

あとうさぎ。さんが紹介していた
みのじさんのオミセ
見てみたらカワイく即購入しました
ブログで紹介もしました。(まるで自分が見つけたように)

いろいろと影響されちゃています

学校から借りてきたというカメの本
目次の最初に「こうらがパックリ!」って(笑)
[ 2012/12/16 23:10 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
本当にあったかランプ、最高ですよねぇ♪
私にも一つ欲しいくらい!!
ベランダにだって延長コード繋げて…ちょっと邪魔か(笑)

ももちサンには水中ヒーターがないぶん、あったかランプが
必需品ですしね!!ほっこり亀ちゃんで飼主の気持ちまで
ほっこりvvvこの慌ただしい気分の年末年始には特に
力を発揮してくれる癒しパワーです(^_^)

亀スポット付き物件な上に「図書館付き」でもありましたかっっ(笑)
でも、足が向かない気持ちもわかりますよ~私も子どもが
行くから一緒にってところありますし(^_^;)

私の拙い感想文をきっかけにして頂き、こちらこそ
有り難う御座いますっっ!!「亀のひみつ」読まれましたか!
亀の魅力がいっぱいですよね~♪
家族で読み倒して欲しい一冊ですよねっ(^_^)v
[ 2012/12/17 05:47 ] [ 編集 ]
Re: カタチャンさんへお返事。
おはようございま~す!!
図書館の本だけは(笑)見つけると読んでますよ~♪
自分で飼育するまで亀の本なんて存在さえ知らなかったのに(^_^;)

カタチャンさんも「亀のひみつ」を読まれましたかっ!!
そうなんですよね、生まれたての亀さんにはヘソが
あるんですよねぇ~私は別の本でしたが、そこで知りました!
それが消えていくって過程にも驚きました(>_<)

みのじサンのオミセ!!そうだったのですね(笑)
その時の記事も勿論、読ませて頂きましたよ~♪
…こうして読み逃げの過去がまた一つ明らかに(汗)
みのじサンのグッズ、どれも可愛いですよねぇvvv
あれこれ欲しくなっちゃいます♪

亀グッズ普及イベントの「カメ DE Show!」
http://kamedeshow.com/)はご存知ですかね?!
田舎暮らしの私には遠いのですが、いつか行きたい亀好きの楽園ですvvv

影響だなんて…!!タワシのよき理解者・石鹸のカタチャンさんだからこそ
私の拙い亀トークにさえ耳を傾けてくれて、本当に嬉しい限りです(>_<)

「こうらがパックリ!」からのスタートに私も心の準備が
整っておらず、悲鳴ものでした(T_T)その写真は…痛いよぉ!
[ 2012/12/17 06:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


