クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・今年も宜しくお願いします。

20170101-02.jpg

↑ 大変遅くなりましたが、明けまして おめでとう御座います!!
 今年もナツ共々、宜しくお願い致します<(_ _)>

+++ 華道部・家族Hの12月2回目の生け花(お正月用)

20161221-01.jpg

20161221-02.jpg

↑ クリスマス前から飾られている、お正月用生け花です(笑)
 何とか枯れずに年を越してくれました(*^^)v  

 【若松・菊・千両・稲穂・紅白の水引】

+++ カメグッズを頂きました(´▽`*)

20170101-03.jpg

↑ *亀吉船長*のブログ の船長さんからクリスマスに
 カメグッズを贈って頂きました~船長さん、有難うです!!
 黒い亀のボディスポンジ(?)が可愛すぎて…飾ってます(´艸`*)

20170101-04.jpg

↑ こちらは家族からの贈り物です。カードスタンドです。
 …メロンパンを思い出すのは私だけでしょうか?!

20161225-01.jpg

↑ 黒い亀さんを見つけると凄い速さで走ってきて…乗ります(^_^;)
 たまにはナツさんが乗せてあげなさいっ!

+++ 2016/12/23 マフユ4歳のお誕生日でした\(^o^)/


【youtube動画:デグー・誕生日になでなで。

↑ お誕生日記念に家族が動画を撮ってくれたので(*´ω`*)
 モリモリ食べて、元気でいてね!!!

+++ 年末年始に、ご訪問&コメントを下さった皆様へ

 こちらからの、ご挨拶が遅れており大変失礼しております。
 また、後ほど改めて遊びに伺います(*´ω`*)
 相変わらず亀さんの歩みよりはるかに遅い更新速度ですが
 今年も宜しくお願い致します( ^^) _旦~~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2017/01/08 17:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・甲羅のケガ、その後です。

2016/05/01に更新した記事はコチラ

+++ 4月にかけた甲羅の、その後です。

20160410-z.jpg

20160410-x.jpg

↑ 2016/04/10 の写真です。お花見から帰宅した時
 自宅前の段差から落ちてしまいました(T_T)
 出血もなく、黒い甲羅のみが割れた感じでした。

20160722-02.jpg

↑ 割れた甲羅の箇所に白い甲羅が…と思っていたら
 綺麗に脱皮しちゃましたΣ(・ω・ノ)ノ! (大きさ約1cm)

20160722-01.jpg

20160722-04.jpg

↑ 白い甲羅がとれた痕には、真っ黒い甲羅が登場しました。
 これはもう大丈夫と思っていいのかしら?!
 
 何はともあれ、大事に至らず本当に良かったです。
 改めてケガをさせない様に気を引き締めてお世話していきたいと思います。

+++ 7月の生け花(*´ω`*)

20160713-01.jpg

20160713-02.jpg

 ・スプレーバラ 
 ・太蘭(ふとい) ※5本を1束にし、ねじって1本状に。
 ・アスパラプルモーサス ※グルグル巻いているツル状。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/08/15 06:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・お誕生日はマグロで!&亀な本紹介。

+++ お誕生日はマグロのお刺身で♪

20160731-04.jpg

20160731-05.jpg

↑ 前夜祭ならぬ前日誕生日祝いからスタートしたナツさん(笑)
 7月31日と8月1日は「亀の餌」には見向きもせずに
 マグロだけを食べました(^_^;)仕方ないですねぇ

※ 食べるナツさん、必死過ぎてカメラのピントが合わず2枚のみ(>_<)

+++ 読んでみました亀な本(^_^)/

20160722-c.jpg

 「まれたよ! カメ」 (よみきかせいきものしゃしんえほん)  発売日 2016/4/8
  ・関 慎太郎 (著, 写真)

20160722-d.jpg

↑ メスのクサガメさんが主人公(?)の大きな写真が嬉しい1冊(*´ω`*)
 産卵~孵化なんかも大きな写真で紹介されてました。

20160722-e.jpg

↑ 最後に簡単なクサガメさんの説明もありますよ(´▽`*)

----------------------------------------------------

20160722-a.jpg

 「カメくんとアップルパイ」 発売日  2015/8/10
 ・谷口 智則 (著)

20160722-b.jpg

↑ サルくんのお誕生日をみんなでお祝いするお話なのに
 タイトルが「カメくん」です(笑)主役しちゃってます(´艸`*)
 久しぶりに絵本を読みましたが良いものですねv

+++ 私事ですが<(_ _)>

お久しぶりです。拍手からのコメントも有難く読ませてもらっております<(_ _)>

胃の不調に続き、今度は右手(右ひじ)の腱鞘炎と、首の椎間板ヘルニアで
左手(左側)に痺れと筋力低下が出てしまいました…後、四十肩(笑)

どちらも「安静」や「薬」で乗り切り「自然治癒」といった感じらしいので
心配は無用です\(^o^)/ ←実際にはバンザイが出来ない四十肩(涙)

更に、のんびり更新ですが6歳になったナツ共々、これからも宜しくお願いします<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/08/15 06:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・端午の節句ですよ~♪

20160504-04.jpg

↑ 突如現れた派手な背景に尻尾を隠し驚くナツさん(^_^;)ゴメンよっ

20160504-05.jpg

↑ ちまき食べ食べ兄さんがぁ~♪ 甲羅の高さも大きくなったね(笑)
 ※この後、バックして脱出していました…。

+++ ボクも男の子だよ byマフユ

20160505-01.jpg

20160505-02.jpg

 ↑ 君にはデグーフードを特別にあげようねぇ(*´ω`*)子どもの日だしv

20160505-03.jpg

 ↑ ナツさん、たまにデグーのケージを覗いている時があります。
 でも、お互い見えていないのかスルーなんですよねぇ(笑)

20160505-a.jpg

↑ 子どもの日と言う事で近所の和菓子屋さんで購入( ^^) _旦~~
 …今から甥っ子たちと会うので手土産もかねて買ったんですがね(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/05 17:17 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・4月のナツさん③ 「マイナス50℃って…」

【2016/04/30の記事】

+++ 水温計が壊れる(>_<)

20160430-05.jpg

↑ 2013年8月から使っているデジタル水温計ですが黒いコード部分が
 ちぎれてしまい中の白い線がむき出しになって数日…やっぱり壊れました。
 急いで注文しましたが、アナログ水温計もあって助かりました(^_^;)

+++ 皮膚の脱皮が復活\(^o^)/

20160430-06.jpg

20160430-07.jpg

↑ ナツさん夜用ハウスです。夜の間も皮膚の脱皮がすごいです(-_-)zzz 
 勿論、昼用ハウスも水面には脱皮がユラユラしています(笑)

+++ お花見で出会ったアカミミさん達(*´ω`*)

20160409-09.jpg

↑ 4月初旬に行ったお花見で見つけたアカミミさん。3匹いました~♪
 みんな泳ぎが上手でナツさんに教えてあげて欲しいです(笑)

+++

 GWに入り(飛び石連休ですが…)時間ができたので
 4月のナツさん①4月のナツさん②に分けての
 「まとめて更新」になりました<(_ _)>
 4月のナツさん、色々ありましたが元気ですv

 拍手コメントも嬉しく読ませてもらっております\(^o^)/有難う御座います!

 文末になりましたが、未だ続く熊本地震により被災された皆様には
 謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く、落ち着いた日常へと
 戻れる事を心よりお祈り申し上げます。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/01 07:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)